世界の法の日

6i-s2.gif 今日は一日雨模様・・ 6i-s3.gif ようやく秋に向かったようです。 6i-s1.gif

青空と思って窓を開けていたら、急に雨が降り出したり、コロコロ天候が変わる一日でしたね~!


谷啓さん朝からニュースで流れている話題、ハナ肇とクレージーキャッツのジャズ・コメディアンバンドのトロンボーン奏者として名を馳せた、谷啓さんが亡くなったニュースを見ていました。
     谷啓さん死去のニュース

トロンボーン奏者としても、「スイングジャーナル」紙の人気投票では、1959年から1965年まで連続してトロンボーン部門のベスト5に入っていたほどの実力者が、なぜメンバーになったのか不思議と思った時期もありましたが、元々はジャズバンドだったのです。
大昔、真面目にジャズ演奏をしていたクレージーキャッツを見たことがありますが、演奏が終わるたびにギャグを連発するところがジャズファンを増やしていったのかも知れませんね~。

テレビに出るようになってからは面白さが前面に出てしまい、なかなかまともに演奏を聴くことは無くなりましたが、各自個性を発揮し人気グループになったのでした。

それでも、1975年頃から、自身のバンド「谷啓とザ・スーパーマーケット」を結成し活動していました。残念ながら、直接この演奏は聴くことが出来ませんでしたが・・・
 谷啓とザ・スーパーマーケット
(キーボード担当として、近田春夫氏も参加しているのですね。)

1993年9月10日、ドラムスのハナ肇さん
1994年6月22日、ピアノの石橋エータローさん
1996年11月5日、テナーサックスの安田伸さん
2007年3月27日、ボーカルとギターの植木等さん

そして、2010年9月11日、トロンボーンの谷啓さんがお亡くなりになり、メンバーは後2人になってしまいました。
ベースの犬塚弘さんも81歳、ピアノの桜井センリさんは86歳でしょうか・・・昭和の終わりを感じずにはおれませんね~昭和生まれの私も年を感じるようになりますね~(>_<)

「釣りバカ日誌12」谷啓の佐々木課長
この谷啓さんで言えば、映画「釣りバカ日誌」シリーズの佐々木課長役は、谷さんらしい配役でしたが、考えて見れば月日の流れは早いものです。 残念でなりません。(ToT)



さて、本日9月13日の「今日は何の日」は、・・世界の法の日です。
ん~!久々に普通の記念日を選んでしまいました。(^_^;)
1965年9月13日から20日まで、アメリカのワシントンで「法による世界平和第2回世界会議」が開催され、「世界法の日」を9月13日とすることが宣言されたのです。
正義の女神(タロット)初めは1961年に東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で、「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963年にアテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決、2年後のワシントンで宣言されるに至ったわけですが、
何人も正式な法律以外に支配されることはないという「法の支配」を国際間で徹底させることで世界平和を確立しようという宣言
が採択されたことを記念したものでした。


正義の女神(絵)ただ16世紀の昔から、司法・裁判の公正さを表わす象徴・シンボルとして、古来より裁判所や法律事務所など、司法関係機関に飾る彫刻や塑像、絵画の題材として扱われてきた正義の女神像があります。よく裁判などのドラマで出てきたりしますが、リンとした美しさを感じますね。

19世紀頃からは正義の女神像が、目隠しをした女性が剣と天秤を持つ姿として描かれることが多く、目隠しは彼女が前に立つ者の姿を見ないことを示し、貧富や権力の有無に関わらず万人に等しく適用されるべきとの「法の下の平等」の法理念を表すそうで、天秤は正邪を測る「正義」を、剣は正義を実現するための「力」を象徴し、「剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力」に過ぎず、法はそれを執行する力と両輪の関係にあることを表しているそうです。

16世紀の女神像 スイス・ベルンのテミス像です。
 16世紀に作られたもので
  作者は、HansGieng
 剣と鎧で武装し足に悪魔を踏ませ、
 最初の目隠しをした姿の像と言われています。

 ギリシア神話の女神、テミス(Θέμις)
 ローマ神話の女神、ユースティティア(Jūstitia)

日本でも先に話したように、、最高裁や東京第一弁護士会、中央大学多摩キャンパスなどが有名です。
 最高裁のテミス像「正義」 第一東京弁護士会のテミス像 中央大学多摩キャンパスのテミス像
裁判所などでは、正義を実現するための「力」をやはり象徴し、学校などでは法の下の平等を強調している為なのでしょうか?
ひっくるめて全てをテミスと言ってますが、テミスはローマ神話においてはユースティティア女神に対応するとされてはいますが、現代において、秤を手に持ち、司法における法と正義の象徴として像に表現されるのは、テミスではなくローマ神話のユースティティアである。と、書いてあります。彼女は正義の女神として、欧米においては司法の象徴ともなっているそうです。

日本では、この日とは別に、1960年から10月1日を「法の日」と独自に定めています。


時間がまた無くなってしまいました。m(_ _)m

興味があったら他で調べて下さいまし~(;^_^A アセアセ・・・
待てる人は10月1日・・・書けるかな~??

ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

谷啓さんの、絶妙なトロンボーンの音色は耳に残っています。人柄の良さが、又愛くるしい男でした。哀悼を表します。合掌
転んだということで、私も気をつけなくてはと思いました。☆!

No title

谷啓さんの訃報をテレビで知り
驚いてみていました。
なくなってから
凄い人だったのだなと
私の場合
あらためてわかることが多いです…

階段でラッピーを抱いていて
踏み外したことがあり
ラッピーをつぶさないように落ちたので
かなり大きな怪我をしたことがあります。
これからもっと気をつけないと…

No title

谷啓さんが亡くなったの?
私はPCからもTVからも離れていたので
世間の事が分からないでいました。
昔の人がどんどんいなくなっていくのですね
なんか淋しいです
今日は時間がないので☆!
おやすみ!

荒野鷹虎 様

谷啓さんの、絶妙なトロンボーンの音色は良かったですね~
遠い昔に一度だけ、真面目な演奏を聴いたことがありますが、
音色もやさしい感じでした。
昔からぼっちゃん顔とでも言うのでしょうか?
人懐っこい笑顔は、
若い時から亡くなるまで変わらないものでした。
自宅の階段で、転んで頭や顔を強打したことによるもの
だとか、どこであっけない最後になるのか・・・
年を取るたび体の反応が、遅くなりますね~
気だけは若いつもりなのですが、
気をつけなくてはいけませんね。(;^_^A

tedukuridaisuki 様

谷啓さんの訃報、私もびっくりでした。
9月20日に、体調次第ではありますが、
上野・不忍池水上音楽堂で開かれる
「第3回したまちコメディ映画祭」に出席することに
なっていたのですから、まだまだご健在だったわけで・・・

階段でラッピーを抱いていて
踏み外したことがあり
ラッピーをつぶさないように落ちたので
かなり大きな怪我をしたことがあります。

まさに、同じではないですか!
気をつけて下さいね。(;^_^A アセアセ・・・

桜子ちゃん 様

「谷啓さんが亡くなったの?」
そうなんですよ~!
好きなエンターティナーが、また一人亡くなって
ほんと寂しいです。(>_<)
自身の特技を持ち、観客を楽しませる技をもった
コメディアンであり、ミュージシャンでも有った訳です。
今、芸も無い特技も無い、マルトタレントなんてものが
テレビの中を賑わせていますが、本物のエンターティナー
と言われる人たちがいなくなるのは、芸能界の損失でも
あると思います。
寂しいですね~(ToT)
家の中でも起きる事故・・・
お互いに気を付けましょうね。 (o・_・)ノ”(ノ_<。)

No title

ギリシャ神話とローマ神話って違いがあんまりよくわかりません。
ギリシャ神話での○○=ローマ神話での××
という感じで、ほとんど対応してるので、すぐにごっちゃになってしまいます(><)
で、テミスって天秤座の象徴になってる女神だっけ?
と思ったて調べたら、そっちはアストライアーという女神だそうで。
ややこしいなぁ。

如月美槻 様

ギリシャ神話とローマ神話って違いがあんまりよくわかりません。
ギリシャ神話が古くからあり、ローマ建国の際にギリシャ神話を
取り込んで、後に出来たものがローマ神話と承知しています。
星座の話しがほとんどと言っても良いのかもしれませんが、
古代ギリシャ人が信仰していた神などの話で、ローマ神話では
同じ話しでも名前が違っていたりしますね。
時代から言ってギリシャ神話にあるものは、ローマ神話に出てきますが、
ローマ神話にあるものは、ギリシャ神話にあるわけでは無いのです。
ごっちゃになって当然でしょうね~
私もよく間違えてしまいます。(;^_^A アセアセ・・・
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!