久石譲さん

先日の台風か!竜巻か?などと言う強風が、嘘のような良い天気です。10月のような温度ですが、明日からはまた冬に逆戻りしそうです。明日は最高気温が10度もいかないとの事・・・
玄関前には沢山の枯葉が散乱、公園の果林の木から落ちた実も・・
 飛んできた枯葉 公園に落ちていた果林の実
秋の終わりを告げているようです。

でも・・・頑張っている秋もいました。(^▽^)
 電信柱のピンクの菊-1愛v愛v愛v電信柱のピンクの菊
電信柱のコンクリートの隙間から、種でも飛んだのでしょうか?
元気に花を咲かせています。
今年、見れなかったピンクの菊です。o(^▽^)o
                   (愛には危険?なランキング有り)



本日12月6日の「今日は何の日」は、
1950年12月6日、作曲家・指揮者・ピアニストである久石譲さんの誕生日です。  もう60歳か~(^^♪
ピンとこない人も多いかも知れませんね。
知る人ぞ知ると言ったところでしょうか!?
1984年、宮崎駿監督において劇場長編アニメーション「風の谷のナウシカ」を代打で音楽を担当して以来、「崖の上のポニョ」に至る24年間全ての長編アニメ映画の音楽を手掛けています。
 久石 譲(ピアノ) 久石 譲(指揮)
       風の谷ナウシカ         天空の城ラピュタ

「天空の城ラピュタ」の後半部分は、宮崎駿監督が作詞した主題歌「君をのせて」にもなっていますから聴きやすいかも知れないですね。

久石譲さんは、「魔女の宅急便」のように基本はイメージソング全般の作曲・編曲を手がけていて、印象に残るオープニングテーマ(ルージュの伝言)や、エンディングテーマ(やさしさに包まれたなら)など荒井由美さんが歌っている、と言ったようなものがほとんどですので印象に薄いかも知れませんが、映画のストーリー中の大切な曲、そして音楽全般を見る音楽監督といった大切な部分で大活躍しておられます。

魔女の宅急便DVD 
 オープニングテーマ(ルージュの伝言)
                      荒井由美
 
 エンディングテーマ(やさしさに包まれたなら)
                      荒井由美
 
 挿入歌(海の見える街)   久石譲

ジブリ作品だけで、サントラ版が出せるほど24年の重みはありますね~!これだけ入っていれば欲しい人も多いことでしょう。
ジブリがいっぱい「スタジオジブリ作品」[1] 「風の谷のナウシカ」はるかな地へ
[2] 「天空の城ラピュタ」 飛行石の謎
[3] 「となりのトトロ」
[4] 「火垂るの墓」
[5] 「魔女の宅急便」
[6] 「おもひでぽろぽろ」
[7] 「紅の豚」
[8] 「海がきこえる」
[9] 「平成狸合戦ぽんぽこ」
[10] 「耳をすませば」

映画に携わったのはそれだけでは有りません。(@_@;)
他にも薬師丸ひろ子の「Wの悲劇」から原田知世の「早春物語」、石原真理子の「めぞん一刻」、西田敏行の「釣りバカ日誌2」、田中邦衛の「タスマニア物語」、ビートたけしの「菊次郎の夏 」、反町隆史らの「男たちの大和/YAMATO 」、船越英一郎らの「マリと子犬の物語 」「ウルルの森の物語」、本木雅弘の「おくりびと」など数え切れないほどです。

京都福寿園のお茶CMでも活躍されていますが、中でも京都福寿園のお茶のCMは、素敵な音楽です。
伊右衛門(本木雅弘)とその妻(宮沢りえ)を演じる時代劇風の物語化されたCMは、初めは恋人同士からその後結ばれ夫婦という展開で、最近は赤ちゃんまで出来ている・・・BGMには久石譲作曲の「Oriental Wind」が、ズ~と使われていて映画でもそうですが、本編の邪魔をしない・目立たず、それでいて映像を引き立たせる音楽はお見事としか言えません。
  京都福寿園のお茶CM
画像を見ているときは感情移入させ、その時は邪魔をせず、その後その音楽を聴くと情景を思い出させる・・・
こんな音楽は映画音楽の真髄と言えるでしょう!
映画を楽しむ際は、画像ばかりでなく音楽やナレーションなど、いろんな素敵な面を見つけて欲しいと思いますね。一緒に記憶に残るそんな音楽が久石譲さんの曲なのです。(^_^)v

久石 譲-2



時間です。ではまた(^o^)/
ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         こんにちは!/

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010-12-09

http://mikanakebi.blog56.fc2.com/ りんごふじの中玉(りんごの5?箱1段に20個入り)の販売を再開しました。 地元の方のご贈答用にご利用いただいておりましたが、少し余りましたのでネット販売を再開させていただきます。 食べきりサイズの小さめのものです。林檎亭では

comment

Secret

No title

愛をポチ!
やりますね~^^

めいちゃん(だよね?)と一緒にミント君発見!


tedukuridaisuki 様

毎回コメントを頂き、ありがとうございます。(^o^)/
愛をポチ!
小さい「愛」と言う字、3ヶそれぞれ違うのが分かりましたか~!
応援ポチありがとうございます。(^▽^)

めいちゃん(だよね?)と一緒にミント君発見!
そうですよ~!いつも隅々までクリック頂き感謝です。
自己満足のブログですが、遊び甲斐がありますよ~。(^_^)v

No title

プリティ・カフェ・チューリップさんの「愛」にはまっちゃいましたよぉ
明日は朝寝が出来るので
今日はのんびりプリティ・カフェ・チューリップさんのブログを徘徊?していました。
仕掛けがたくさんあって面白いですね。
ピアノの楽曲も素敵だしルージュの伝言も好きな曲ですよぉ
久々にゆったり気分!ありがとう!
で、おやすみなさい!

桜子ちゃん 様

今日はゆっくりできた日でしたか?(^▽^)
プリティ・カフェ・チューリップさんの「愛」にはまっちゃいましたよぉ
v-10お~!嬉しいですね~o(^▽^)o
もっとハマって欲しいなあ❤(^_-)-☆
過去ブログにもいろんな方が徘徊され、コメント入れてくれるので
嬉しいです。(^_^)v

仕掛けがたくさんあって面白いですね。
遊び過ぎている感もあり、みんな見ようとすると時間がかかって
しまうのが難点ですよね~(^_^;)
そんなに暇な人は少ないと思うので、無駄に時間をかけている
気もするのですが、自己満足のブログですからお許し下さい。

ピアノの楽曲も素敵だしルージュの伝言も好きな曲ですよぉ
久石譲さんのピアノはモチロンですが、作曲も良いですよね~
ルージュの伝言!荒井由美さんは天才肌ですよ!
この時代の曲は中島みゆきさんなんかもそうですが、
すばらしい曲がいっぱい有りますから、紹介のし甲斐がありますね。
また時間がありましたら、ゆっくりご訪問頂けたら嬉しいです。

久々にゆったり気分!ありがとう!
こちらこそ!有難うございました!(^o^)/

No title

久石譲さん大好きです!
一度聴いたら忘れないメロディー。
ジブリが世界的に評価されている理由の一つに
久石さんの音楽も入っていると思います^^

メロディーを聴くだけでその作品の情景が思い起こされるなんて
なかなかできることじゃないですよ!

濡れ烏 様

久石譲さん大好きです!
お~そうですか!(^▽^)
知っている方がいらして嬉しいです。
ジブリにどっぷり浸かっている人ですからね。
ややもすると監督ばかりが目立ちますが、映画に音楽は
かかせません。普通映画が成功すると、次作も似た感じの
メロディが入ったりするものですが、それも無いですし・・・

メロディーを聴くだけでその作品の情景が思い起こされるなんて
なかなかできることじゃないですよ!

そ~ですよね~!普通時間が経ってしまうと、オープニングや
エンディングの音楽ばかりが目立ってしまうのですが、同等に
今も渡りあえるものは少ないと思いますよ。(^_^)v

余談ですが、久石譲は本名では無く、当時活躍していた
クインシー・ジョーンズから学生時代に付けた名前です。
クインシーv-160久石(ひさいし)・ジョーンズv-160譲(じょう)

発見!

久石譲さんについての日記を発見!
12月6日がお誕生日だったんですね。
色々と知らない事が書いてあったので参考になりました。

後、伊右衛門がそんなにたくさん種類が出ているのと
赤ちゃんが生まれた事を知りませんでした。
このCMの曲が流れると、なんだかほっこりした気分に
なっていたのは私だけでしょうか???

「おくりびと」を観たくなりました。

ミッチー 様

久石譲さんについての日記を発見!
12月6日がお誕生日だったんですね。
色々と知らない事が書いてあったので参考になりました。

よく過去の記事を見つけましたね~!(^^♪
知らない事があるのですか~?
ミッチーさんは何でもご存知かと思っていました。^_^;

後、伊右衛門がそんなにたくさん種類が出ているのと
赤ちゃんが生まれた事を知りませんでした。
このCMの曲が流れると、なんだかほっこりした気分に
なっていたのは私だけでしょうか???

伊右衛門のCMは、これ以外にも多くありますが、
宮沢りえさんとのコンビは当たり役ですね。
私もなんだかほっこりした気分になりますよ。(*^ー^*)
過激なCMが多いなか、見ていたいCMです。
昔はCMと言えばトイレタイムなんて言っていたものですけどね・・・

「おくりびと」を観たくなりました。
本木雅弘と広末涼子さんの夫婦役も現代風で良かったですね。
納棺師の仕事は、本来裏方のお仕事ですが、表に出したことで
死に向き合う形をいろんな愛で見せてくれました。
チェロなどの音色を場面場面で感動させたのは、さすが久石さんです。
しかし、・・・・私の脳裏には夫婦の抱き合うシーンが
強烈に残っています。^_^;

プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!