高校野球記念日

何だかんだで5日も空いてしまいました。(ーー;)
相変わらず点滴の日々が続いておりますが、母親は
この病院は点滴が下手だね~などと文句を言っていました。(^_^;)
まあ、口ばかりは元気です。(;一_一)

休みの日は、・・・
ゆっくり高校野球でも楽しみたいですね~!

ムフ!p(^_^)q 、新潟明訓がベスト8進出です。
新潟明訓8強入り16日
調子の良い九州勢には、どうかな~?と思っていましたが、2人の投手がりっぱにそれぞれの役目を果たしてくれました。
            完封リレーです。(^_^)v
新潟明訓8強入り号外 ベスト8が出揃いましたが、今大会前の都道府県別の春夏勝利数を見ると、聖光学院の福島県は29勝の44位。新潟明訓の新潟県は、昨年日本文理が準優勝したものの、まだ新潟は22勝の最下位47位なんですよね~。(^_^;)

でも最近は少し変わってきているのかな?と感じます。毎年のように関西地区、近畿や中国・四国など常に8強に何校も入っていたような気がしますが、昨年の夏は1校も入っていませんでしたし、今年は兵庫県(報徳学園)だけですよね~!

甲子園勝利数ランク1位の大阪(317勝)や、6位の広島(195勝)などの野球どころと言われる所がどうなったのでしょう?

と、言っても大阪は317勝ですか!凄い数字です。(ーー;)

近年、九州や沖縄が目立っていますが、新潟はまず最下位脱出だ~!






本日8月18日の「今日は何の日」は、
1915年8月18日、第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した日です。今の全国高校野球選手権大会の初日と言うことで、高校野球記念日になります。

高校野球第1回大会始球式1915年8月18日から23日までの6日間、大阪の豊中球場で全国で予選を勝ち抜いた10校が参加しての熱戦だったようです。
朝日新聞社長による始球式。


秋田中(秋田県)、早稲田実(東京府)、 三重四中(三重県)、京都二中(京都府)、神戸二中(兵庫県)、和歌山中(和歌山県)、 鳥取中(鳥取県)、 広島一中(広島県)、高松中(香川県)、 久留米商(福岡県)、の10校で、もちろん第一回のわけですから、すべて初出場になるわけですが、栄えある優勝は 京都二中(京都府)だったそうです。
投手戦になり、延長13回、決勝相手の秋田中の3失策でサヨナラ勝ちだったそうで、息をのむ試合だったようですね。

第10回大会より甲子園球場が会場になり、第30回大会より全国高校野球選手権大会に大会名が変わったとの事です。

ちなみに、この全国高校野球選手権大会ですが、「朝日新聞社と日本高等学校野球連盟の主催で、毎年8月に兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球大会である。」と、なっていますが、高校野球を楽しむのに必要な知識ではありません。m(_ _)m






本日18日の試合は、

成田(千葉) 対 関東一(東東京)  結果6対3成田の勝ち。

興南(沖縄) 対 聖光学院(福島)  結果10対3興南の勝ち。


明日19日の試合は、

九州学院(熊本) 対 東海大相模(神奈川)

報徳学院(兵庫) 対 新潟明訓(新潟)

      新潟明訓の運命やいかに・・・!(◎_◎;)


ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

関西勢の不振な感はたしかに否めません(-- ;)
逆に新潟はここ数年勢いが出てきてますね(^^)

次の報徳戦、さてさてどうなるんでしょう?
楽しみですね~♪

No title

熊本のseruseです^^
いい試合でしたね。

負けてしまったけど県民は元気づけられたのではないでしょうか。

感謝ですね。

No title

仙台育英・・・負けちゃったみたい
忙しくて見る暇・・・なかった~ぁ
今日も夜更かしの予感
おやすみ~ぃ!
☆!

濡れ烏 様

楽しみも終わってしまいました。(^^ゞ
まだ新潟県は最下位を脱しきれないようです。
一時代は関西勢は必ずと言って良いほどベスト8には
入って来ていたと思うのですが、PLとか天理とかの名前を
聞かないと、高校野球らしくないほど名前が焼きついています。
強いところは、いつまでも強く名門であって欲しいですね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

seruse 様

解説者が言ってましたが、今回のピッチングは
今までで最不調だったですね~!
いくら2人のピッチャーで勝ってきても、投げるときは
1人ですから、ストライクとボールがこんなにハッキリ分かる
ピッチングを見るのは初めてでした。
去年の日本文理と同じ決勝までは無理でしたが、
ベスト8までいけたことは、満足と思います。(^^ゞ
九州勢は強いですね~
九州同士で当たらなければ、皆良い成績だったのでは
ないかと思います。くじ運も多少ありますね。(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

桜子ちゃん 様

仙台育英、惜しかったですね~!
東北勢で唯一勝ち続けていたのに、残念でしたね。
高校野球が終わると夏が終わる感じでしたが、今年は
まだまだ暑いです。
忙しい桜子さんも、商売道具をご自分でも飲んで(^^ゞ
夏に負けないで下さいね。
頑張り過ぎると、体調管理が出来なくなります。
休養は十分にね!
お《≡^o^》や《≡^O^》 す《≡^^》 みぃ《≡^-^》
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!