バーコードの日

庭の花、孔雀草だそうです。今、満開に近いほどです。
 孔雀草 孔雀草と蜂
  クリックして見て下さい。o(*^▽^*)o♪
いろんな虫たちが遊んでいます。今日は蜂さん!Σ(・□・;)オットット!

お袋が入院して2ヶ月になりますが、入院費はバカになりませんね~
12日に退院予定だったのですが、先に伸びそう・・・

今日は私の検診日、採血を我慢して
美人な女医さんとご対面~(*^ー^*)

午後からお袋の病院へ・・・
どうも寝たきり看護になりそうです。介護認定を受けましたが
どの程度まで補助してもらえるのか?
難題山積みといった感じですね~(;^_^A




本日10月7日の「今日は何の日」は、・・・
1952年10月7日、アメリカのドクセル大学で学んだバーナード・シルバーとノーマン・ジョセフ・ウッドランドがバーコードを発明し特許を取得した日です。
ドレクセル大学 バーコードは今ではどの商品にも裏を見ると、縦に細い棒や太い棒がランダムに並んでいるように見えるアレですね~!
この二人が最初に発明したバーコードは標的のような円形をしたものでした。

バーコード開発のきっかけは、ハイテク教育の最先端に位置してきたこの大学が、「実践的な芸術と科学」の教育機会を提供することに力を注いできたことで、地域産業の力となっていた為だと考えられますが、食料品を扱う地元チェーンストアから一件の依頼を受けます。
「お客さんが買っていく商品の情報をレジで自動的に収集したいので、その方法を開発してほしい。」

間違って覚えている人いませんか?(^_^;)
当時内閣総理大臣を務めていた中曽根康弘氏の頭の呼び名では・・・
無いですよ~

脱線してしまいましたが、この要望を受けて、当時大学院生だったバーナード・シルバーと友人のノーマン・ジョセフ・ウッドランドが、共同で研究に取り組み始めたのでした。商品として初めて実用化されたのは1966年でしたが、ひとつの問題が出てきます。バーコード実用化のためには、業界標準仕様を整備する必要が出てきました。それぞれが勝手につけたのではダブったり必要な情報が得られない為です。業界から委託を受けたロジコン社によって共通認識コードが作成され現在のバーコードに至るわけですが、国別番号も割り当てになっていて、日本は頭に49、45の2つの国コードが割り当てられています。

今そばにある買ったもののバーコードを見て下さい。最初に49、または45から始まっているはずですよ~!
ただし、その商店などでしか通用しないポイントカードなどの会員証やスーパーなどで生鮮食品などに利用される金額などは独自で付けていると思いますので、除いてね~!(^^ゞ

バーコードでどこの国で作られたか?などが分かるわけですね。

今は更に情報量を多く入れられるQRコードなるものが普及してきていますが、私のホームページでもQRコードを使用しています。ほとんどの携帯電話で読み込み出来る優れものですが、私が作れるのですから誰でも作れます。(*^ー^*)
ラブレターQR ここ⇒QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】
こんな感じ!
ちょっと大きかったですが、
いろんな用途に使えるでしょ!?

な・なるほど、こう言う使い方も有り?
お手紙の脇にでも印刷すれば・・・
ムフ!(;一_一)



時間が無くなってしまいました。ではでは・・・

ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

こんばんは(*^_^*)

お母様大変ですねi-238
退院がのびることになって、残念ですねi-241
寝たきり看護になると言う事は、家族の皆さんも大変ですねi-238
私の祖父も介護認定を受けたのですが、今は回復したのでお世話にはなってませんi-228
お母様も私の祖父のように回復されると良いですねi-228

バーコードのお話はじめて聞きました。
ちょうどかりんとうを食べていたので、思わず袋を見ると49・・でしたi-237

No title

やりますねー
写真をクリックするとハチが落ちそうに~^^

病院のはしご!?
お疲れ様です。
早く良くなりますように…・

バーコードで読めました!
使い方を工夫するとおもしろそう~^^

No title

バーナード・シルバーと友人のノーマン・ジョセフ・ウッドランドが、共同で研究?
で、バーナードのバーをとって、バーコード?・・・な、わけないかなぁ?
病院も行くだけで疲れますよね?
お母様も大変ですね・・・親孝なさっているんですね!
ほどほどにガンバ!

No title

こんにちは^^
お母様のお話、たいへんですね・・。
私も舅が寝たきりになったので、大変でしたが、数ヶ月のことだったので、愚痴も言えないような短期間でした。
ご自分の母親となると、また、感情も違うのかな・・と思いながら読ませていただいてました。
回復されることを祈っています。
女医さん、ちょっとしたオアシスですね。^^
バーコードのお話、面白かったです。(*^_^*)

ユウカ☆ 様

こんばんは(*^_^*)
ユウカさんの祖父のようには残念ながら・・と言った感じです。
入院も2ヶ月を過ぎると、病院の方が安心できると思う気持ちも
沸いてきます。(^_^.)
ボケて徘徊されるよりは、寝たきりの方が良いのかな~?
などと色々考えてしまいますが、どちらも大変そうで(ーー;)
まあ、なるようにしかなりませんし、考えすぎないように
しているんですよ。

バーコードの話は、初めてでしたか!(^^♪
かりんとうの袋は49・・・
国産のお菓子で間違いないですね。(^_^)v

tedukuridaisuki 様

写真をクリックするとハチが落ちそうに~^^
写真を拡大して見ていただいたようで嬉しいです。
期待以上に蜂さんが動いてくれたので、ムフ!でした。(^^♪

喫茶店のはしごなら良いのですが、病院のはしごは
ホント疲れますね。お気遣いありがとうございます。

バーコードで読めました!
携帯で読んで頂けましたか!ラブレターを・・(^^ゞ
昔、「あぶり出し」と言うものが有りましたが、
気分的にはそんな感じです。たわいない文章の隅に、
QRコードで秘密の文章を!なんて面白いと思いません?(^_^)v

桜子ちゃん 様

バーナードのバーをとって、バーコード?
気づきませんでした。(^_^.)
こう言うのはどうですか?バーナードの「ナ」を「コ」と
読み違えた為、バーコード!よほど名前を書くのが下手で
間違われたんでしょうね~。(^^ゞな、訳ないですね。
本気にされると困るので、分かると思いますが・・・
バーコードのバーは棒状のものを言うのはご存知ですよね。(^^ゞ
「棒高飛びのバーを高くして・・」とか言うものです。
単純にその棒が並んでいるからだと思うのですが・・・

病院もホント行くのも億劫になってきます。もう少し近い
病院に運ばれれば良かったのですが、私の通っている病院とは
正反対ですからね~(ーー;)
ほどほどにガンバ!
有難うございます。
ほどほどにしか頑張れないですから、大丈夫ですよ。(^o^)/

マダム猫柳 様

こんにちは!(^o^)/
お袋も突然倒れて入院、そして寝たきり状態ですからね~
まあ退院してからの方が大変だとは思うのですが、介護認定が切れて
いたのでさっそく手続きを取りました。
介護認定も今は厳しいようで、低く認定されると家計の負担も・・
訪問看護やデイサービスなんかも必要と思いますのでネ。
数ヶ月でも経験おありなんですね。大変だったでしょう。
いつかは・・とは思っていましたが、毎日のこととなると
ユウツになりそうです。(^_^;)

女医さん!そうそう可愛いかんじの人で楽しみなのです。(^^♪
日時によってオジサンに変わるようなので、ローテーションを
崩さないようにしないと・・・(*^ー^)b

バーコードのお話、面白かったですか?良かったです。
QRコードは読んで頂けましたでしょうか?(^_^)v

No title

お母様、大変ですね。
早くお元気になられると良いですね。

バーコードの日なんてあるんですね、
QRコードは、そういえばブログ作った時に勝手に入ってました。
けっこう簡単に作れるものなんですねぇ。

如月美槻 様

早くお元気になられると良いですね。
有難うございます。熱があっても元気な事は元気なんですけどネ!
本人ももどかしいのかも知れません。身体が思ったように
まったく動かないわけですから・・・(>_<)
まあ、なるようにしか成らないわけで・・・(^_^;)

バーコードの日なんてあるんですね、
存在有るところに、記念日ありですよ。(^o^)/
何でも・・・の日にしてしまうので、記事も書けない日は
無いはずなのですが、勉強不足では知らない事は書けないし・・
もうすぐ「今日は何の日」が書けなくなったりして・・(^_^;)

ブログのQRはブログアドレスが入っていますよね。
簡単に携帯からも操作できるようですが、私は携帯オンチ
なのでなかなか難しく、使った事がありません。(^^ゞ
簡単にQRコードは作れますよね~
スーパーなんかにも最近登場して食材の産地なんかを
詳しく説明してたりします。
私みたいに不純な動機でQRコードを使っては
いけないのかな~?(^^♪

お疲れ様です

私も職業柄バーコード(JANコード)に接する機会がよくあります。
客先でこの雑学使わせていただきますb(笑)

季節の変わり目です。
ご多忙な毎日をお過ごしのようですが、プリティカフェチューリップさんも体調を崩されないよう気をつけてください。
お母様のお早い御回復をお祈り申し上げます。

特盛りごはん 様

元気で頑張っていられるようですね。(^^♪
客先でこの雑学使わせていただきますb(笑)
お~!どんどん利用してね~!
新入社員さんは、雑学をいっぱい知っていた方が良いですよ。
何でも吸収できるものがあれば、覚えちゃいましょう。
参考になれば嬉しいかぎりです。(^_^)v

もう秋、ホント季節の変わり目ですね。
ご心配、お気遣いありがとうございます。
お袋もいつ退院できるかハッキリしない状況ですが、
皆さんの温かいコメントに感謝いたしております。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!