カミーユ・ピサロ

同意書一月1回の病院の日、検査結果、胃カメラの日は28日となりました。説明を受け、同意書にサインしましたが、・・・
不安だなあ~(^_^;)
    血圧

待合室にあった血圧計、お医者さんが忙しい時には、計っておいてと言われる為、計ったが必要なかった。まあ、いつもこんな数字です。(*^ー^*)




ところで、ラジオで言ってたのですが、
これは新潟だけ??Σ(・□・;)ビックリ

訪問者「ごめんください!
訪問されたお宅での返事「ごめんください。

語尾の上がり下がりはありますが、
一般的に訪れた人が言った言葉を返すことが多いですよね~。??
たとえば、
こんにちは!  に、対し「こんにちは。
こんばんは!  に、対し「こんばんは。
など、みんなそうだと思うのですが・・・(^_^;)
ごめんください! に、対し「ごめんください。
とは、言いませんか?言われたら何と返事するんでしょう?(ーー;)

若い頃、いろんな県へ行きましたが、・・・
気がつかなかった!! (◎_◎;) ビックリ


本日7月9日の「今日は何の日」は、・・・
1830年7月10日、19世紀フランスの印象派の画家であるジャコブ・カミーユ・ピサロの誕生日です。
ピサロ 四兄弟の三男として生まれたピサロは画家を志し、1841年の11歳の時に通っていたフランスへ1855年、再度訪れます。パリの画塾アカデミー・シュイスで学び、印象派の画家へと育っていきます。

一緒に学んだモネやルノワールと共にキャンパスを持っては、いたるところで作品の製作に没頭したとか、・・・
画家仲間になった若いゴッホやセザンヌ、マティスらとも、熱心に印象主義について討論したと言いますから本当に描くことが好きだったのでしょうね。

  グラスゴー美術館
曳船道(マルヌ河の岸辺、荷を運ぶ小道)印象派の巨匠カミーユ・ピサロ初期を代表する作品。1860年にパリ近郊マルヌ河流域の曳船道を描いた作品で、「マルヌ河の岸辺」とか、「荷を運ぶ小道」とも呼ばれています。
目を引く印象的な一筋の光の線が、小道の上に映し出されている描写がとても好きです。
マルヌ河の岸辺と言われている作品ですから、静かに流れているような川はマルヌ河なんでしょうね。この写真は空の青さが薄く見えますが、全体の色彩の対比がピサロの心の平和を映し出しているようにも思えますね。

    シカゴ美術研究所        ミネアポリス美術研究所
カミーユ・ピサロ作「エラニーの干し草の取り入れ」 カミーユ・ピサロ作「テアトル・フランセ広場、雨の効果」

  ジュネーヴ美術歴史博物館    マンチェスター市立美術館
カミーユ・ピサロ作「モンフーコーの農場」 カミーユ・ピサロ作「ルーヴシエンヌのヴォワザン通り」
カミーユ・ピサロ作では、結構人物画もあるのですが、私の好きなものは風景画の方なので、あえて載せませんでした。カミーユ・ピサロの人物画は風景の一部として描かれているような感がして、全体で見れば良いのでしょうが、私の中では人物が主人公として描かれているように思えないからです。あしからず・・m(_ _)m

カミーユ・ピサロは、生涯自宅へ戻ることなく、1903年11月13日パリで死去されました。享年73歳でありました。




選挙ですよ~!

参議院議員通常選挙の期日前投票へ行ってきました。(*^ー^*)

受付嬢「お二人ですね?!」(^^♪

私「え?!一人ですが・・・」(^_^;)

受付嬢「お二人ではないのですか?!」(・o・)

私「私以外に、もう一人・・見えますか?」Σ(・□・;)ビックリ
後ろをふり返りますが、誰もいません・・・



受付嬢「投票入場券が2枚付いてますよ。」(^o^)/

・・・はがきを慌てて半分に切ってきたのですが、なんの事はない、はがき1枚が4人分だったのですね。(>_<)


ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪ 

comment

Secret

長文になっちゃったぁ

訪問者「ごめんください!」 i-184
訪問されたお宅での返事「ごめんください。」i-195
・・・
・・・初めて知りましたそうなんですか~
私は「ごめんください!」 と誰かが訪れたら
「は~い!」と出て行きますよぉ
ドア越し、特に夜なら 「はい!どちらさまですか?」

で・・・語尾を下げるのは難しい
→なら言えますが
地方によって言い方はいろいろですよね~

山形では電話をかけた人が
「もしもし・・・桜子でした~」と言うそうです
なんか・・・そこで話が終わっちゃいそうな言い方ですよね?
先日テレビの番組で言っていました。
面白いですね

胃カメラなんでもないといいですね
気にすると何でもないのに
神経性の胃炎になったりしますから気にしない気にしない!

・・・なんちゃって・・・
胃カメラの経歴は少し先輩の桜っちでしたぁ。

No title

胃カメラ、だいぶ前ですが受けたことあります。
苦しかったけど、思ったほどじゃなかったような…
薬のせいで、後でやたらと眠くなりましたが。

うちは「ごめんください!」に対しては「はーい」ですねぇ。
で、「こんにちは」とか「こんばんは」は、言った人も返す方もイントネーションは変わりません。
実家の方ではそうだったんですが(ただし関西弁のイントネーションで)、東京もそうじゃないのかなぁ?
あんまり気にしたことがなかったので、実家と同じように通してます。

桜子ちゃん 様

なかなか、ちょっとした事だと思うのですが、
ここだけ?と思うと意識してしまいますね~(^_^;)

家内に言ったら「語尾は下げないよ」だって!
結局、時々は使っているようですが、この場合
知っている人に使うようです。
最初は桜子さんと同じ応対で、顔を見たら再度、
「ごめんください」→と、下げないとか・・・

山形では電話をかけた人が、でした~
と言うのですか?もしかして話し始める前にですか?
話し終わった後で、サヨナラする場面で言うのは
メールを文章読みすると、そうなりそうですが・・・(^^♪
留守番電話なんかだと、有りそうですね。

ブログも先輩でしたが、胃カメラも先輩ですね。
神経性の胃炎には、たぶんならないと思いますが、
「気にしない気にしない!」ですね。
先輩の言うように気をつけま~す。(^o^)/

如月美槻 様

如月美槻さんも、胃カメラの先輩ですか!
「苦しかったけど、←これが気になる。(^_^;)
思ったほどじゃなかったような…」←これだけで良いのですが。(ToT)
胃を止める注射もするって言ってましたが、
やはり眠くなるのですか?
運転に差し支えるのでバスか何かで来て欲しいと言われましたよ。

イントネーションの件ですが、下げるようでは無かったみたいです。
(言った人より、少し下がる)が正解だったみたい・・・
自分で口に出したら確かに下がるまでは言ってなかったです。(^^♪
↑この自分の事を話しするのも時々「自分は(私は)・・・」って
言うのも新潟だけでしょうか?(ーー;)
いつだったか話しをしていると、いろんな県・地方の言葉で
話すね~と言われたことがありましたよ。(・o・)
地方の言葉は面白いです。(^_^)v
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

あ!間違えたかも
電話を受けた人が言うのだったかも?
・・・わかんなくなっちゃった・・・
ごめんなさい!
ちなみにオットット星人は山形の米沢出身ですが
そのような言い方はしないみたい・・・

桜子ちゃん 様

え!?間違いですか?(^_^;)
普通だったら、受けた側が最後に誰々が承りました。言う
意味にも取れるのですが、たぶん桜子さんの言う通り、
電話をかけた人が言っているのでしょうね。
そうでな無ければ、テレビで放送なんかしないと思いますが、。。
オットット星人さんは使わないとなると、たとえば町内だけとか
最近では女子高生の言葉だったりもするようですよ。
可愛い方言とかであれば、歓迎なんですけどね。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!