きよしこの夜の作曲

先日アップした菊の中で、咲き遅れていた赤い菊がようやく・・・開花宣言です。
  赤い菊1125-1

白い菊・・2種類とも満開状態です。(*^ー^*)
 白い菊1125  真っ白い菊1125

仏壇の花で、仏壇の花でも活けてみようか~?などと思ったのですが、情けない事に咲いてる花が可哀想に思えて切れません。(ToT)

ようやく決断をして多く咲いている色を少し・・・
雑草なら容赦なく引っこ抜くのに、花が咲いていると雑草でも抜けない弱虫な私・・・(ーー;)


「24時間戦えますか!」なんてコマーシャルがありましたが、・・
         無理です! (ー_ー)!!
朝から仕事に勤務し、昨日は・・いや日付が変わっての帰宅。
せっかくの休みも昼まで爆睡していました。(^_^;)

久しぶりなのに、時間が無い!  急ぎましょう!(;^_^A



「今日は何の日」を書く前に、前に書いたブログとダブらないように見るようになりました。やはり同じ記事にならないよう気をつかいたいとは思いますが、いつまで違うことを書けるかは・・・?(;^_^A アセアセ・・・
昨年は、・・・書いてなかった!(^_^;)
一昨年は、ウッディー・ウッドペッカーの誕生を書いていました。
暇な方は過去記事もどうぞ!(^o^)/


さてさて、過去はどうあれ今回の記事は・・・・これ!

本日、11月25日の「今日は何の日」は、
1787年11月25日、「きよしこの夜」の作曲で知られるフランツ・クサヴァー・グルーバーが誕生した日です。
ローソク  幼い頃、カトリック系の幼稚園に通っていた為か、こと有るごとに賛美歌を歌っていました。今ではクリスマスの定番となっている「きよしこの夜」、訳によっては違う歌詞もあるようですが、私が教わったものは・・・
     この歌詞でした。
   
              聴きながら進んでね~(^▽^)

フランツ・グルーバーフランツ・グルーバー氏は、オーストリアの教師でした。
1818年クリスマスの数日前に、ザルツブルグの近郊の村のセントニコラス教会で、オルガンが壊れていた事から始まります。こんな村までオルガンの修理に来てくれるのはいつになるか分からない!そんな状態の中で思いついたことは、オルガンが無くても歌える歌を作ろう!でした。
詩の好きな牧師補のヨーゼフ・モーア助任司祭は、自分詩の中から詩を選び、その教会でクリスマスの日にオルガンを弾くことになっていたフランツ・グルーバーが、即席でギターを握り曲を作りました。
オルガンでもギターでも歌える即興のクリスマス・ソングが出来上がったのです。

壊れたオルガンの修理にやってきた技師が、その歌を聴き、イタリア国境を跨ぐチロルに伝えたことから、教会から教会へ・・・この小さな村で生まれた小さな歌はいつの間にか世界の歌になっていくのです。

絵本「しずかなよる」 現在、この歌が生まれたオーバンドルフの村には、この歌「サイレントナイト」を記念して「静かな夜の教会」が建っています。今年もクリスマス・イブの夕方5時から、ここで「サイレントナイト」のミサが行われ、集まった人々の合唱が小さな村を包んでいくことでしょうね。o(*^▽^*)o♪
(1863年、76歳で亡くなっております。)

  ?christmas_2.gifクリスマスまであと1ヶ月、あなたは誰と過ごしますか?christmas_3.gif


ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         こんにちは!/

comment

Secret

No title

こんばんは!
昔からある曲って作者不明だったり
当然、作曲者も・・・なので、きよしこの夜も不明なのかと思っていました。
そうだったんだ~ぁ!フムフム!
クリスマスまで1ヶ月弱
うちは・・オットット星人と2人か
どこかに飲みに行って知らない人たちの中で過ごすか・・・
そんな感じですよぉ

No title

クリスマスソング良いですよね~♪
クリスマス気分が盛り上がります。

サンタさんと天使さんの所に
ミント君めっけ!^^

クリスマスは我が家も夫とふたり~
おっとラッピーとガブも!^^y

No title

赤い菊きれいに咲いてますね。
私も花を切るのは抵抗があります、
最初から切り花になっていれば何とも思わないんですが。

クリスマスかぁ…多分仕事だなぁ(:_;)

桜子ちゃん 様

こんばんは!
昔からある曲って作者不明だったり・・・
そうですよね~明治以前のものでは不明なものが
かなり有りますよね~!
日本のものが結構多いのは、こうした文化面を軽視して
いた感がありますね。(ToT) 悲しいことでは有りますが、、

クリスマスまで1ヶ月を切りましたが、
桜子さんはやはり、飲んでいますか~!(;^_^A アセアセ・・・
ホドホドに楽しんでくださいね。(*^ー^*)

tedukuridaisuki 様

こんにちは!
クリスマスソング良いですよね~♪
もういくつ寝ると~クリスマス~??
確かに、クリスマスソングは否応に気分が盛り上がりますね。
早いところではもうクリスマスソングを聴く事ができます。

サンタさんと天使さんの所に
ミント君めっけ!^^

よく見つけましたね~!何かを貼り付けた所に自己満足で
いつも遊んでいるのですが、今回は両方見つかった!(^^ゞ
嬉しいです。
クリスマスは旦那さんと一緒ですね~!
ラッピーちゃんとガブくんもケーキを食べるのでしょうか?
ミントは・・・匂い次第のような気もします。(^_^;)

如月美槻 様

こんにちは!
赤い菊きれいに咲いてますね。
遅咲きですが、ようやく花をいっぱい付けてきています。
拡大すると菊とは別の花のようにも感じることもあって
好きな赤色なんですよね~!

最初から切り花になっていれば何とも思わないんですが。
そうそう!最初から切花になっていると飾るのには
私も何の抵抗も無いのですが、・・と言って散る寸前の
花も飾れないですしね~(;^_^A ・・・

クリスマスはお仕事ですか~!
同じだ~!クリスマスが終わるまで忙しいですからね~
今も仕事を自宅に持って終わらせている所・・・
一句、「休みでも、私服で会社、行く繁忙期」・・m(_ _)m
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!