ツタンカーメン王の墓

紅葉を求めて・・・近くで無いものか・・・と久々の図書館へ
 県立図書館前の散歩道-1 県立図書館前の散歩道-2
図書館へ向かう散歩道では、予想通りの紅葉でした。満足!(*^ー^*)
 県立図書館前の散歩道-3 県立図書館前の散歩道-子犬の散歩
さすがに寒いですね。桜が満開の季節では塞がっていたベンチも、落ち葉が舞っています。時おり通る犬を散歩させている人は紅葉を楽しんでいるかのようでした。 静かな時間が流れています。
            .。゜+.(´▽`)。+.゜+・


今日のお医者さん、若いお兄さん・・・
採血も若いインターンらしきお兄さん・・何故・・(ToT) ・・
おまけに薬も忘れられ、こちらから催促する始末・・・
これで同じ診察料!(女医さんは?お休み・・・(ーー;)ヾ)

気を取り直して・・・


本日11月4日の「今日は何の日」は、
1922年11月4日、イギリスの「エジプト考古学者」ハワード・カーターが、ツタンカーメン王の墓の入口を発見した日です。
ハワード・カーター(ツタンカーメン王の墓の発掘者)王家の谷にあるツタンカーメン王の墓は、ハワード・カーターがイギリスのカーナヴォン卿の支援を受けて発見、発掘に至ったわけですが、スポンサーとなったカーナヴォン卿が墓の公開直後に急死するなど、発掘関係者が次々と不遇の死を遂げたとして「ファラオの呪い」と言われるようになりました。ご存知の方も多いと思いますが、・・・
カーターの素晴らしい発見=記事)

この「ファラオの呪い」は、デマでした。(;^_^A アセアセ・・・

ツタンカーメン  嘘!と思われる方は開けてみて下さい。
     ギャー!
  なんて騒がないようにお願い致します。(ーー;)

ちょっと遊んでしまいました。m(_ _)m
次々と関係者が亡くなったとありますが、考古学の発掘隊の亡くなった平均年齢は70歳を超えていたわけですから、当時としては失礼かもしれませんが、いつ亡くなっても不思議では無い年齢です。
そしてカーナヴォン卿にしても、事実は・・・
髭を剃っていた時に誤って蚊に刺された跡を傷つけ、そこから熱病に感染し、肺炎を併発したことが原因だった。と、書いてある記事が有りました。

ハワード・カーターもその後は「ツタンカーメンの墓」などの著書を残し、健康な人生を送り、約17年後の1939年3月2日、64歳で亡くなりました。もちろん呪いなんかでは無いことを書いておきたいと思います。


県立図書館前うろ覚えをはっきりさせておく為
県立図書館では少し
長居をしてしまいました。
時間はあっという間に流れます。

図書館前の遊歩道から鳥屋野潟公園へ抜けて、帰ってきました。
 鳥屋野潟公園-1 鳥屋野潟公園-2
鳥屋野潟の周りはいつの間にか、秋一色です。




最後までお付き合いありがとうございます!またね~(*^▽^*)/

ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         こんにちは!/

comment

Secret

こんばんは

ツタンカーメンの黄金のマスク
現物を見ましたが素晴らしかったですね。
正倉院展の展示物も同じ雰囲気がありますね。
典雅で世界に誇る宝物ですね。

No title

鳥屋野潟周辺、どの季節も素敵ですね。
桜の季節からもうずっと行ってない・・・紅葉に癒されに行かなければ!
あぁ~写真見たら行きたくてたまらなくなりました。

No title

紅葉きれい!
散歩道にあるのはうれしいですね。

お医者さん女医さんじゃなくてざんねーん
彼らの練習台に…^^;

ツタンカーメン(なぜ光っているの?)
私もカイロ博物館で見ました。
感動的!
ミイラは別料金だったので
この次の機会に残してきたのだけど
もう行く当てもなく…^^;

クメゼミ塾長 様

初めまして!ですね。(^o^)/
ツタンカーメンの黄金マスクを見たとか、羨ましいですね~!
日本には1965年に東京・上野の東京国立博物館で
ツタンカーメン展が1度あっただけですから、エジプトで
見られたのでしょうか?
3千年以上も前の黄金マスクが、今尚輝きを失わない
でいる22金で出来ている黄金マスク!現物見たいですね~

ブログ拝見致しました。奈良の正倉院展に
行かれたのですね。国宝級の展示物、私はやっぱり
黄金マスクもロマンがあって良いですが、聖武天皇愛用の琵琶
も興味津々です。まさに典雅!そのものですね。

yori 様

鳥屋野潟周辺は、水辺を囲っているからなのか?季節感が
強調され、四季をいつも早く感じさせてくれますね。
ホントどの季節も素敵です。近くで季節を感じさせてくれる
場所なので、図書館へ行った際はいつも通る道です。
桜もステキでしたが、今も見ごろですよ~!(^^♪
冬だけは、寒くて行かない場所でもありますが・・・
毎日のように雨が降っていますが、陽射しの良い日を
狙っていかがですか~(*^ー^*)

tedukuridaisuki 様

紅葉きれいでしょう~!
家から一番近い紅葉です。
この散歩道は四季の季節を感じさせる嬉しい場所です。
市内のほぼ中心にあるにも関わらず、忙しい人が多いのか
訪れる人は少ない・・・(私が平日いつも行くからかも・・)

お医者さん、たまにいるらしいのですが、
次回の検診、ずらしちゃいました。次回は女医さん~!(^_^)v
採血は時の運命に任せるしかありませんが、・・・
練習台はイヤジャー!(;^_^A

ツタンカーメン(なぜ光っているの?)
黄金だからでしょう??
tedukuridaisuki さんも実物見ているのですね。羨ましい!
ミイラは別料金・・・セコ!
エジプトも財政難?(^_^;)

No title

紅葉の季節はいつも見逃してしまうんですよね~
今年はこちらで確認できて良かったです^^
ホント綺麗な色ですね。

まだ季節が続くようなら
次の休日にでもちょっと遠出して
もみじ狩りなんかもいいかな~、って思いました(^^*)

No title

そういえばもう11月だし、紅葉の季節ですね、
すっかり忘れてました。

「ファラオの呪い」は何かで読んだんですが、そうかデマだったのか…
イギリスとエジプトでは気候も違い過ぎるし、健康状態が悪くなる人も出たのかもしれませんね。

濡れ烏 様

山まで行ければ良いのですが、街並みでは1本づつの紅葉に
なってしまうので、このような散歩道があるのは恵まれて
いると思いますよ。(*^ー^*)
緑や黄・赤など、花の配色が今一番良いのかも知れません。
ホントは山まで行ければ良いのですが、なかなか・・・
手短で過ごせるのも散歩道があればこそです。(^^ゞ

私個人のあてにならない予報では 秋晴れが続くと思います。
次の休日にでもちょっと遠出して
もみじ狩りなんかもいいかな~、って思いました(^^*)

山へ行ければ良いですね~!(^^♪

如月美槻 様

あっという間に猛暑も忘れ、もう11月です。
街中では分からないうちに秋は進み紅葉の季節になっています。
> すっかり忘れてました。
そうですね~都会にいた時は私も「紅葉」と言う言葉も
思い出す事さえありませんでしたね~。

「ファラオの呪い」は、日本でも良く売れた本があったと
思いますが、今は偶然が重なったこととして因果関係が
何も無いことと、発掘した本人がその後も元気だったことが・・
高齢の方が体調悪くなるのも、おっしゃるように気候の違いが
大きく左右していたことでしょうね。(^_^.)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!