ポパイの初登場

先週の14日の朝、奥さんが自転車で出勤したはよいが、その後2時間で雪の山になってしまい徒歩で帰ってきました。お昼前には晴天になりましたが、雪除けに一汗・・・。(^^ゞ
 雪除けしても・・・ 雪の、ミント 1月14日10時

15日・16日も雪・雪・・新潟市内も雪が積もり、会社でも雪除けするはめに、・・・昨年は除雪車は対応が遅かった為大変な思いをしましたが、今年は結構早かったですね~。帰りもラクチンでした。(^o^)/
 1月15日雪道 1月15日夜の雪道 1月16日朝会社の駐車場

で、今日17日は除雪が早かった為か、道路に雪は無し!ミントも散歩に行きたがります。庭さきから道路の手前まで歩いて振り返って目で催促・・・私は疲れているのだ~!(ーー;)
 1月17日もう雪が・・ 1月17日バイパスも雪が無い! 1月17日散歩に行きたいミント
             家の雪除けが、まだ・・・^_^;





本日1月17日の「今日は何の日」は、・・・
1929年1月17日、アメリカの新聞の漫画「シンプル・シアター」に
ポパイが脇役で初登場した日です。(^_^)v
 ポパイ
1920年頃から主人公ハム・グレイヴィと、その恋人オリーブ・オイル、そしてオリーブの兄カスター・オイルが中心の新聞漫画「シンプル・シアター」に、10年遅れて脇役で登場したポパイでしたが、何をやっても不死身な所(漫画ならではのキャラクター)から人気が出て主役の座とその恋人のオリーブを奪ってしまったのでした。

日本で見られる物語は、ほうれん草を食べると超人的パワーを出すセーラー服姿の男・主役のポパイと、その恋人のオリーブ、そしてポパイの天敵である大男ブルートの三人をめぐるコメディアニメで、1959年代にテレビアニメとして登場しています。この中での脇役たちも存在感がたっぷり!
いつもハンバーグを片手に持っている中年男性のウィンピーや、ポパイの養子という設定の赤ん坊のスウィーピー、そしてミステリアスな犬?のような動物のジープ・・・たまにポパイの親父さんも出ますが・・・^_^;
 ポパイたち
ただ、この人気アニメも最近のアメリカでは暴力シーンが多い!という批判もでているとか、私にはアメリカを象徴するようなアニメだと思うのですが・・・「トムとジェリー」なんかもパターンは同じような気もするのですが、いかがでしょうか?^_^;

日本でのアニメ人気は高く、当時のテレビアニメの視聴率は33%を越えた日もあるほどで、マガジンハウスの雑誌名にそれぞれポパイ「POPEYE」、オリーブ「Olive」、ブルート(ブルータス)「BRUTUS」と、ついたものが出るほどですね~。
 雑誌「ポパイ」  雑誌「オリーブ」  雑誌「ブルータス」

脇役から出てきたポパイも82年、いろんな分野で名前が使われていますが、息の長い作品と言えるでしょうね。(^^♪


では、皆様お風邪などひかぬように!(^o^)/
          雪から逃げるミント


ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         こんにちは!/

comment

Secret

No title

今年はなんだか雪がすごいです。京都も大晦日から元旦雪で、実はウチの神社でも門松がとどくのがなんと午後11時30分。新年30分前というサプライズも。

はじめまして!

ちゃがらさんのページから飛んで参りました。

マスターは私よりいくらか年上の方と推察いたしますが、ほぼ同世代と言っていいですね。
記事の内容も私の少年時代にはまったものばかりで嬉しくなりました。
紫電改のタカのラストシーンは泣けますよね。

時々遊びに来ます。よろしくお願いします。

No title

ポパイが最初、脇役だったなんて~知らなかったです
ポパイ=ほうれん草・・・というのは知っています
ううう・・・25歳の桜っちにはあまりわかんない←蹴り

ミントちゃん雪が嫌いじゃないの?
前にうちにいたワンコは寒がりでお外が嫌いでしたよぉ
猫犬?
あ!オリーブオイル・・・私みたい・・・v-411

No title

ミント君もうちのラッピーも
雪しか見えない世界ですね~^^

ポパイ懐かしいです~
ほうれん草のパワー除雪の時に欲しい!

トムとジェリーを見ていると
トムがかわいそうになるくらい…^^;

神主 様

今年はなんだか雪がすごいです。
今年は全国的に雪が多いようですね。東京みたいに乾燥している
所も一部にあるようですが、島根での雪は新潟でもニュースに
なっていますし・・・(ーー;)
京都も大晦日から元旦雪で、実はウチの神社でも門松がとどく
のがなんと午後11時30分。新年30分前というサプライズも。

京都は何度も行きましたが、冬の京都は知らないです。(^^ゞ
大晦日から雪ですか~!新潟と変わりないみたいですね~
何とも午後11時過ぎに門松が届くなんて、もし届かなかったら・・・
ニュースになっていたかも知れませんね。^_^;
新潟は毎日小雪がちらついています。
積雪があると除雪車が出てきますが、雪のあまり降らない所は
そういう予算も組んでいないでしょうし大変なんでしょうね~
お風邪などひかぬよう頑張って下さいね。(^o^)/

diver 様

ちゃがらさんのページから飛んで参りました。
はじめまして!ですね。(^o^)/
ちゃがらさんからメールが入ったときはビックリでしたよ。
当時沢山の女子高生で満席の中、個性的で印象深い子でしたので
よく覚えている子でした。お子さんがいる姿は想像できませんが、
行動力のある子で高卒後にバイクでよく遊びに来ていたことを
思い出します。

マスターは私よりいくらか年上の方と推察いたしますが、
ほぼ同世代と言っていいですね。

ちゃがらさんのブログに残されたコメントを拝見しました。
たぶん私の方が4~5才上かも知れませんね。(^^ゞ

記事の内容も私の少年時代にはまったものばかりで嬉しくなりました。
紫電改のタカのラストシーンは泣けますよね。

「紫電改のタカ」を知っているとは嬉しいです。
ちばてつやさんは、ラストを失敗と思っている感もありますが、
大人になって読むとそうかも知れませんが、子供心には
名シーンでした。パイロットに憧れていた私は、幼稚園の遠足で
飛行機の操縦席に座ったことと、マンガの「紫電改のタカ」の
影響があったのかも知れません。(^^♪

時々遊びに来ます。よろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願い致しま~す。(^o^)/

桜子ちゃん 様

ポパイが最初、脇役だったなんて~知らなかったです
ポパイ=ほうれん草・・・というのは知っています

日本で放送された時には、最初から主役でしたから当然だと
思いますよ~!(^o^)/
ポパイのほうれん草の缶詰、放送開始されたときには無かったもの
ですが、ポパイが有名になってからアメリカの食品会社だったか・・?
ほうれん草の缶詰を発売しました。凄く欲しかった覚えがありますが
肉食の多いアメリカでは売れなかったようで、その後どうなったのか
分かりません。^_^;日本で売ればヒット商品になった・・かな?^_^;

ミントちゃん雪が嫌いじゃないの?
前にうちにいたワンコは寒がりでお外が嫌いでしたよぉ

ミントは雪が珍しい?のか、投げる雪を食べていました。(^^♪
家の中ではストーブの前を陣取っているので寒がり?かと
思うと、外では雪の中にダイブするなど・・分からないですね~!

あ!オリーブオイル・・・私みたい・・・v-411
・・・・○○○・・・・・!?
私の所にある桜子さんの写真は、もっと可愛いですよ~(^^♪

tedukuridaisuki 様

ミント君もうちのラッピーも
雪しか見えない世界ですね~^^

ラッピーちゃんも確かに同じ世界ですね~!(^^♪
そちらは雪が新潟よりあるから、ガブくんも同じかも!
毎日雪がちらついていますが、道路は除雪車が来てしまうので
雪で遊べるのは庭先だけになってしまいます。
ラッピーちゃんも雪を食べるのかな~?

ポパイ懐かしいです~
ほうれん草のパワー除雪の時に欲しい!

言えてますね~!家でも会社でも除雪除雪・・・
しんどい仕事です。^_^;
パワー不足をこの年になると感じてしまいます。(^^ゞ

トムとジェリーを見ていると
トムがかわいそうになるくらい…^^;

このアニメもある意味ポパイと同じ展開ですが、
いじられ役のトムは遊び相手のジェリーと仲が良いようにも
見れる場面もありますよね。時々いっしょに別の敵と戦う場面も
微笑ましいものが有りますよ~(^o^)/

No title

すごい雪ですねー
奥さん無事帰れてよかったですね
私だったら遭難しかねないかも…(・_・;)

オリーブってもともとは違う人の恋人だったんですか!
知らなかったー。
最初からポパイが主役で、その恋人がオリーブっていう設定なのだと思ってました。

如月美槻 様

すごい雪ですねー
奥さん無事帰れてよかったですね
私だったら遭難しかねないかも…(・_・;)

雪も一時的にドサっと降るのですが、市内は長く続かないの
ですよ~。でも、ちょっと山の方へ行くと雪の壁があったり
します。日本地図のような形の新潟県は北と南は大雪ですが、
真ん中あたりの新潟市はほとんど降っては消え、降っては消え
なのですよ。(^o^)/

オリーブってもともとは違う人の恋人だったんですか!
知らなかったー。

そうですよね~(^^ゞ
日本で放送される時は、最初からポパイの恋人でしたからね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!