ドヴォルザーク

昨日の予報では、台風9号が新潟を直撃する予報でしたが・・・
まったく風も無く、雨が少し降っただけでした。
台風9号の進路 赤い花
先ほどまでニュースを見ていましたが、関東を中心に猛暑の後の豪雨は大変なことになっていますね~ご愁傷さまです。怪我などされる方が、いなければ良いのですが、・・・
蛾かな?Ⅲ 赤いピーマン
我が家の庭は、雨のおかげで花が生き返った状態です。
緑の中に、赤いピーマンを見つけました。
辛いのか?試食タイムは数日後・・・(^o^)/



本日、9月8日の「今日は何の日」は、
1841年9月8日、チェコの作曲家、アントニーン・ドヴォルザーク誕生!アントニン・レオポルト・ドヴォルザーク

  ドヴォルザークの生い立ちなど、
詳しくはウィキペディアでどうぞ!
     (スクロールして全容が見れます。)
  以上!(^o^)/

  では、書いた意味が無いです~(;^_^A

 よく知られている人でも有りますから、ここでは人間味のある所を書いていきたいと思います。(^_^)v



その前に、どう皆さんが思われるのか聞きたいのですが、・・・
ドヴォルザーク交響曲第9番ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」第2楽章の部分ですが、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」、シューベルトの交響曲第7(8)番「未完成」と並んで「3大交響曲」と呼ばれているのは、知っている人も多いかとは思いますが、この「新世界」には歌詞があります。

ボーイスカウト100周年記念銀貨私が小学から中学にかけて入っていたボーイスカウトでは、キャンプファイアーなどの野外レクリエーションソング「遠き山に日は落ちて」としてこの曲でよく歌っていました。この曲は、ドヴォルザークがアメリカ滞在中に作曲され、アメリカの黒人音楽が故郷ボヘミアの音楽に似ていることから、「新世界アメリカ」から故郷のボヘミアを思って作られた作品だと言われています。

「遠き山に日はおちて」コーラス
 題名は、「家路」とも「遠き山に日はおちて」とも、言われますね。



    <歌 詞>
 遠き山に日は落ちて 星は空をちりばめる
 今日の業をなし終えて 心軽く安らえば
 風は凉し この夕べ いざや楽しき
 まどいせん まどいせん

 闇に燃えし かがり火は 炎 今は 沈まりて
 眠れやすく憩えよと 誘うごとく 消えゆけば
 深き森に包まれて いざや楽しき
 夢を見ん 夢を見ん


これを聞くと懐かしいなあと思うのですが、・・・


平原綾香ライブ さて問題です。
 この平原綾香さんが、「新世界」という題名でライブで歌っている曲が、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」第2楽章の部分の「家路」「遠き山に日はおちて」の替え歌のようになっていて、物議をかましているのです。歌詞はまるで関係ありません。クラシック音楽を自分の歌詞を付けて歌うことにどう思うか・・・

平原綾香さんは、嫌いではありませんが、曲に対する歌詞が私のイメージ(あくまでも個人のイメージですが)とは、まるで違うのです。クラシックを題材にされるのは、クラシックを聞かない人には親しみやすくなるとは思うのですが、クラシックファンにとっては下手に歌詞を付けて欲しくは無い・・・イメージの問題なんですけどね。(;^_^A


長くなってしまいました。m(_ _)m
書きたかったのは、こちらです。
ボヘミア国民の巨匠ドヴォルザークは、熱狂的な鉄道オタクでした。
グランド・セントラル駅
あしげく通ったグランド・セントラル駅の現在
(後ろに見えるのはクライスラー・ビル)
クリックは駅構内です。
     (ウィキーペディアより)

ドヴォルザークは1日40小節作曲する!と、自分に課していましたが、それ以外の時は蒸気機関車の模型を作っていたり、町の操車場に出かけ何時間も機関車を眺めていたそうです。ある時などは「本物の機関車が手に入るのだったら、これまで自分が作った曲のすべてと取り替えてもいいのに…」と、ため息交じりに友人に語ったと言いますから凄いものですね~!

鉄道好きについての逸話まであるんですよ。
ドヴォルザークは毎日同じ鉄道を利用して、その列車が奏でる走行音を楽しんでいたところ、いつもと微妙に違う走行音が聞こえたため、ドヴォルザークが車掌にその旨を伝えたました。そうした所、車両から故障個所が見つかった。と言うものです。彼が鉄道ファンであることと、鋭い聴力を持つことが列車事故を防いだと言われていますね~。

有名な「ユーモレスク」の楽想も汽車に揺られている時に思いついたと言いますから、つくづくドヴォルザークは鉄道が好きだったようですね。


今日は短く!と思ったのですが、
最近やたらとダラダラ長くなっているみたいです。
まとめる力が無くなってきているのでしょう。
読みづらいと思われた方、すみません。(^_^;)

明日は私自身の病院の日、看護婦さん次第で、気分が変わる日・・
違うか!(;^_^A アセアセ・・・

ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

平原綾香さんの歌「新世界」は替え歌だったの?
メロディは有名なので知っていましたが
歌詞があると思っていたので
なにも考えないで聞いていました
それって許可(?)を取って歌っているのかな・・・
クラッシック音痴の桜子でした・・・。

おやすみぃ!☆!

No title

遠き山に…の歌は、自然教室のときなど
必ずと言っていいほど歌っていました。
しみじみして良い曲ですよね。
別の歌詞で歌うと平原綾香さんは雰囲気がありますが
また思い入れが違ってきて…
どうなのでしょう~?

赤いピーマン
パプリカ?
きっと甘みがあっておいしいかも~


桜子ちゃん 様

平原綾香さんの歌「新世界」は独自のもので、
ドヴォルザークが描いた世界とは違います。
古典と言われる音楽には、それなりの歴史を
ふんで来ているので、クラシックを知る人にとっては
とても違和感があると言わざるを得ません。
ただ、それを抜きに考えると、歌は上手いですし、
自分の世界観を作り上げているので、反面良いなあ
と、思う部分もあるのですが・・・(^_^;)

たぶん、私自身がこの曲をよく知っていなければ
やはり違和感を覚えることなく、受け入れているとは
思うのですけどね~(^^ゞ
私にとっては、やはり「遠き山に日は落ちて」ですね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

tedukuridaisuki 様

tedukuridaisuki さんは歌っていましたか!
私が最初にこの歌に触れたのは、ボーイスカウトに
入っていたときでした。キャンプファイヤーの時に
ドヴォルザークが、故郷を思って作った歌と教わりました。
ホント、しみじみして心境がわかる歌でした。
まったく違う歌として、受け入れることは出来るのでしょうが、
私としては思い出が多すぎて、とても違う歌詞で歌うことは
出来ないです。(^_^;)

赤いピーマンなのですが、緑のピーマンと同じところから
出てきたのですが、これがパプリカと言うものですか?(;^_^A
まるで分からないのですが、美味しいですかね~??
早く料理して欲しいなあ!(*^¬^*)・・・!o(⌒囗⌒)oΨ
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

これは、映画ですか・・・
すごいイイモン見せてもらいました・・・!
巧いと言うのか、下手と言うのか、
ちょっと、早くなったり遅くなったりする素人っぽい
演奏とか大好きです。
そういえば、『遠き山に日は落ちて』って、また懐かしい。
私の小学校の下校の曲です。
個人的には、クラシックに勝手に歌詞をつける感じも大好きです。
いやいやいや・・・とか、思いつつ、今まで鼻歌でメロディ流すしかなかった曲が曲がりなりにも唄える幸せも捨てがたくて。

osushi 様

おー!過去ブログにもコメント有難うございます。

『遠き山に日は落ちて』って、私の小学校の下校の曲です。
小学校では私は習った記憶が無いのですが、
キャンプなどで意味と歌を教わりました。
それぞれに作者の思いがあるのでしょうから、
私はそれを尊重しますし
替え歌自体が実は私は好きでは無いですね~(>_<)
まあ個人の感覚でもあるのでしょうが・・・
また、宜しくお願い致します。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!