ヴァレンタインの贈り物

今朝、起きたら雪が!久しぶりに3cmほど積もっている。
と、思う間もなく・・・あれよあれよと溶けてしまい消えた!
白山神社前
 あっと言う間にどこえやら・・?
 洗濯日和の良い天気です。
     (*^-^)b

 ニュースを見たら
 東京は雪・雪・雪・・
 
あれま!明日は大変だ~ (ーー;)

今日はバレンタインデーだからお休みです。
何故ってお返しが大変だからお休みを入れました。(^_^;)ハ・ハ~


 

本日2月14日の「今日は何の日」は、
269年2月14日、キリスト教の聖職者・ウァレンティヌス(ヴァレンタイン)が、キリスト教の信仰を捨てなかった為に処刑させられた日です。
San valentino
 今日はバレンタインデーですね。(^▽^)
日本で定着してどのくらい経ったのでしょうか?私が知ったのは中学3年生の時でした。2年生の時はまったく存在すら知らなかった2月14日、3年生の時にバレーボール部の後輩女子と初恋?の子から突然頂いたチョコレートで、真面目?だった私は学校にお菓子を持ってきていけないんだ~と思いながら、何でお菓子をくれるのか?それもチョコばかり・・でもチョコ好きな私は喜んで頂きましたが不思議でした。(^^♪
同じクラブの友人が帰りに教えてくれて「エー!どうしよう・・」

そんな話しはどうでも良かった・・・(;^_^A
十字架ウァレンティヌスは、正教会・聖公会・カトリック教会などで聖人とされてきました。しかしカトリック教会では、1969年に開催された第二バチカン公会議のあと、それまで聖人と言われてきた人々の検証・整理を含む典礼改革を行ないました。その中で実在が明らかでない聖人たちが整理され、2月14日を殉教の日としていた聖ウァレンティヌスも聖人暦から外されます。
このカトリック教会での処遇と言えば良いのか・・?、カトリック教会のカトリック百科事典では実像がはっきりしない事が外された理由だそうですが、現存していた事実はあって3人のうちの誰か・・と言う事らしいです。

ここで有力な説が、あちこちで紹介されているバレンタインデーのお話しとなるのですが、その話はあちこちで見てくれ!とは書けないので少しかじります。(^_^;)
ローマ皇帝クラウディウス2世は、戦士の士気の低下をおそれて兵士たちの結婚を禁止したそうですが、ウァレンティヌスはこの禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行っていました。異教徒の行いに怒ったローマ皇帝は捕らえて監獄にいれます。
捕まって監獄にいた時、目が不自由な看守の召使の娘が訪れます。そして度々監獄のウァレンティヌスを訪れては説教を聞いていました。あるとき奇跡的に娘の目が見えるようになり、この奇跡を信じた彼女の家族がキリスト教を信心し転向したため、ローマ皇帝は怒って彼を処刑したと言われています。

ウァレンティヌスは、恋人たちの守護聖人
San valentino 祭壇2月14日の殉教の日がバレンタインデーとして恋人たちと関係付けられたのは、14世紀~15世紀に書かれた詩や文学・ローマ神話の女神ジュノー伝説等に登場してから広まったものとされていますが、日本では昭和11年にチョコレート会社のモロゾフが広告でバレンタインデーの習慣を書くとともに贈り物にはチョコレートとの宣伝が行なわれ、さらに昭和33年にメリーチョコレートが新宿の伊勢丹デパートでバレンタインセールを始め、ハート型のチョコレートを作り、女性から男性に贈りましょうという宣伝を始めたことから定着していきます。

バレンタイン(ウサギ)Be My Valentine!(私のバレンタインになって!)
You are my Valentine(あなたは私のバレンタイン)
「バレンタイン=愛する人」 




で、チョコも頂きましたが、今日の最大の頂きモノ・・・
バレンタインに頂いたので「チョコ」と名付けました・・・


     ちょっと安直!?(;-_-)⋄ 




    2.14チョコです。
生まれて2ヶ月(12月7日生)だそうです。(^▽^)
まだ痩せの為、早く丸々になって欲しいものですね。
 2.14チョコ「黒い物体が~」  2.14チョコ下見
もの珍しいミントの目は、チョコに釘付けです。(^^♪
 2.14ミント「動いてる~!」

時間が無くなってきました!またね~ (^o^)/


ブログランキング「マッチ」チョウ

      これからも   
    応援よろしく!励みになります。
         こんにちは!/

comment

Secret

再来訪

今、見たらブログを初めてから、
初めてのコメントが!(T_T) 
プリティ・カフェチューリップ様
ありがとうございました!

私はロンドンで仕事をしてます。
でも、来月末に日本へ完全帰国します。
なんだか長かったような短かったような。。。
今年は5年ぶりに日本の桜を見れるかも!と
楽しみにしてます。

バレンタインの記事、為になりました。
もうすぐ3年目のブログはこんな風なんだ。
私のブログも3年後にはいいブログになっていたら
いいなぁと思ってます。
残念ながら遠距離なので花束とか無かったです・・・

またお伺いします! :D M

No title

中学生時代も、
もてたみたいですね^^

チョコちゃん初めまして
恥ずかしがり屋さん?
ミント君と仲良しに慣れると良いですね。

No title

あらら・・・チョコって猫ちゃんだったの?
ミントちゃん・・・・仲良くできるのかな?
かわいいですね~
で、丸々太ったら・・・v-404
・・・ってことないかぁ
大きくなるの楽しみにしていますね~
おやすみ!

ミッチー 様

今、見たらブログを初めてから、
初めてのコメントが!(T_T) 

初めてでしたか(^^♪
毎日のように書かれていらっしゃるようなので
そんな風には見えませんでしたよ。
最初見させて頂いた時は小説かと思っていました。
海外の設定、外国人の彼氏、男友達etc
リアルに読まさせて頂いたら本当に悩んで
いらっしゃるようでコメント残させて頂きましたが・・。

私はロンドンで仕事をしてます。
でも、来月末に日本へ完全帰国します。
なんだか長かったような短かったような。。。
今年は5年ぶりに日本の桜を見れるかも!と
楽しみにしてます。

5年ぶりの日本ですか~(^^ゞ
仕事でロンドンにいらっしゃるとは羨ましいですね。
来月末に完全帰国・・・ん~遠距離もいいとこに
なりますね。もうフンギリをつけたのでしょうか?

バレンタインの記事、為になりました。
もうすぐ3年目のブログはこんな風なんだ。
私のブログも3年後にはいいブログになっていたら
いいなぁと思ってます。

何だかお褒め頂いているようで嬉しいです。
自己満足のブログですから、あまり参考にされない方が
良いと思いますよ。(^_^;)

残念ながら遠距離なので花束とか無かったです・・・
またお伺いします! :D M

遠距離は経験ありますが、難しいですね~
どちらにしてもミッチーさんが幸せと思える方に
いく事を願っています。(^o^)/

tedukuridaisuki 様

中学生時代も、
もてたみたいですね^^

いや~全然です。(^_^;)
たまたま頂いたのですが、私がオクテだった為か
バレンタインデーと言うイベントに誰でもいいから
選ばれたような気もします。
中学校の階段を一緒に歩くだけでドキドキして女性は
苦手だった思い出です。ハハ・・(;^_^A アセアセ・・・
今とは間逆ですね~

チョコちゃん初めまして
恥ずかしがり屋さん?
ミント君と仲良しに慣れると良いですね。

ミントは興味津々です。追っかけまわしては、チョコに
フーと威嚇されては離れ、また少ししたら後を追い回して
煙たがれています。ミントは仲良くしたいようですが、
チョコは逃げ回っていますね~
もう少ししたら、仲良くなる事を願っています。(^^♪

桜子ちゃん 様

あらら・・・チョコって猫ちゃんだったの?
ミントちゃん・・・・仲良くできるのかな?

今のところ、ミントが追っかけまわして、チョコの方が逃げる
という状態ですが、少し大きくなると逆転しちゃうかも知れませんね~
ミントはいっしょに遊びたいようです。(^^♪

かわいいですね~
で、丸々太ったら・・・v-404
・・・ってことないかぁ

大きくなるの楽しみにしていますね~
食欲旺盛です。この食欲を見ていると、すぐにでも
大きくなりそうです。ミントと同じくらいの大きさに
なった時、どうなるのか楽しみですね。
ミントは優しい性格のようですから、チョコもそれほど
怖がっているようでも無いですよ。(*^-^)b

No title

日本ではバレンタインデ-ってチョコの宣伝やら
デパート・スーパーどこでも
特別な商品が売られていてにぎやかですが
こちらウィ-ンではチョコを渡す習慣などなく
男性が女性に花を贈るといぅ日ですので
街中あまり騒がないのです。
その結果・・・・・
今年は主人も私もバレンタインデ-を忘れてしまっていました~v-406
お国によって様々ですね♪

それにしてもバレンタインデ-に贈られたチョコ猫ちゃん、
かわいいですね~~~~~♪
本当に素敵な贈り物!
大切にしてくださいね☆

yuko 様

こちらウィ-ンではチョコを渡す習慣などなく
男性が女性に花を贈るといぅ日ですので
街中あまり騒がないのです。

ウィ-ンも男性から花を贈る日になっているのですね。
チョコレートは日本だけでしょうね~
それだけ日本の商魂のたくましさを知りますが・・・

その結果・・・・・
今年は主人も私もバレンタインデ-を忘れてしまっていました~v-406
お国によって様々ですね♪

おやおや、でも結子さんの周りはいつも花が沢山飾られている
イメージがありますよ。花ちゃんがいるからかな?(*^ー^*)

花ちゃんは、日本では経験できない沢山のことが学べて
いるようでウィ-ンの生活は良いですね~

それにしてもバレンタインデ-に贈られたチョコ猫ちゃん、
かわいいですね~~~~~♪
本当に素敵な贈り物!
大切にしてくださいね☆

よく寝てよく遊んでいます。
小さな命ですから精一杯生きる事への応援はしたいですね。
日本でコンサートやる時は教えて下さいね~!(^o^)/

今日は何の日?

中国では、今年は2月3日が旧正月にあたり、この時期には、『團拝』と言って、親しい仲間が集まって、お互いの思いを確かめ合う習慣が有ります。
旧暦の1月15日にあたる、今日2月18日は、『人結良縁』人々に良い縁をもたらす日とされてます。ブログしてて良かった(T_T)とチューリップ様のコメントを読むと思います。ブログにいつもコメントありがとうございます。:D

ミッチー 様

中国では、今年は2月3日が旧正月にあたり、この時期には、『團拝』と言って、親しい仲間が集まって、お互いの思いを確かめ合う習慣が有ります。
そうなんですか~それは知りませんでした。
親しい仲間が集まるのは、どこの国も関係なく良いものですね。

旧暦の1月15日にあたる、今日2月18日は、『人結良縁』人々に良い縁をもたらす日とされてます。
けっこう知っていますね。(*^-^)b
人は縁(えにし)によって結ばれます。まだお若いのですから
まだまだいろんな方にめぐり合うはずです。
ミッチーさんもこれから良い縁がたくさんめぐってきますよ。

ブログしてて良かった(T_T)とチューリップ様のコメントを読むと思います。ブログにいつもコメントありがとうございます。:D
大それた事は書けませんが、少しでも気が休まればと思います。
私で良ければまた伺わせて頂きますので、宜しくネ!o(^▽^)o
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!