13日の金曜日

第92回全国高校野球選手権大会第7日は13日、甲子園球場で2回戦を行い、第1試合は3年ぶり6度目出場の新潟明訓が5-3で3年ぶり9度目出場の京都外大西に勝ち、3回戦に進んだ。新潟明訓は前回出場の2007年に続く初戦突破となった。=産経新聞
.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ やったぁ♪。.・*。.
 新潟明訓一回戦突破だ!
京都外大西は、前回出場の際、準優勝している学校なのでチョット不安は有ったものの、新潟明訓も昨年の準優勝校の日本文理を破って新潟代表となったので、勝てるとは思っていましたが、(^_^;)
 新潟明訓一回戦突破だ!-1  新潟明訓一回戦突破だ!-2
次の試合は16日の第3試合、相手は福岡代表の西日本短大付属です。しかし北海道も青森も秋田も山形も・・・(青森の相手は千葉でしたね、・・)九州勢に負けています。やはり九州勢は強いですね~!勝てるか?!!新潟!


墓参り8.13墓参りに行って来ましたが、街中の為駐車場がいっぱいで路上駐車です。いつもの事ですが、路上駐車もいっぱいで少し待って空いたスペースへ滑り込み。その後お袋の病院へ・・・
熱がまだ下がらないようで、水枕をして・・・
いびきかいて寝ています。(^_^;)






今日は8月13日の金曜日ですね。
本日の「今日は何の日」は、13日の金曜日~~
(;一_一):*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*:(ーー;)

13日の金曜日ジェイソン映画の題名にもなった「13日の金曜日」は、一般的に不吉な日とされています。

その理由として有名なのが、
「イエス・キリストが処刑されたのが13日の金曜日」と言われていますが、キリスト教では確かその日を金曜日とだけ伝えていますが、日付は伝わっていないはず・・・

ではなぜ、13日の金曜日が不吉な日とされているかというと、いろんな出来事から言われるようになったのではないでしょうか?


最後の晩餐・・キリストの「最後の晩餐」にイエスを裏切った弟子であるユダが、13番目の席についていたとされ、キリストが処刑された金曜日を組み合わせての、不吉な日。
裏切り者は誰だ!


北欧神話北欧神話で12人の神が祝宴をしていたとき、招かれざる13人目の神のロキ(Loki)が乱入してきて、ヘズをたぶらかして人気者のバルドルを殺害させ、後に起こるラグナロク(終末の日)勃発の起因となったことで、13は不吉な数字とされた。さらにキリスト教に追いやられた魔女フリッグが毎週金曜日に悪事をたくらんでいたことから、その両方を組み合わせて、より不吉な日とした。と、あります。
キリスト教神話においては、サタンを13番目の天使であるとする設定は、土着神話のキリスト教化の中で、この北欧神話を元にしているとされているようですね。

テンプル騎士団の古文書フィリップ4世がフランス全土において、キリストの騎士とよばれるテンプル騎士団のメンバーたちを私欲の為、一斉に逮捕したのが、1307年10月13日。この日が金曜日だったため、以後「13日の金曜日は不吉である。」というジンクスが生まれたとも言われています。
テンプル騎士団のフリーメイソン一派については、後日いつの日か・・


一説には、イヴがアダムを誘惑した日大洪水からノアが脱出した日バベルの塔が壊された日も13日の金曜日だと書かれているものもあるようですが、聖書にそのような記述はありません。だいたい13日の金曜日が不吉とする国は、アメリカを中心とする国(日本も含んでおきますが・・)と、ドイツ、フランスくらいなもので、その中のどこかの国で迷信として伝わったのかも知れませんね。


オッ!テンプル騎士団だ!?Σ(・□・;)ビックリ!違うじゃない!
ロゴテンプル1ロゴテンプル2ロゴテンプル3
ヽ(^o^)丿ランキングが入っています。応援よ・ろ・し・く・!


13日の金曜日、何か良いことありましたか~?
                    ( T_T)\(^-^ ) 違うだろ~

ではまた!(^o^)/

comment

Secret

No title

そういえば今日は13日の金曜日でしたね(^^;)
いつも通りの一日でした。
それよりも私はテレビの朝の占いで、水瓶座が最下位だったことの方が気になってました。
信じてるわけじゃないですが、あれは朝からちょっとばかりへこみますね。

No title

13日の金曜日しかも仏滅?も終わりましたね~

最後の晩餐の壁画
実物見ました~^^
もう海外旅行もあまり行けなくなったので
(ラッピーとガブがいるから)
あのときの感動を思い出しています。^^

No title

新潟明訓、初戦突破おめでとうございます!
天理は残念ながら負けてしまいました…(;ω;)

13という数字にはいろんな曰くがあるんですね~
北欧神話は大好きなんですけど
ロキが13番目の神ってところまで知りませんでした(^^ゞ

No title

明訓高勝ってオメデトウございます。!!
矢張り、嬉しいでしょうね~^駒大高のときを思い出しますよ・・・!!
イエスのお話、おもしろかったです。13日の金曜日は日本には余り関係がなさそうですね~・

如月美槻 様

13日の金曜日は、年に1回以上はあります。(^^ゞ
その都度、悪いことが起きるのでは、たまったものでは
ないですね~。(^_^;)
星占いですか?そっちの方が身近に感じますね。
私も信じてはいませんが、見て悪い事を言われると
見なかった事にしています。(^_^)v
良いことを言われても忘れてしまいますけどね。(ーー;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

tedukuridaisuki 様

確かに仏滅でしたね~。仏滅も月に約4回ほどありますから、
その都度、気にはしていられませんが、重なるとホントに
悪い日と思ってしまいがちで、いい気はしませんね。(^^ゞ
最後の晩餐の壁画、見られましたか!
予約しても15分ほどしか見れない、
写真もダメ・・・ケチですよね~!(ーー;)
私は海外どころか、悲しい事に
もう近県にも行けない状態です。(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

濡れ烏 様

新潟明訓、初戦突破!ありがとうございます!(^_^)v
今回は九州勢の強さが目立ちますね~
16日には、その九州勢の中の福岡代表との戦いです。
難しいかも・・です。(>_<)

13という数字は、不吉と思われているだけに、
後から付け加えられたようなものまで出てきていますが、
根拠の無いものも多いですね~。(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

荒野鷹虎 様

明訓の勝利、ありがとうございます!
やっぱり、地元が出てると応援したくなりますね。(^^ゞ

北海道勢も長崎・佐賀ともに九州勢に破れましたが、
年中野球がやれる所は、やはり強いですね!
新潟も16日に、九州の福岡代表との戦い・・・
どうなるんでしょうね~??

13日の金曜日、話のネタで書いてますが、(^_^;)
日本に何があるわけでも無く、毎年何回かは
13日の金曜日が有りますが、
また同じ日が過ぎて行きます。m(_ _)m
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

西日本短大付属との3回戦是非勝ちたいものですねー・応援します。ブログも応援!!

No title

残暑お見舞い申し上げます

13日の金曜日?なんか・・・あったかな~?
思い出せない
でも、何か嫌な事があると
その日のせいにしちゃえるからいいかも?なんて・・・
ちなみに怖い映画は・・・見ませんデス・・・。

荒野鷹虎 様

応援ありがとうございます!(^_^)v
なんとか、おかげさまで勝ちましたよ~!o(*^▽^*)o♪
九州・沖縄勢の強さはもともとだと思いますが、
万年最下位だった新潟勢としては、昨年の日本文理、今年の
新潟明訓と、2年連続のベスト8入りは新潟初の出来事です。
19日の第2試合の相手は、兵庫の報徳学園!強いですよね~!
今度はどうでしょうか?(^_^;)
応援するのみ!
応援、コメント、ありがとうございました!(^o^)/

桜子ちゃん 様

暑いですね~!まだまだ暑いです。(^_^;)
13日の金曜日、考えても何も出ないなら、悪いことは
無かったと言うことで、良かったですよ。(^_^)

嫌な事は無いことに越したことはありません。
13日だろうが、金曜日だろうが良いことに
しちゃいましょう!(^_^)v

あっ!私も怖い映画は、・・・観ませんです。(^^ゞ
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!