必殺仕掛人

とうとう、民主党の分裂の日がやってきました。
小沢VS菅(日本記者クラブより) 小沢VS菅(日本記者クラブ)
何も言うことはなくなってしまいました。(>_<)
小沢VS菅(政治とカネ) 小沢VS菅(公開討論会)
日本記者クラブの人たちもかなり小沢さんのカネ問題で、突っ込んだ話しをされましたが、小沢さんは相変わらずでしたね~!(ーー;)

そんな事より、熱中症の問題が私にとっては感心が高いです。400人を越える死者がでた今年の夏は・・・まだまだ暑いです。(;^_^A アセアセ・・・暑い~
          天気予報9.2
     新潟は、33.5度かい!雨がまるで降りません。(ToT)




本日9月2日の「今日は何の日」は、
1972年9月2日、必殺シリーズの記念すべき第1作目となった「必殺仕掛人」が放送開始となった日です。7作目の中村主水が登場する「必殺仕事人」は有名なところですが、それもこの1作目が有ればこそですよね。
必殺仕掛人DVD
「晴らせぬ恨みを晴らし、許せぬ人でなしを消す。いずれも人知れず仕掛けて仕損じなし、人呼んで仕掛人。ただしこの稼業、江戸職業づくしには載っていない。」
原作は池波正太郎さんの小説「仕掛人・藤枝梅安」ですが、小説現代で1972年から1990年の間に発表した全20篇からなる連作時代小説でした。残念ながら、池波正太郎さんは急逝したため、未完の絶筆扱いとなっていますが、全33話からなるこの「必殺仕掛人」の1話は当時若手だった東映の深作欣二が監督を務めています。

当時の人気番組「木枯し紋次郎」に対抗しようと、時代小説の池波正太郎の短編「仕掛人梅安」シリーズをベースに、朝日放送と松竹が製作した、必殺シリーズの記念すべき1作目でした。時代劇風なものは、パターン化すると何故か売れると言うか、・・・考えて見れば、時代劇でなくてもそうでしたね。(^_^;)

緒形拳この必殺仕掛人のパターンは、主人公の藤枝梅安が針による急所刺しという奇抜な殺し技に代表される仕事と、梅安や西村左内などの登場人物が、人間味溢れるキャラクターとして描かれています。
中でも特にうまい飯と女性が大好きで、必殺で稼いだ金を全部そちらにつぎ込んでしまう藤枝梅安のキャラクターは、演じる緒形拳さんの演技力が、1作目にして名キャラクターとしてしまいましたね~。

             (;^_^A 私も似てるかな?

荒野の果てに(山下雄三)「荒野の果てに」歌:山下雄三
「必殺仕掛人」のエンディングテーマとして登場しますが、以降「必殺」シリーズのメインテーマとして、殺しのシーンのテーマとして長い間、使われていきます。この音楽を聴くと、長い間聴かされていましたから、「必殺」とすぐ分かるのですが、どのシリーズを皆さんは思い出されることでしょうか?


必殺「中村主水」藤田まこと
 尚、今年2月に亡くなられた藤田まことさんは、別枠・別の日に紹介したいと思います。
 
  (時間が無くなったもので)

   (;^_^A アセアセ・・・またね~!


ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

緒形拳さん・・・私も好きな俳優さんでした・・・
そっか~亡くなったんですね~
藤田まことさんもぉ
古い大物俳優さん達が消えていくんですね~
仕方ないかな?・・・

No title

今回も内容が濃いですね~
メッセージ、映画、テーマ曲と
リンクさせて
時間がなくなるのももっともです~。^^

緒方拳さんも藤田まことさんも
年齢を重ねるにつれ
好感がもてる良い役者さんでした。






No title

東京は今日は35度って言ってたかな(うろ覚え)
まだまだ暑いですね~

仕掛け人は見ていませんが、学生の時の友達が池波正太郎が好きで、よく読んでました。
藤枝梅安シリーズ、私も読んでみようかな。

No title

名古屋は38℃ですよ!
新潟が涼しく見える…(;´Д`)

民主党について、マスコミは連日同じことばっかり言ってますよね。
暗い話題ばっかり流すから経済も明るくならないんですよ!
と、ぼやいてみました。スミマセン(^^ゞ

桜子ちゃん 様

そう、好きな俳優さんたちも歳を取っているのと
同様に、その分私たちも同じ歳を取っているのですよね。
悲しいことですが、歳の順ですので、それは仕方ない
ですよね。順番通りであれば、まだ良しとしましょう。
若い人が先に行かれるほど、辛いものはないですから・・

緒形拳さんも藤田まことさんも、偉大な俳優さんでした。
私は死ぬまで忘れないでしょう!
ビデオもいっぱい有りますしね~!(^_^)v

tedukuridaisuki 様

内容が濃い?かどうかは、分かりませんが、
記事を書いているときは、夢中になっていますね~!
凝り性な性格は直りそうもありません。(^_^;)
時間がもっと欲しいです。(^^ゞ

嬉しいですね~好感がもてる役者さん!
好きな役者さんをそう言われると私も嬉しいです。
まだまだ、好きな役者さんはいっぱいいますので、
また見て下さいね!(^o^)/

如月美槻 様

今日・明日は、台風の多少なりの影響があるのか
曇り空、日中はまだ暑かったですが、今この時間は
涼しい風・・・ひさしぶりの気がします。
夜空を見上げると、星が沢山見えますので、また明日は
暑い日とは思いますが、猛暑は一歩下がったようです。
しかし、太平洋ラインは、まだ高気圧に囲まれているようで、
まだまだ、秋は遠し・・ですね。
東京は35度ですか~!2~3度違うと大違いです。
暑さに負けないように!(;^_^A アツ~

仕掛け人は古いですもの、見ていないのも当然だと
思いますよ。池波正太郎は、歴史や時代劇ものが
好きでないとなかなか読まないと思いますが、
テレビ化されたものが多いので、読みやすいかも知れませんね。

濡れ烏 様

名古屋は38℃ですか!凄い!もともと暑い所とは思って
いましたが、確かに新潟の方がはるかに涼しいのでしょうね!
地元にいると、暑い!と嘆いてばかりですが、もっと大変な
暑さのところは多いようですね。

民主党について、マスコミは連日同じことばっかり言ってますよね。
ホント暗い話題ばっかりですね~悲しいことです。
明るい話しは政治の世界では程遠い気がします。
まあ、それが政治の宿命かもしれないんですけどね。(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!