オーギュスト・ロダン

PockyMan_auJqCBeSrut3_73x73.jpg昨日はポッキーの日との事で、女の子からポッキーを頂きました。自分ではなかなか買うものでは有りませんが、久々に頂くと美味しいものですね~!
チョコは大好きですから、美味しく頂きました。(^^♪

ポッキー(グリコ味)  ポッキーのグリコ味?      きまぐれです~!
どんな味なんだろ??  PockyMan_8yPzPAlDVLZV_73x73.jpg
食べた後に振り返ると・・・そう言えばグリコのキャラメルのような味だったかも・・・(;^_^A アセアセ・・・
            あまり思い出せません・・。(;一_一)


ナイト&デイ-フィルム久しぶりに映画の話しでも(^^♪
トム・クルーズ&キャメロン・ディアス主演の
「ナイト&デイ」

2001年の「バニラ・スカイ」でコンビを組んだトム・クルーズとキャメロン・ディアスが再び共演したアクション・コメディです。
理想の男性を追い求める平凡な女性ジューン(キャメロン・ディアス)は、ある日空港でハンサムな男と運命的な出会いをしますが、男ロイ・ミラー(トム・クルーズ)の正体はスパイでした。ジューンは出会いを運命的に考え、ロイ・ミラーは女性を利用する場面から始まります。ラブコメなのかアクションなのか?最初の飛行機の中でのシーンから何度も危険な目にあうジューンは、やがてロイ・ミラーは危ない男と判断しますが・・・(^^♪
    ナイト&デイ-1
アメリカでの公開日の興行成績は、トム・クルーズ主演の映画では過去20年間で最低の初動成績だったそうで、公開前の試写会でも「クルーズとディアスでは若年層の観客を動員することが難しい」という趣旨の指摘をされていたとか・・・

2人とも中年世代と言えるかも知れませんが、私としてはトム・クルーズの格好良さは見逃せません。(^^ゞ
お袋がショートステイでお泊りだった為、久々に映画を堪能させて頂きました。もうすぐ上映が終わりになりそうな映画なので観たよと言う人も多いかと思いますが、私も観れて良かったです。(;^_^A アセアセ・・・





本日、11月12日の「今日は何の日」は、
1840年11月12日、19世紀を代表する彫刻家、フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダンの誕生日です。
オーギュスト・ロダン ロダンと言えば知っている人も多いと思います。「地獄の門」や「考える人」で知っている人も多いはずですが、美術の専門教育などは受けてなく、殆ど独学で彫刻を習得した事で知られている人です。
と言うのも、入学を志願しなかったのでは無く、同窓生をモデルにした塑像を何度も提出したが、評価は不合格ばかりだった為、独学をせざる環境だったのでした。
彫刻家としての夢を抱いていたロダンでしたが、24歳で妻となるローズと知り合い装飾職人として働き始めます。しかし戦争の影響で仕事が減って生活が苦しくなり、職を求めてベルギーへ家族と移住、建設作業に参加します。
ベルギー滞在中にローズを連れて念願のイタリア旅行へと出かけ、そこで目の当たりにしたドナテッロとミケランジェロの彫刻。衝撃を受けたロダンは、10年ぶりに彫刻家として活動を開始したのでした。

人物像を得意としたロダンは、最初 等身大の作品を作りますが、あまりのリアルさの為、「実際の人間から型を取ったのではないか」との疑いをかけられるほど・・・、こりたロダンは、かなり大き目のサイズの彫刻を新たに作り疑いが晴れた審査員たちは、ロダンの彫刻を高く評価しロダンの名は一気にフランス中に広まったのです。

地獄の門(国立西洋美術館)オーギュスト・ロダンの未完の作品に、巨大なブロンズ像「地獄の門」があります。 「考える人」はこの門を構成する群像の一つとして造られたものですが、単体作品としても独立して高く評価されていて、単体作品として紹介される部分が非常に多いですね。
「地獄の門」は世界7カ国で展示されていますが、「考える人」は独立して世界中に複製のものがあり、小さいものを持っている人もいるのでは?
 地獄の門考える人
地獄の門の「考える人」部分(国立西洋美術館)

わお~!日をまたいでしまいました。(^_^;)
又、ダラダラと長くなってしまいました。
端的にまとめる才能が無いもので、申し訳ありません。
最後まで見て頂いただけでも感謝です。ではでは・・(^o^)/


ついでにブログランキングにしてみました。ポチっとm(_ _)m 宜しく!
ナイト&デイ-end


comment

Secret

No title

11日は介護の日でもありました~

ポッキーは以前よく食べていました^^
グリコ味は未体験

アランドロンはステキですが
トム・クルーズは現代的なかっこよさですよね~
この映画もWOWOWで見ることになるのかな?
今日は「世界一お馬鹿な犬が…マーリー」
録画していたのをホームシアターで見ました。
映画館に最近行っていないです~^^;

tedukuridaisuki 様

11日は介護の日でもありました~
そうですね、(^^ゞ
毎日いろんな日がありますが、
毎日が介護の日になってしまったので避けました。(^_^;)

ポッキーは以前よく食べていました^^
やっぱりお菓子類をよく食べるのは女性が多いような
気もしますが、お菓子なにか有る?と聞くと「無い」と
言われた事がありません。どこも同じなのでしょうか(^^♪

アランドロンもトム・クルーズも良いですね~
違う魅力がそれぞれステキです。o(^▽^)o
ホームシアター良いですね~
そのうち・・・いつか・・・たぶん・・・
我が家にも・・・無理かな?(;^_^A

No title

おやすみぃ!後でゆっくり遊びに来ます
★!

No title

そういえばポッキーしばらく食べてないなぁ、食べたくなってしまいました☆

ロダンの考える人はさすがに知ってましたが、
独学だったとは知りませんでした。
すごいなぁ。
なんで不合格になったんだろう?

桜子ちゃん 様

おやすみなさい!
お互い忙しい日々、
明日、私も訪問させていただきます。(^o^)/

如月美槻 様

ポッキーはお店ではよく見かけるのですが、
なかなか買えません。(;^_^A

ロダンの考える人はさすがに知ってましたが、
独学だったとは知りませんでした。

唯一芸術の学校であるボサールの教育が一環して
テストで描いたロダンの絵を評価する人間がいなかった
ことが原因と思われますが、今のように自由な発想を
重んじる傾向は無かったと思われますね。
早い話し、ロダンを教えることが出来る先生がいないと
言えたのではないかと思います。
まあ推測でしかないので、間違っていたらゴメン~(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!