宮沢賢治

私の家の前の道路を挟んで、新幹線の足がそびえたっていることは前にも書いたことがあると思いますが、新幹線の斜め下・向こう側を越後線が走っています。
その新潟駅から延びる線路(越後線)の私の家の方(南口側)と、線路の向こう側(駅前周辺)を結ぶ踏み切りが2本あるのですが、車社会になって非常に渡りづらい踏み切りになっていました。今ようやく、それらを解消すべくプロジェクトが進んでいます。
上越新幹線と平行して走っている線路を新潟駅から平行して走っている部分を高架化してしまうと言うもの・・・東京ではよく見られましたが、線路を持ち上げて、その下を踏み切り無しで道路を通してしまうと言うものです。その説明会が有るとの事で、25日の夜、新潟市総合福祉会館まで行ってきました。
(資料です。付近の方で参加出来なかった人はご覧下さい。)
信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会1
信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会2 信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会3 信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会4
信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会5 信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会6 信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会7
信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会8 信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会9 信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会10
信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会11 信越線新潟駅付近高架化天神尾工区工事説明会12

早い話しがこんな感じ?になるようです。
こんな感じ?!
線路の下を4車線道路が走ると言いますから、そうとう広い道路になります。信号を必要としなかった道路に信号機が幾つか必要とされるわけで、混むんでしょうね~!うるさくなりそう!(;^_^A アセアセ・・・
私の家は、新幹線にも拡張道路にも引っかからなかったわけで、「コンビニから曲がってすぐ」なんて案内することになるのでしょうね~!(^_^;)
周りはどんどん空き地となってきています。
 立ち退き-1 立ち退き-3
だんだん寂しくなってきました。(ToT)
駅に近いと、たぶんどの地域でも同じなのでしょうが、住宅地がだんだん無くなっていきます。何時までここにいられるのか?(;^_^A



本日8月27日の「今日は何の日」は、・・・
1896年8月27日、童話作品で知られる宮沢賢治が生まれた日です。
宮沢賢治記念館岩手県花巻市にある宮沢賢治記念館、詩や童話、教育、農業、科学と多彩な才能を示した人でしたが、今回はこの記念館に愛用のチェロもあるとの事で、こよなく音楽を愛した作家として紹介します。

岩手県の人でしたら、知っているよ!と言われそうですが、・・m(__)m

宮沢賢治「注文の多い料理店ほか」 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」 宮沢賢治「風の又三郎」 

「注文の多い料理店」や「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」といった童話作品で知られる宮沢賢治でしたが、童話創作以外にも多彩な才能を発揮しています。中でも幼少の頃から音楽に親しんでいた宮沢賢治でしたが25歳で上京した際にチャイコフスキーやショパン、ベートーヴェンなどの音楽に出会い、のちの創作活動に多大な影響を及ぼします。「おれもぜひこういうものを書かねばならぬ」と周囲に語っていたそうですが、聴くだけでなく自らもチェロを演奏し、教師時代には生徒への演奏指導も熱心だったとか・・・

宮沢賢治「セロひきのゴーシュ」セロ弾きのゴーシュは、そんな音楽愛好家としての宮沢賢治の作品ですが、金星楽団のセロ(チェロ)奏者ゴーシュは、チェロがいっこうに上手くならない自分の自伝的な作品とも言えるでしょう。


物語は、いつも演奏の足を引っぱって怒られてばかりのゴーシュですが、練習にはげもうとすると、夜ごと邪魔をしに来る動物たちにほんろうされ、自分の練習が出来ないうちに本番を向かえると言うもの、演奏は無事足を引っ張らずに出来たのですが、アンコールでいつも叱られていたゴーシュが指名されチェロを弾くことに・・・
自らを童話の主人公にして書き下ろした「セロひきのゴーシュ」は、チェロが上手く弾けない宮沢賢治自身を頭に入れながら読むと苦悩と安堵ぶりが、よく分かる作品として面白いと思いますよ。(^^♪

雨のも負けず・・を書くと思いました?裏切ったかな~(^_^)v

456号線を挟んで、記念館と反対側にある宮沢賢治童話村の方が、初心者は楽しめると思います。出かける方は参考に・・・(^o^)/



先日、ミントが覗き込んでいた朝顔は・・・
ミントの目の先は~? 朝顔
いっぱい咲いていますが、食べれないものを植えるのは珍しい・・・
夜になると、ほとんど散ってしまうのに、翌日また沢山の朝顔が・・・
子供の頃から知ってはいますが、つくづくメゲナイ花ですね~!(^_^)v

h_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gifh_11.gif
ブログランキング「マッチ」

      これからも
  応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

わぁ・・道路拡張に引っ掛かったほうが良かった?
引っかかったら代替地頂けて家まで新しくなったのに・・・
でも、思い出のお家は壊されたくないですよね~?

ミントちゃん何みているの~?
ママさんの生足綺麗だよね~っ!

No title

こんばんは。
以前私の取引先も道路拡張に引っかかっておられました。
土地探し、打ち合わせ、役所の手続き、その他諸々とお忙しいご様子でした。
新しいお家も素敵ですが、やっぱり住み慣れた場所が一番かもしれないですね!

No title

宮沢賢治記念館は
何度か行ったことがあります~
賢治の世界に浸れますね♪

今日は青空文庫に飛びましたね~

☆!

No title

宮沢賢治いいですね、
「注文の多い料理店」とかけっこうブラックですが、好きです。

朝顔きれいに咲いてますね~
ママの生足も、ミントちゃんが見とれてしまうほどキレイですね(*^_^*)

桜子ちゃん 様

コメントのお返事遅くなりました!(;^_^A アセアセ・・・
道路拡張で引っかかった方が良かったかどうかは、時期の
問題でもあります。飲食店が立ち並び、深夜までうるさく
なるようでしたら、後でそう思うかも知れませんね。
ただ今の所は、まだお袋が居ますし、もうしばらくは
このままで良いと思っています。
確かに思い出なんかもあるでしょうね。
姉や妹が、時々祭りなんかで来ると懐かしがったりして
いますからね~
前にも書いたと思うのですが、古くからある親の家に
庭や温室を大分潰して、渡り廊下で繋げた我が家の方は
どうでも良いのですけどね。

ミントの目が偶然にもいやらしく見えるのは・・
私だけ?( ̄□ ̄;)!!

特盛りごはん 様

コメントのお返事遅くなりました!(;^_^A アセアセ・・・
特盛りごはんさん、ホームページだけでなく、ブログの方も
コメントありがとうございます。
道路拡張に引っかかったら、そのまま同じ広さの家や庭を
提供してくれれば良いですが、自分で探すのは手間ですよね。
ホント、おっしゃるようにいろんな雑務で大変でしょうね~。
私はどちらかと言うと、なにもせず、動かず・・・が、
良いですね~!のんびりした時間が欲しいです。

ただ、誰に聞いても同じ事を言われますが、お金に余裕が
あるなら何度でも家を作り直したい・・・と、
住んでみて、間取りに不満があるようです。
家は一生に一度くらいでしょうから、人に話すと、
引っかからなくて残念でしたね~!と、言われますよ。
新しい間取りで作り直したいと・・・m(*T▽T*)mアハハ・・・

tedukuridaisuki 様

コメントのお返事遅くなりました!(;^_^A アセアセ・・・
宮沢賢治記念館は秋田からは近いかも知れないですね。
秋田のどこかは分かりませんが、何度も行ったことが
あるなんて羨ましいなあ~!
いろんな人の記念館が日本各地にありますが、童話村は
また行きたい所でもありますね~!

青空文庫は、結構利用するところです。
ブログにはあまりつなげてはいませんが、今回はすべて
青空文庫につなげてみました。古い本は、本屋さんでも
なかなか見れなくなりましたから、こうした本が
検索できるのも、パソコンならではですね~!(^^♪

如月美槻 様

宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」は、ブラックユーモア
とでも言えば良いのでしょうか。(^_^;)
その時代から、よく思いつくものだと思いますよね~!
時代を感じさせないこの人の感性・文章に驚かされます。
今、読んでも結構面白い!(^^♪

朝顔が、こんなに沢山咲くものだとは、思ってはいましたが、
下から上まで見事に咲きました。(^_^)v
ママの足は、あまり写ってはいないのでなんとも言えない
ですが、ミントの目つきが何を見てのものなのか、想像でした。
いつもと違う目の色でしたので、・・・(^^ゞ
私のコメも宮沢賢治さんの域までは到達出来ないでしょうが、
感性が発揮出来たかな?(;^_^A アセアセ・・・
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!