ピサの斜塔

大変ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。m(_ _)m
コメントやメールを沢山頂きまして、ブログにてお礼申し上げます。

「母の記録」1、
木戸病院
8月5日夜、・・・・・
救急車の方が、熱中症ではないか?と言うことでスポーツドリンクを購入、救急隊員の方が薬と思って飲めるだけ飲んで!との指示で500mlをストローでいっきに飲み干した母親でしたが、・・・


病院での点滴などで大分待たされた後、
女医さんの最初言葉に耳を疑った。

詳しい検査が夜の為、明日以降になるが、まず貧血です。

貧血?・・・・



お医者さんの言う貧血と、
我々が普段使っている貧血はまったく考え方が違っていた。

血液の量?が一般人は12と言う数字が普通の血液量らしいが、母親の体内には4しか無い!1/3しか無い!と言うのだ。怪我などで一気に1/3になったらショック死していると言う・・・
ただ、何らかの理由で長い歳月をかけて減ったものなら身体が順応しているのだろうが・・・その原因を調べる為に入院となった。

考えられる病名はガンらしい。

取り合えず輸血が最初にやることで、それも一気に輸血をすると心臓が耐えられなくなるので最低限の輸血、そして自分自身で造血させるものが投与されるようだ。検査はそれからになる模様・・・
輸血が最低限と言ってもかなりの量らしく、血液センターからの取り寄せが必要との事。



8日、病院から携帯に電話がなった。なっ!何かあったのか?
仕事の手を止め、携帯に出る。・・・

「輸血で元気になったのは良いが、ベットの上で動きまわるので落ちないか心配で・・・誰か昼間、付き添い出来る人はいませんか?」・・・・

ん?!なんじゃい!

取りあえず元気です。
続く・・・m(_ _)m





本日8月9日の「今日は何の日」は、
まず 毎年忘れてはいけないこととして、少しでも書いておきますが、
先ほど届いた、本日の新潟日報夕刊のトップ記事です。
 8.9夕刊(長崎原爆の日) 8.9夕刊(長崎原爆の日-2)
1945(昭和20)年8月9日午前11時2分、米軍のB29爆撃機により原爆が投下され、長崎市民約15万人が犠牲となった日でした。今回は、核保有国のイギリスとフランスが初めて式典に参加するなど平和祈念式典の参加国は32カ国となったとの事。

        「核なき未来、呼び掛け」
日本中、いや世界に呼びかけ世界中での祈願にしたいですね。





今日はもう一つ、時間があるので・・・p(^_^)q がんばって
本日8月9日の「今日は何の日」は、・・・
1173年8月9日、ピサの斜塔が着工開始した日です。

イタリアのピサ市にあるピサ大聖堂の鐘楼で、ピサのドゥオモ広場(世界遺産)を構成する4つの建物の一つです。ピザ中央駅から、徒歩で30分ほどの所にあるドゥオモ広場の主役はもちろん、1063年にパレルモ沖でサラセン艦隊を破ったことを記念して建築を始めたといわれる・・・
  この大聖堂(ドゥオモ)です。
 大聖堂(ドゥオモ)  ガリレオのランプ
ピサの斜塔が奥に映っていますが、この大聖堂の鐘楼として1173年の今日、着工されたのです。このピサの斜塔で落下の実験・・・とか、大聖堂の中にある「ガリレオのランプ」(上の写真右)で、ガリレオがこのランプの揺れをみて振り子の等時性を発見したとか、伝わっているようですが、事実として表記されているものは無いようですね。(^_^;)

ピザの斜塔-1 ピザの斜塔-2
ピザの斜塔は、1173年から約200年後の1372年に完成!とありますが、何度も地盤沈下によって工事が中断、そのたびに塔の傾きの修復が試みられます。地盤の弱さに本来100m以上の高さを予定していたものが、約半分の55mで完成とし、天辺の部分だけ、地上と水平に仕上げています。

         ピザの斜塔錯視ピザの斜塔錯視
上の2枚の写真は、右の写真の方が傾いて見えませんか?
まったく同じ写真を貼り付けています。
この現象を「ピザの斜塔錯視」と呼んでいて、カナダの公立大学「マギル大学(広範囲の分野でノーベル賞受賞者を数多く輩出している大学として有名です。)」のフレデリック・キンダムらによって報告され、2007年の「ベスト・ビジュアル・イルージョン・オブ・ザ・イヤー」コンテストで優勝したと言う話しですよね~!
ただの偶然で発見しただけのような気もしますが、・・(^^ゞ
このピザの斜塔、あと300年は大丈夫との事ですよ~!(^o^)/



高校野球の話題が会社では結構出ています。
新潟明訓 対 京都外大西今年の1試合目は大会7日目の第一試合、対戦相手は京都外大西との事、新潟明訓ともに3年ぶりのようなので、同じレベルくらい?良い試合が見れそうです。(^_^)v

   新潟明訓 対 京都外大西

    果たして勝者は、・・・!!



前哨戦か?京都対新潟、J1リーグ
京都サンガFC対アルビレックス新潟

        ムフッ!(^^)/~~~ 京都さま、ありがとう!



ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

大変な事になっていたのですね
検査の結果が良い方向に行くといいのですが・・・
チューリップさんも、看病で倒れないように
ご自愛ください!
私もなんだか最近、調子悪いです。熱中症かな?
☆!

No title

お母さんの具合大変でしたね。
病院の付き添いって気を使いますし…。

早く良くなりますように
お大事に…。

胃のポリプ
良性で良かったですね。



暑中お見舞い申し上げmす!

お母様心配ですねー。大病でない事を祈るのみです。!
お大事にしてくださいねー!
明訓高の勝利をお祈りいたします。!ポチ!

No title

こんにちは。
お疲れの理由は、看病と心労だったのですね。
大変だったのですね。

ご自身の体調のこともありますし、ほんとにご自愛くださいませ。
そんななか、コメントありがとうございました。
m(_ _)m

桜子ちゃん 様

ご心配頂きありがとうございます!
今の病院は、看病疲れなど無いと思います。
自宅療養になると大変でしょうが、丸一日
付いている必要は無いのですから助かります。
それより、大丈夫ですか?
熱中症は意外と軽視しやすいですが、急死する人が
多いとか・・・水やお茶の類より、スポーツ飲料や
ジュースなど、食塩が少しでも入っている方が
良いと言います。配達時には十分休息して下さいね。(^_^;)

tedukuridaisuki 様

病院の付き添いって大して気にならないほどです。
病院まかせですので、かえって安心していますが、
今日は、熱がまた出たと言うことで、安静です。
かえって中途半端で戻られても、誰もいない時間に
一人で置いておくより、よほど良いと思っていますよ。
ご心配頂き、ありがとうございます!
胃のポリプ、p(^_^)q 大丈夫でした~!

荒野鷹虎 様

ご心配頂き、ありがとうございます!
検査結果が出ていないので、まだ油断は出来ませんが、
親父が春に亡くなって、気も落としているようなので、
そちらの方が心配かもです。(^_^;)
高校野球、北海道勢はやはり暖かい地方との試合は
不利のように思います。冬場の練習量が違いますからね~
明訓高の勝利をお祈りいたします。!ポチ!
ありがとうございます!
毎年1回戦負けから、昨年は準優勝まで行けた新潟ですから、
1回戦で負ける訳にはいかないでしょう。p(^_^)q

マダム猫柳 様

こんにちは!
思っているより元気ですよ。(^_^)v
まだ検診結果が出ていないので、先に心配しても
仕方ないですから・・・心配するのは、結果を待ってから
にします。まあ、あまり良い結果では無いと思いますがね。
私の体調までご心配頂き、ありがとうございます。(^^ゞ
またまた訪問させて頂きたいと思います。
コメント書いているうちに寝てしまうことが多々ありますが、
ごめんなさいね~(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!