アガサ・クリスティが失踪した日

12月に入って、とたんに忙しくなりました。
ますますブログに時間をかけれそうもありません。(>_<)
帰ってくる時間は日付けが変わっています。
あ~まだ12月は始まったばかり、早く1月になって欲しい。・・(ーー;)

親父の部屋にあったカレンダーが、亡くなった当時のままであったので切り取りましたが、何か縁起良さそうなのでアップです。
地蔵菩薩之図地蔵菩薩之図と書いてある。・・・
一般的には「子供の守り神」として信じられているようで、よく子供が喜ぶお菓子が供えられているそうですが、普通は、「お地蔵さん」とか、「お地蔵様」と呼んでいますよね。

アップして・・・
パソコンの前にお菓子を供えて・・・と、
・・・   ・・・
食べてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
恨まれるかな~?
食べものの恨みは恐ろしいと言いますから・・ハハ(^_^;)

(もう2枚あるから、次回もアップします。)




本日12月3日の「今日は何の日」は、
1926年12月3日、アガサ・クリスティが失踪した日です。

アガサ・クリスティアガサ・クリスティ失踪事件は、24歳で結婚したアガサ・クリスティが、36歳のこの日、自宅をでたまま行方不明となった事件を言います。
この年、「アクロイド殺人事件」の発表によりベストセラー作家の仲間入りを果たし、忙しくなったアガサですが、一方では母親を亡くし、また夫が浮気していた事がわかり心身ともに傷つけられました。

推理小説の歴史で、必ずと言ってよいほど出てくるこの事件、11日後に保養地のホテルで別名義で宿泊していた所を保護されましたが、2年後の38歳の時に離婚をしています。

更に2年後の1930年(40歳の時)に、14歳年下の考古学者のマックス・マローワンと結婚しました。
再婚後、考古学者の夫について話した言葉・・・
「どんな女性にとっても最高の夫です。妻が年を取れば取るほど、よりいっそう興味をもってくれるから」
と言ったそうですが、奥さんは化石かい?(;^_^A アセアセ・・・

アガサ・クリスティ-3NHKのアニメ劇場で、アガサ・クリスティー原作のものがあったのですね~!
「名探偵ポワロとマープル」シリーズ

「風変わりな遺言」①
「風変わりな遺言」②
「風変わりな遺言」③
全部見ると25分くらいあるので、
余程暇を持て余している人はどうぞ!(^▽^)
上はミス・マープル(声:八千草薫さん)だけですが、他にもこのシリーズでポワロ(声:里美浩太朗さん)のものも面白かったです。(^_^)v
エルキュール・ポアロとミス・マープルが、同時に活躍する本は確か無かったように思いますが、・・

アガサ「そして誰もいなくなった」アガサの推理小説は、何となく個人的な意見ではありますが、赤川次郎さんを思い出してしまいました。ハッキリどこがどう?とは言えないのですが・・・探偵モノでありながら、どちらかと言うと漫画っぽい感じのストーリー展開がそう思わせるのは、もしかして私だけかも知れませんね・・・(^_^;)

1976年に亡くなるまで、作品は100を超え、現在も全世界の読者に愛読されており、その功績をたたえて大英帝国勲章が授与されていますね。

映画でも1979年に、この失踪事件を題材にアガサ・クリスティをめぐる人間模様を描いた映画「アガサ 愛の失踪事件」が公開されたそうですが、・・・日本では公開されたのでしょうか?観ていない・・・(;^_^A

アガサ・クリスティー原作の映画と言えば、1981年の映画「クリスタル殺人事件」(日本公開版)の主題歌
映画のCMで使われたヒット曲です。         
 
歌手はマリー・ルウ(MARIE LOU)さんでした。(^▽^)
テンポの良い曲、そして歌声もステキです。




雨風が凄いですね~、ニュースでやっていました。これ!
新潟県では午後3時45分ごろ、県立新潟江南高校の校舎の窓ガラス約100枚が突風で割れた。県によると、ガラス片は補習や部活で校舎内にいた生徒の顔や頭に刺さり、生徒7人が軽傷を負って病院に運ばれたという。
会社の近くでした。(ーー;)
日本国内ばかりでなく、欧州では大寒波による凍死者が30人を超えたとか・・・異常気象は年々厳しい状況になってきています。夏の暑さしかり、今年の冬も「大」が付く異常気象となるのでしょうか・・・
明日は取りあえず回復見込みではありますが、・・・???
皆さんの地区はどうなんでしょ?
新潟では夜、震度3の地震もあったようです。(>_<)
北海道も・・・?
自然災害は怖いものがあります。気をつけましょうね~
今月はなかなか訪問、コメントを残せないと思いますが、伺ったブログへは応援ポチは欠かさないようにしたいと思います。12月は手抜きになるかも・・・ですが・・・
懲りずに訪問して見ていって下さいね~!(*^ー^*)


ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         こんにちは!/

comment

Secret

No title

家のまわりは大丈夫ですが
県内で雨や風で被害があったところも

高校生大変…。
自然災害は本当に恐いです。



tedukuridaisuki 様

そちらは大丈夫でしたか!(;^_^A
カミナリが何度も光り、竜巻と思われるほどの突風・・
一気に雪をもたらす雪下ろしかと思いましたが、
今日は良い天気でした。何だったのでしょうね~?

県内で雨や風で被害があったところも
全国で荒れた天候だったようで、傷跡が各地で見れます。
直接の被害に遭われた方も多いのではとおもいますが、
いつやってくるか分からない災害です。
気をつけたいですね~(ーー;)

No title

自然災害は怖いです
人間の力では防げない力ですものね・・・

地蔵菩薩之図?
なかなか味のある絵ですね
なんだか見ていると忙しさも忘れそう~ぉ!

あ!忙しい時は無理しないでね
おやすみなさい!

No title

クリスティの失踪事件って結局謎の部分が多いんでしたっけ。

「どんな女性にとっても最高の夫です。妻が年を取れば取るほど、よりいっそう興味をもってくれるから」
これ、何となくイギリス人らしい言い方だな~、という気がします。
遠まわしに皮肉っぽい感じで(偏見かなぁ?)

桜子ちゃん 様

自然災害は怖いです
自然災害は突然やってくるから怖いですね~(ーー;)
天気予報で、ある程度は分かりますが、
皆さん・私も含めて、今までの経験から考えるしかないので、
それ以上のものが訪れると大変な目にあいますね。
桜子さんの方は大丈夫でしたか?
気をつけましょうね。(^_^;)

地蔵菩薩之図?
なかなか味のある絵ですね

でしょう!カレンダーを切って捨てようと思ったのですが、
何故か単に捨てられませんでした。(^▽^)
皆さんにご利益がありますように!

如月美槻 様

クリスティの失踪事件って結局謎の部分が多いんでしたっけ。
クリスティはこの失踪事件を自伝にも記しておらず、
本人が語らない以上不明となっていますが、当時クリスティ名とは
別名で書かれた「春にして君を離れ」で、当時の気持ちが書かれて
いるように思えてなりません。家族を愛していると自分自身に
言い聞かせることで、現実逃避をしていた感があり、それが夫の
浮気に結びついて大きくなるまで目を瞑っていた。
自分の気持ちがどうにもならない状況にまで陥ってしまい逃避行
してしまったと見るのですが、まあ憶測の域をでませんが・・・

「どんな女性にとっても最高の夫です。妻が年を・・・」
前の夫と当然比べる話しとなるわけですが、無理せず自然体で夫と
接することが出来るようになった事が、夫の考古学者という立場に
置き換えての話しになるのだと思います。
お互いに無関心であれば、ダメなんだと言う事の言い回しに
思えるのですが、これも又憶測でしか無いですけどね。(^^ゞ

No title

チューリップさん、こんにちは!
そうなんですか~!
クリスティ好きでしたが、失踪記念日(?)までは覚えていませんでした。(笑)
いつもマニアックな話題を教えてくれてありがとうございます!

Nemo 様

Nemoさん、こんにちは!(^o^)/
私もクリスティ好きでした。最初に読んだのは「そして誰もいなくなった」
なのですが、小学生の頃でしたが最初犯人が分かりませんでした。(^_^;)
翻訳のせいなのかは分かりませんが、小学生でもとても読みやすくて
エルキュール・ポアロや、ミス・マープル、トミーとタペンスなど探偵
って頭が良い人でないと勤まらない商売だな~と、幼心に思ったもの
でした。
小学校の頃、Nemoさんのお子さんのように野球も好きでキャッチャー
をやっていたのですが、本の面白さに負けて図書委員に立候補、
図書館の本をいっぱい読めると思ったのですが、それは間違いでした。
1・2年生に紙芝居を読んでやることが多かったですね~(;^_^A
失踪記念日(?)までは覚えていませんでした。(笑)
アガサ・クリスティの話題になると「失踪事件」が私たちの間では、
いつも出てくるので皆さん知っているものと思っていました。(・o・)
マニアックです・・・よね~やっぱり(;^_^A アセアセ・・・
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!