オイル・ショック

お~雪だ~!と・・・思ったら、もう止んでしまいました。
天気予報だと寒波!寒波!と叫んでいて全国の予報では、新潟に吹雪きマークが出ているのですが、・・・
新潟県を取り巻く県境では確かに雪があるようですが、新潟市内はさっぱりです。ヽ(^_^)「
 1.7の日2 1.7の日
で、どこへ向かっているかと言いますと・・会社です。(;^_^A アセアセ・・・
メールで〆日変更の内容が届きまして・・(>_<)

1.7の日3  帰宅時間には、夕陽が・・・

  ついでにやろうと思ったお持ち
  帰りの仕事ファイルを忘れてき
  ました。・・・(^_^;)ア~ン!

  明日、取りにだけ行こう・・・

今ほど、パソコンの上にある電灯が切れてしまいました。
ハハ・・・(ーー;)まったく~!




本日1月7日の「今日は何の日」は、・・・
「昭和最後の日」は、2年前に書きましたので・・・
・・・・・  ・・・・・
1974年1月7日、オイルショックによる電力削減の為テレビの深夜放送の中止が始まった日です。
今では遠い昔のような話ではありますが、NHKでは教育テレビと総合テレビの両方とも、23時以降の放送休止と昼間の時間(総合では平日の15時~16時頃、教育では14時半頃~17時半頃の数時間)の休止が行なわれたのでした。NHK以外の民放5社が深夜放送の自粛をしたのは、もっと早かったですけどね~(1973年12月14日)

このオイルショックの引き金になったのは、1973年10月6日に第四次中東戦争が勃発したことから始まります。
イスラエル対アラブ諸国の戦争です。
石油産油国であるアラブ諸国は、あくまでイスラエル支持を続ける米国やオランダへの石油輸出禁止を決定するばかりか、原油価格を5.12ドルから11.65ドルへ一気に引き上げる決定をしたのでした。Σ(・□・;)
オイルショック 日本はこの戦争には何の参戦もしていませんでしたが、米国の同盟国として同じ扱いとされてしまいます。
その為、原料輸入に依存する日本は、物が無くなるという不安からトイレットペーパーや洗剤などのの買占め騒ぎや、最初に話した電力消費の削減などが始まったのでした。
デパートのエスカレーターの運転停止や節電などでネオン街も一時暗くなりましたが、・・・

この第一次オイルショックを経験した人は分かる事でしょうが、日本経済は予想に反し史上空前の大好況となるのです。出版会社にいた私の給料も、ブレーキが壊れたように年々倍増し4倍くらいにまで達しました。
円高・高インフレ・便乗値上げ・・・
バブルの時代はここからもう始まったのではと思いますが・・・


今の不景気は、この浮かれた時代の付けが来ているのでしょうか?
雇用や福祉問題について、何の配慮もなされて来なかったことが、祭事に浮かれた時代では国政のトップでさえ浮かれていたとしか言いようがありませんね~。(ーー;)


時間が・・・また!・・・明日? (^o^)/

ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         こんにちは!/

comment

Secret

No title

昭和最後の日…昨日だったんですね。
その頃生まれた子供はもう22才!

新潟市内は本当に雪がないんですね。
夫の兄が新潟の会社に(今月まで)行っているのですが
秋田と違って雪が重いと言っていました。
暖かいからでしょうか?
雪の質が違うんですね。
今こちらはパウダースノーで
雪だるまも作れません…^^

No title

新潟に雪が無いとはちょっと意外ですΣ(・д・;)

わたしは物心着いた頃からすでに「不景気」と言われていたので
バブル景気の頃がちょっと羨ましいです。

tedukuridaisuki 様

昭和最後の日…昨日だったんですね。
その頃生まれた子供はもう22才!

そうですね~早いもので、今年成人の子等は平成生まれで
オイルショックを知らない・・・バブルも知らないのです。
かえってこの低迷期に生まれた子の方が、強いかもです。
最初から不景気が普通と思っているのですからね~(^^♪

新潟市内は本当に雪がないんですね。
夫の兄が新潟の会社に(今月まで)行っているのですが
秋田と違って雪が重いと言っていました。

新潟の雪はどちらかと言うと、みぞれに近いのかも知れませんね。
道路に降るとすぐに水になってしまいます。
v-276 雪ダルマは少量の雪でも作れちゃいますよ~(^^ゞ

濡れ烏 様

新潟に雪が無いとはちょっと意外ですΣ(・д・;)
新潟は日本地図のように長い県で、北の村上(山形方面)と、
南の上越(北陸方面)は、雪が凄いのですが、中心の新潟市付近は
例年積雪はあまりありませんね~。
前線が、佐渡ヶ島に引っかかって上と下に分かれてしまうのでは?
と言うのが私の考えですが・・・裏付けは何も無いです。(^_^;)

わたしは物心着いた頃からすでに「不景気」と言われていたので
バブル景気の頃がちょっと羨ましいです。

バブルを知らない人の方が、今となっては良いのかも知れませんよ。
良い思いをした事が、かえって経済を戻そうと空回りしているよう
に思えてなりません。借金を増やしてまで元に戻りたいと
あがいているように政治が空転していますのでね~。(;^_^A
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!