120便炎上事故

ようやくお袋の点滴が外されました。
リハビリに入るようです。
ご心配を頂きました方々には御礼申し上げます。m(_ _)m

              (^人^)感謝♪ 



本日8月20日の「今日は何の日」は、
2007年8月20日、ニュースを見た人も多いかとは思いますが、チャイナエアライン機が那覇空港着陸後に爆発・炎上した日です。
チャイナエアライン120便炎上事故(炎)
国土交通省発表
120便は午前10時27分に那覇空港に着陸後、41番スポットまでタクシングしたが、その途中で機体右側の第2エンジンから煙が出ているのを管制官が目撃。また地上にいた整備士は第1エンジンから燃料が漏れているのを確認し、機体にインターコムを接続して機長に緊急脱出を要請した。午前10時32分に第2エンジンから出火した。機は午前10時34分に41番スポットに停止したが、乗客が緊急脱出中、第2エンジンが激しく炎上した。火は地上に流れ出た燃料に燃え広がった後、風下にあたる左側の第1エンジンに燃え移り、午前10時35分に機体が爆発・炎上した。空港内の消防隊のほか、管轄の那覇市消防本部、航空自衛隊那覇基地所属の消防隊、更に浦添市、糸満市、豊見城市、東部消防組合、島尻消防・清掃組合の各消防本部から消防隊が出動し、火はおよそ1時間半後に消し止められたが、機体はほぼ全焼した。

チャイナエアライン120便中華民国(台湾)・台北発、那覇行きのチャイナエアライン120便が目的地の那覇空港到着直後にエンジンから出火し爆発、炎上した航空事故でありますが、チャイナエアラインは事故は認めて発表していますが、検査は十分してあります。で、終わっています。
更に乗員・乗客165名が乗っていましたが、中華民国では、全員脱出し機体が全焼しながらも死者が出なかった事は奇跡と、機長や乗務員は英雄扱いされているとか・・・

上のチャイナエアラインの記事を見ると、何故事故が起こったのか不思議なほどですが、命を預かるものにしては、日本人的考えからすれば、死者が出なかったから良かったと言う問題ではなく、整備の見落としや機長の素質をも問う問題が多くあると考えます。

8月23日に行われた国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の記者会見では、タンクに外からボルトが突き刺さって壁面が裂けている様子をタンク内部から写した写真が公開され、翼のスラットのアーム(駆動機構)の先端部分が破断して脱落したボルトが何らかの理由で燃料タンクを突き破り大量の航空燃料が漏れ、排油口を伝ってエンジン部分で噴霧状態になり、エンジンの余熱で発火・炎上したのが主な原因とした。「ボルト脱落」について、整備士や専門家からは通常ではありえない事故原因だという指摘も出たほどですが、整備不良なのか?もともとの設計ミスなのか?・・・

しかしよく事故があるチャイナエアライン、一飛行会社を非難するのもどうかとは思いますが、チャイナエアラインの過去の事故を見ますと・・・
1969年1月2日
乱気流に遭遇し墜落。乗員乗客24人全員が死亡
1970年5月23日
スモッグの影響で滑走路上の作業員の姿を確認できず圧死させる
1970年8月12日
着陸に失敗し墜落。乗員乗客31人中14人が死亡、17人が負傷
1971年11月20日
空中爆発し墜落。乗員乗客25人全員が死亡
1985年2月18日
自動操縦に依存し過ぎ緊急着陸。機体は大きく損傷し、重軽傷者多数
1986年2月16日
着陸寸前に近くの海上に墜落。乗員乗客13人全員が死亡
1989年10月26日
山腹に激突。乗員乗客54人全員が死亡
1991年12月29日
エンジンが脱落し墜落。乗員5人全員が死亡
1993年11月4日
着陸時にオーバーランし海中へ飛び出し全損23人が負傷
1994年4月26日
無理矢理着陸失速墜落。乗客乗員271人中264人が死亡、7人が重傷
1998年2月16日
住宅街に墜落、乗員乗客196人全員と、近隣住民6人の計202人が死亡
1999年8月22日
強風の中を着陸ひっくり返って爆発炎上乗客3名死亡、208名が重軽傷
2002年5月25日
修理が不適切空中分解して墜落。乗員乗客225人全員が死亡
2003年9月20日
格納扉が閉じない為緊急着陸。乗客210人に怪我はなかった
2007年8月20日
今回紹介した事故です。

2007年9月20日
胴体後部ドア付近に77cmの亀裂、滑走路をオーバーランし過走帯灯(過走帯の末端を示す灯火)1個を破壊・・・


整備不良やパイロットの人為ミスなど、1社でこれだけあると飛行機に乗るのも命がけです。運が悪かったでは済まされない現状をよく把握して頂きたいものですね~!(ーー;) ue_4.gif


ちょっと時間が無くなってしまいました。
飛行機は好きなので、あまりこうした事故などは書きたくないのですが、良いことばかりでは無いことを知って頂きたいと思います。 ue_2.gif

h_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gif
ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんばんは!
お母様の点滴外れてよかったです
でも、お大事になさってくださいね

飛行機事故は怖いです
私は2時間以上は乗りたくないので
海外には行けないかも・・・
耳が変になるし狭いところも嫌
船旅だったらいいけれど・・・

事故飛行機の尾翼に桜のマークが・・・
なんか・・・複雑

おやすみ~ぃ・・・って、日にちが変わっちゃいました・・・。
☆!

No title

お母様
点滴がとれると一安心ですね。
リハビリ大変でしょうけど…。

飛行機は最近あまり乗らないのですが
カンタスは安全って
「レインマン」でも言っていたような?

中国の飛行機は乗らないようにしていました~^^;



桜子ちゃん 様

こんばんは!(^o^)/
ようやくですが、まだ詳しい説明が無いのですよね~!
見舞いに行っても常に担当医がいるわけでもなし・・・
看護婦さんだけの話で、はっきり聞かされたわけでも
無いので、いったい何時まで掛かるのやら???です。

飛行機事故は怖いですよね~!
自分で運転するならともかく、人に命を預けるわけですから
あんな高い所から落ちたら・・・(ーー;)
私もなかなか、国内でも乗りません。
船旅も天候が少しでも悪いと怖いですね~。
やっぱり旅行は汽車ポッポです。(^^ゞ
飛行機に桜のマーク・・確かに・・(^_^;)
日本各地に桜マークは多いですね。
それだけ人気と言う事でしょうね!
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

tedukuridaisuki 様

そうなんです。ようやく点滴がとれるのですが、
リハビリは大変だと思います。
私が2週間ほど入院した時も、2週間くらい・・
退院したら、すぐにでも仕事復帰と思っていましたが、
散歩するのも息絶え絶えだった事を思い出します。
結局退院後、1週間ほど体力の回復を待っての復帰でしたから
年配者はもっと大変なんでしょうね。(ーー;)

飛行機は安いから良いと言うものでもないでしょうね。
事故は中国の飛行機だけでは無いですが、安全を最優先に
して欲しいものですね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!