チャップリン追放の日

やれやれ(;^_^A アセアセ・・・

久々でござりまする。みなさんお元気でしたでしょうか・・
すっかり秋めいて参りました。
 トンボ モンシロチョウ

食欲も秋ともなれば出てくる話しですが、SMAPの木村拓哉さんが太った!とか奥さんが言うので想像してみた。頭に浮かんできたのは今年の春から久々の連続ドラマ「月の恋人〜Moon Lovers〜」に社長役で出演していた姿・・・男から見てもイイ男!太ったとは思えないが、何を見て言ったのだろう?(ーー;)

やっぱり私的には共演していた女性陣に目がいきます。(^^♪
映画「レッドクリフ」のヒロイン役で注目を集めた林 志玲(リン・チーリン)。
 木村拓哉×北川景子×リン・チーリン、(1) 木村拓哉×北川景子×リン・チーリン、(2)
映画「レッドクリフ」が、2008年11月1日に公開された時、まさか日本のドラマに出演するとは思ってもいませんでしたが、日本での女優デビューはいかがでしたでしょうか・・?
リン・チーリン台湾のトップモデルとして、林志玲の動向や言動は常に台湾メディアの注目の的だそうですが、日本での活動を不快に思う人も中国や台湾には少なからずいるようで、関連する商品の不買運動なども起きているようです。
尖閣諸島問題でも騒いでおりますが、大国としての威厳なぞ無い了見の狭い話しだと思いますが・・・
中国には、もう少し大人になって欲しいものです。(^_^;)



本日9月19日の「今日は何の日」は、
1952年9月19日、映画「ライムライト」のプレミアの為、アメリカからロンドンに向かっていたチャールズ・チャップリンをアメリカの法務長官が国外追放した日です。

チャップリンに関しては右上のブログ内検索で昨年のチャップリンデーの記事を見れるので省略しますが、アメリカも子供じみたところがあったと言う事でしょうか。
  チャップリン(名前)

共和党右派のジョセフ・マッカーシー上院議員は、共産主義者やソ連のスパイ、もしくはその同調者として疑わしき者全てを排除しようとしました。アメリカの政府関係者やアメリカ陸軍関係者だけでなく、ハリウッドの芸能関係者や映画監督に作家、同盟国であるカナダ人やイギリス人、日本人などの外国人にまでいわゆる「赤狩り」を行ったのです。その結果、アジアに精通する人がいなくなり泥沼のベトナム戦争にアメリカを引きずり込んでしまうのですが、それは別の機会にして、・・・

チャップリンも「モダン・タイムス」や「独裁者」、「殺人狂時代」などが、共産主義に理解を示す者として非難の的とされ、出国したことを幸いに再入国許可証を返還させられてしまいます。=追放の日となります。


チャップリン画それから20年、1972年の第44回アカデミー賞で特別名誉賞を受賞しました。チャップリンを守り切れなかったアメリカ映画界からの事実上の謝罪の意と、「映画を20世紀の芸術たらしめたチャップリンへの計り知れない功績」に対しての受賞とあります。

1977年12月25日、88歳で亡くなったチャップリンが晩年を過ごしたスイスの自宅を「チャップリンの記念博物館」として
2012年を目処に開館予定しているそうですよ。



時間がまた無くなってしまいました。m(_ _)m


ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

チャップリンいいですよね。
あの時代に、あそこまでストレートに世の中を風刺することって大変なことだと思います・・・。

No title

SMAPの木村拓哉さんが太った?
他の方のブログの話題にもなっていましたが・・・
そうなのかなあ
で、写真を拡大してみたら
なんとなくふくよかな感じ
お腹が出てくる歳になったのかな~

チャップリンの昔の映画見たことありますよ
画像が良くなかったけれど
なんだか、面白かったです

おやすみ~
☆!

No title

キムタクさんの「月の恋人」見てました~
何を演じてもかっこいい~
でもリン・チーリンさんっていうんですね。
  なかなか名前を覚えられなくて…
可愛かった!

そのとおり
中国、もっと大人に!

特盛りごはん 様

チャップリンは役者や監督として完璧主義者でした。
献身的で一途な愛を描いた「街の灯」や「ライムライト」、
大不況のもと労働者の実態から幸せの有り方を探った「モダン
・タイムス」、反戦メッセージを含んだブラックユーモアの
「殺人狂時代」など作品としてはメッセージのあるものでした。

ストレートに世の中を風刺することって大変なことだと思います・・。
確かに人がなしえなかった事でしょう。
しかし人間としては、私はあまり好きでは無いのですよ。(^_^;)
こんな事を書くと誰かに怒られそうですが、作品自体は好き
ですよ。念の為・・・(^^ゞ
前にも書いたのですが、「モダン・タイムス」なども
どたばたで笑わせてくれる分、問題定義された失業者問題などが、
薄れている観があります。今直、失業問題が悪化している中、
この問題定義された答えを世の中はもう出しても良いのではないかと
思いますね~!チャップリンの風刺は良いのですが、世の中が
ただのコメディと見る観が多く、チャップリンも墓場の中から
あきれて現代を見ているかもしれませんね。(;^_^A

桜子ちゃん 様

他の方のブログの話題にもなっていましたが・・
エッ!他でも話題になっているのですか!(;^_^A
確かに昔の写真や映像なんかと比べるとそうかも知れませんが、
いい年の取り方ですよね~
結婚しているとは思えないほど、モテてるのは羨ましい。(^^ゞ
まあ話題にしたは良いですが、それよりも女性の方に
話題を変えてしまうあたり、私もなんだかな~ですね。(^_^;)

チャップリンの映画、観たことありますか~!
確かに画像が悪いものが多いですね。今度見る機会が
有りましたら当時の問題定義されているものは何か?
を考えながら見ると苦笑いをするしかないものも多数あります
ので、別の角度で楽しんで頂けると幸いです。
でも笑って済ませるほうが良いかな?やっぱり・・・(^^♪

tedukuridaisuki 様

キムタクさんの「月の恋人」見てました~>
何を演じてもかっこいい~>
そうですよね~!私もそう思います。(^o^)/
あれだけモテると、普通、格好付けたり思い上がったりと
有るのが普通に思えるのですが、イヤミが無くて良いですね~。
年下でも立ち振る舞いは私も見習いたいと思いますね~。

リン・チーリンさんは元々はモデルだそうですが、
ファッションショーなどでは中々見れない可愛らしさです。
劇中のたどたどしい日本語も、演技では無く日本語を
勉強しての事らしく何ヶ国語も勉強された才女のようで、
可愛らしさも良いですが、頭の良い女性もなかなか良いですよね~

中国は・・・歴史を見ると日本が辿った道を
振り返っているようで、ちょっと悲しいです。(>_<)
日本も昔は今の中国のような時代も・・まだ洗脳部分が多いのかな?
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!