節分

今日は節分ですね~!2月3日の「今日の何の日」は、
時間が無いので節分と言うことで(^^ゞ
節分 節分、季節を分けると書きます。
明日が立春で明日から暦の上では立夏まで春となるわけですが、・・・となると四季毎に節分は存在します。
立夏・立秋・立冬の各々前日がそうです。 ただ節分としての行事は、立春の前日だけですね~!
四柱推命や風水などの占いもそうですが、春の節分までは前年で、立春から新しい年・年初となるとしているものが多く、その節分の豆撒きは新しい年を迎えるにあたっての幸運を願うことの昔からの習慣なのです。
年始めとして「鬼を出して福を呼ぼう!」と言う、迎える1年が良い年になる事の願いからなのですね。

落花生のほかにミカンやサイコロキャラメルやアルファベットチョコなど、いろんなお菓子が入ります。o(*^▽^*)o♪
豆まきの豆に落花生を使うのは、寒い地方だけ?と聞きますが、本当かは不明です。県境はどこなんでしょう?
 豆まき-3 豆まき-2 豆まき-1
子供を鬼に抱いてもらって無病息災を願います。(^^♪


見て頂いている皆さんの無病息災を願って!!
  鬼の面  鬼は外!福は内!




久しぶりに映画の話しでも・・・
映画「RED」フィルム今日観た映画は、
etired(引退した)
xtremely(超)
angerous(危険人物)

かつては名を馳せたCIAエージェントのフランクだが、今は引退し、田舎町でのんびり暮らしていた。そんな彼の唯一の楽しみは、用事を装い年金課の女性サラに電話をかけること。ある夜、フランクはコマンド部隊に襲われる。次はサラの身が危ないと感じたフランクはサラを連れ、かつての上司で今は老人介護施設で暮らすジョーを訪ねた。襲撃者たちはCIAと関わりあいがあることがわかり、フランクは引退したかつての仲間たちと反撃に出る。  (ユナイテッド・シネマの作品情報より)

現役を引退したCIA元スパイたちが、昔かかわった事件で次々と狙われる。それを知ったオヤジたちは再びチームを結成、陰謀に立ち向かっていく物語。アメリカがもっとも恐れた危険なオヤジたちの活躍が見ものでした。

ブルース・ウイルス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、このオヤジ3人は面白い! 最優秀映画作品賞のミュージカル・コメディ部門でノミネートされるだけあって、良かったですよ~。(^^♪

映画ついでに、アップしていませんでしたが期待に反して面白くなかったのが「ソ-シャル・ネットワーク」です!「フェイスブック」の創設に伴うストーリーですが、犯罪行為と言えるハッカー行為から始まっていくさまは途中から観る気も失せてしまいました。予告を見た時は面白そう・・と思ったのですが・・・(;-_-)⋄
この映画が、第68回ゴールデングローブ賞の4部門受賞(作品賞/監督賞【デヴィッド・フィンチャー】/脚本賞/音楽賞)とは・・ヽ(^0^)「  

今日は雨・・・
少しは壁にしていた雪も減ったような気がします。

時間です!またね~ (^o^)/
ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         こんにちは!/

comment

Secret

No title

豆まきの豆に落花生を使うのは・・・拾いやすいからだと思っていました。それに落ちたものを口に入れると・・・?
でも、本当の豆まきは大豆なのかな?散らかるのがイヤだからうちは落花生。
でも、食べているうちに殻で部屋が汚れる・・・。
今年は即!お腹の中に「福はうち~ぃ・・・」
確か・・・鬼も福もうちの中に入れる地方もあったような気がする・・・
なかったっけ?


おやすみぃ!★!

No title

サザエさんもアンパンマンも
まめまき~
鬼さんないてる。

心の鬼退治ということで…^^

桜子ちゃん 様

豆まきの豆に落花生を使うのは・・・拾いやすいからだと思っていました。それに落ちたものを口に入れると・・・?
で調べてみたら、桜子さん正解です!(^o^)/
もともとは大豆だったようですが、昭和30年代頃の北海道から始まったようですね。
「雪の中でも落花生なら拾いやすい」「食べ物が粗末にならない」「大豆は夏の豆だが、落花生は秋冬の豆。カロリーも高いので寒い地域で好まれる」などの理由だそうです。
大豆派は撒いた豆は食べないのですね。
もったいないお化けが出てきそうです。(^^ゞ

でも、本当の豆まきは大豆なのかな?散らかるのがイヤだからうちは落花生。
関東から南は九州の一部を除いて大豆だそうですが、落花生で有名な千葉でも大豆を撒くのはチョト不思議!?落花生を撒けばそれだけ消費される=儲かる=地域興しに繋がると思うのですが、おー良い考えだ!なぜ千葉県民は気づかないのでしょうね~?

確か・・・鬼も福もうちの中に入れる地方もあったような気がする・・・
なかったっけ?

神社なんかに確か幾つかありますよね。有名な所で「恐れ入谷の鬼子母神」で有名な、鬼子母神を御祭神としているところでは子供の守り神ですから、鬼も福も内で、悪魔外だったように思います。
鬼を祭っている所もあちこちで見かけますが、そこは「福は内、鬼は(も)内」だったり、「福は内」しか言わない所もあるようです。
一般的な家庭ではやはり「福は内、鬼は外」でしょうね~?!
たぶん・・・^_^;

tedukuridaisuki 様

サザエさんもアンパンマンも
まめまき~
鬼さんないてる。

見つけて頂きましたか~!(^_^)v
あちこちクリックして頂きありがとうございます!
どれだけの人がクリックして見て頂いているのか分かりませんが、自己満足でやめられない遊びです。^_^;
たとえtedukuridaisukiさんだけであったとしても、当分止めないでしょうね~(^^♪

心の鬼退治ということで…^^
毎日のように、いやなニュースが流れますが、そういう人の心の鬼を退治できると良いですね。私の心の鬼は・・・可愛いものです。(^^ゞ
そう言えば、奈良の金峯山寺蔵王堂では全国から追われた鬼を迎い入れ、仏教の力で改心させるそうですが、鬼も見かけではなくて心を退治すると言うことなのでしょうか?「心の鬼退治」で思い出しました。(*^ー^)b

No title

豆まきは大豆だとばっかり思ってました。
落花生を使う所もあるんですね。
でも実際に豆撒きしたのって、子供の頃だけだなぁ。

RED他のブロガーさんの所でもお勧めされてました!
渋いオヤジ、いいですね。
見に行こうかなぁ。

如月美槻 様

豆まきは大豆だとばっかり思ってました。
落花生を使う所もあるんですね。
でも実際に豆撒きしたのって、子供の頃だけだなぁ。

如月美槻さんは京都でしたよね~
関西は大豆でしょうね。もともとは大豆を炒ったものですから、
正統派なのでしょう!逆に落花生が寒い地区だけだった事を
知ったのは東京へ出た時でした。
アパートの大家さんから教えて頂いたのですが、
撒いたまま捨てることに抵抗があった(もったいない!)事を
思い出します。(^^ゞ

RED他のブロガーさんの所でもお勧めされてました!
渋いオヤジ、いいですね。
見に行こうかなぁ。

渋いオヤジたちは危険なオヤジでもあります。(*^-^)b
年金暮らしのオヤジが一転、かっこ良く見えてくるから
不思議です。もっともブルース・ウィリスを年金暮らしの
オヤジに見ること自体、違和感はありましたけどね。
私も渋いオヤジに見られたいですね~(;^_^A
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!