ポッポ焼き

 白山神社夏祭り 白山神社
新潟・白山神社の夏まつりが始まりました。18日の日曜日に向けてこれからいろんな行事が行われますが、子供が生まれた時に、お宮参りをした所です。昔は家内が着物で私はスーツでお参りしたものですが、今の若い人はラフな格好でお参りするのですね。(^^♪(右の写真クリック)
射的ゲームなんかも(左写真クリック)懐かしい。そのままですね~

 白山神社.(ポッポ焼き)jpg
今日のお目当てはこのポッポ焼き!!クリック)お祭りの場しか買えないので、お祭りは度返しで買いに来ました。(^_^)v
新潟にしか無いものです。新潟の人に愛されて〇十年、どのくらい前からあるのでしょう??
薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加え、専用の焼き器で焼き上げたもの!茶褐色で細長く、やや扁平な形状をしていて、もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味を味わえます。
クリックして分かるかと思いますが、別に餡子やクリームが入っているわけでもない、美味しそうに見えるわけでもない、こんなモノが美味しいの?と思われる食べ物です。不思議と言えば不思議かも・・(^^ゞ
500円分15本買ってかえったら、
あっという間に食べられてしまった!(ーー;)


白山神社の夏祭りの「みこしの宮入り」は今年は見れないなあ(>_<)
日曜日は例年のように、混雑するのでしょうが・・・

白山神社のホームページより写真拝借クリックでホームページへ
 白山神社夏祭りみこしの宮入り

今回は祭りの場に必ず現れる、ポッポ焼きを買いに来ただけでした。
(^_^)v
また買いに行こう!



本日、7月16日の「今日は何の日」は、・・・
2007年7月16日(月)10時13分23秒 \(◎o◎)/!
新潟県中越地方沖を震源とする新潟県中越沖地震が発生した日です。
この地震で象徴となった東京電力の柏崎刈羽原子力発電所、現在1号機から7号機までの原子炉を持っており、7号機が営業運転を開始した1997年7月2日の時点で、それまで最大のカナダのブルース原子力発電所を抜いて世界最大の原子力発電所になっていました。
その最大とも言われた原子力発電所の3号機変圧器から火災が発生したこと、その初期消火の不手際から、連日のように東京電力は非難され続けましたね~!

東京電力サイドは、地震の影響で地元消防署との専用電話は使用できず(対応用の「緊急時対策室」が損傷し入れなかった。)消防隊への連絡が遅れたために出火より2時間近く経ってようやく鎮火した事で、初期消火の体制、連携などに不手際があったことを認めていますね。(ーー;)
安全が確認されるまで運転停止となりましたが、いまだに東京電力の点検作業は続いています。

発電された電気は新新潟幹線及び南新潟幹線の送電により一旦群馬県の西群馬開閉所に収容され、そこから山梨県を経て首都圏に送電されているそうです。すべての安全が確認され100%安心の上、早急に操業開始が望まれていることでしょう。




白山神社へはママチャリを借りて行きましたが、歩道橋から紫陽花を発見!車で来ていたら見逃していましたね。なるべく歩いたり、自転車を使って町を散策したいと思った一瞬でした。(^_^)v
白山神社裏道

アップが遅れてしまいました。
7月から8月のお盆までは、こんな状態が・・・m(__)m
ポッポ焼きを載せたい為に、アップです。

ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

ポッポ焼って
ドンド焼のようなものかと思ったいましたら違うんですね
こちらはお好み焼きを筒状にしたものですよ
で、15本で500円はお祭り価格にしてはお安いと思います。
黒砂糖味?美味しそう!お腹が空いてきた・・・。
☆!

桜子ちゃん 様

新潟ではポッポ焼は当たり前のように中に何も入っていないものを
言いますが、そちらのお好み焼きを筒状にしたものは、いっぱい
中に入っていそうですね。考えてみるとそちらの方が、美味しそう
だ~(^_^;)
お祭りでしか食べれないことが、尚更美味しく思わせているかも
知れません。お祭り価格ですか~そう言えばそうですね。(^^♪
安いかも・・・
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

写真の仕込みに気合いが入ってますね!
御輿に浴衣、夏祭りって感じがします^^

ポッポ焼は初めて見ました!
1本33円ですか。安い!
全国で食べられれば良いのに><

濡れ烏 様

写真の仕込みですか~?
いつも気合いが入ってますよ~!なーんて!(^_^)v
ここ数日、急に暑くなりましたね~!夏本番です。
暑い夏が好きですけど、すぐ終わってしまうのですよね。
今年は夏を満喫したいですね~
御輿に浴衣!浴衣着ますか?日本の四季を素肌で感じましょう!

ポッポ焼は初めてですよね。(ーー;)
最近まで新潟でしか売っていないことに気が付きませんでした。
1本33円、計算しましたね?子供の遠足のお菓子でも買える値段
ですね。確かに安いですが、原材料はもっともっと安いのです。
安くて美味しいものがもっと増えて欲しいですね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!