桃の節句とひな祭り

今日はひな祭りですね~(*^ー^*)

我が家に娘がいないのは残念です。当然お雛様はいません。
先日、お雛様は無いはずなのに、お袋は雛人形を出してくれと言います。

お袋の雛人形・・・ボケがまた出てきたのか?
私の婆さんからもらった雛人形
私の婆さん?って誰?^_^;

探しました~!先日訪問医と探せばお宝が出るのでは?と冗談ともつかない話をしていたのですが、整理していて
ガラクタとも言えるものの奥から、箱が・・・中に2体、お内裏さまとお雛さまを見つけました。
「やあ~!お二人とも顔が焼けてるね~!」
昔、コケシとかいっぱいあったような記憶ですが、これもコケシタイプのようです。雛壇飾りはありませんし、今風な高額なものでは決してないですが、年輪を感じずにはいられませんでした。(^^ゞ



本日3月3日の「今日は何の日」は、・・・
ついでですから、誰もが知っている「桃の節句とひな祭り」について書いてみたいと思います。
それぞれの季節の節目に、身の災難や穢れを祓う行事がありました。
知っているとは思いますが、1月7日の「七草がゆ」、3月3日の「桃の節句」、5月5日の「端午の節句」、7月7日の「七夕祭り」などがあります。
桃の節句が、女の子の健やかな成長と厄除けを願っての行事となったのは平安時代からで、薬草を摘んで体の穢れをふき取っていました。

流し雛この桃の節句に行なわれる祭りを「ひな祭り」として、のちに紙で作った人形を人間の災難の身代わりとして川に流す風習が生まれます。今で言う「流し雛」ですね。鳥取方面では、この流し雛が受け継がれていますが、ひな祭りの雛人形と言う形を取るようになったのは紫式部の「源氏物語」や、清少納言の「枕草子」にも出てきますが(私も幼い頃やらされましたが)、男と女の紙人形を使った「ままごと」遊びからでした。

お内裏さまとお雛さま室町時代頃から、紙の人形に変わって豪華な雛人形で盛大にお祝いするようになったのですが、現代のように三人官女や五人囃子など、豪華な七段飾りとなって様々な道具までついて、本格的な「ままごと」遊びと化したのは江戸時代の金持ちと製作者側の陰謀だと私は思うのですが、扱っている業者の方が見ていたらゴメンなさいね~。m(_ _)m

初節句は、あかちゃんの厄を代わりに引き受けると言うくらいですから、対の人形でお祝いしたいものですね。(*^ー^*)
 雛人形(アンパンマン) 雛人形(キティちゃん) 雛人形(ミッキー)


朝、1cm位の積雪が半月ぶりにありました。
今日は吹雪きと言うことでしたが予報に反し、ほとんど良い天候に恵まれましたね~!良かったです。
 3月3日吹雪?晴れ? チョコだよ~!

 では、またね~!(^o^)/
ブログランキング「マッチ」チョウ

      これからも   
    応援よろしく!励みになります。
         こんにちは!/

comment

Secret

No title

我が家も男子ばかりで
女の子?は桜っちだけ
で・・・手作りのお雛様を頂くので買ったことはありませんよぉ
ちなみに・・・家の夫はリアルな日本人形は嫌いらしい・・・

桜子ちゃん 様

我が家も男子ばかりで
女の子?は桜っちだけ

桜子さんの所も同じですね。
でも女の子が欲しかったなあ~(^^ゞ
男の子はな~んか面白くないですよ。^_^;

で・・・手作りのお雛様を頂くので買ったことはありませんよぉ
ちなみに・・・家の夫はリアルな日本人形は嫌いらしい・・・

手作りなんて良いですね~!
そういうものを作れる人が、羨ましいです。
友達にもいました。顔が好きでないとか言ってましたよ。
私は結構つんと澄ました顔が好きなんですけどね。(^^♪

No title

こけしタイプの
おひな様もはじめてみました。
思い出のおひな様なんでしょうね。
ひょっとしたら価値があったりして…

お店にはアンパンマンなどのキャラクターも
あるんですね。
子ども達が喜びそうなおひな様たち~
今度探してみよう~今年はもう終わったけど…^^

No title

うちにはお雛様がなくて、代わりに市松人形を飾ってました。
それもある程度私が大きくなってからは飾らなくなってしまったので、友達の家で立派な雛段飾りを見るとうらやましかったです。
…もしかして私が未婚の理由って!?
それは冗談として。
何年か前に手のひらサイズのお雛様(お内裏様とお雛様だけの)を買って、毎年飾ってます。
今年ももちろん飾って、3日の夜にはしまいました。

tedukuridaisuki 様

こけしタイプの
おひな様もはじめてみました。
思い出のおひな様なんでしょうね。
ひょっとしたら価値があったりして…

こけしタイプは、私も見たことが無かったですが、
とても価値があるようには思えません。^_^;
本人にとっては思い出の品ではあるようなので、
本人にとっては価値があるでしょうが・・・

まあ価値と言うものは、使う人・見る人にとって
どう捉えられるかだと思います。
大勢の人が価値があると見れば高価にもなりますし
個人だけだと二束三文になってしまいます。
この雛人形は後者だと思いますけどね~(^^ゞ

お店にはアンパンマンなどのキャラクターも
あるんですね。
子ども達が喜びそうなおひな様たち~
今度探してみよう~今年はもう終わったけど…^^

テレビを見ていると、キャラクターもそうですが、
毎年変わり雛が登場していますよね~!
毎年買い換える人もいる?と言うことでしょうか?
雛人形の顔が、日本人形一色で無くても良いとは思いますが
企業も商売熱心です。(^_^;)

如月美槻 様

うちにはお雛様がなくて、代わりに市松人形を飾ってました。
それもある程度私が大きくなってからは飾らなくなってしまったので、友達の家で立派な雛段飾りを見るとうらやましかったです。

市松人形って、昔、京人形って呼んでいた様な気がしますが、
着せ替え人形と言うイメージです。
お雛さまと一緒に飾る人もいたような記憶です。
雛段飾りを見栄飾りと仲間だけだと思いますが言ってました。
江戸時代の商売人の金持ちが、見せる為に増やしていった人形達も
いまや、商売商戦に乗っかって生き延びていますね~
それだけ見栄っ張りが多いと言うことでしょうか・・・

何年か前に手のひらサイズのお雛様(お内裏様とお雛様だけの)を買って、毎年飾ってます。
今年ももちろん飾って、3日の夜にはしまいました。

もう閉まったのですか?
もしかして「早く仕舞わないと「婚期が遅れる」という・・」言い伝えを
信じてるのでしょうか?(^^ゞ
節句は季節の節目ですから、節目を越えていつまでも出しっぱなしと言う人への戒めだと思います。姉の時は3月半ばくらいまで出しておきました。天気の良い日(湿気の少ない日)にしまうそうです。
旧暦で計算すると、今年の3月3日は4月5日に該当するようで、あまり長く出しておくと梅雨時期になってしまうから早くしまいましょう!と言うことが、「早く・・・」と言ってせかしたようですよ。
着るものでたとえれば、「衣替え時期を過ぎても、いつまで冬物を出しておくの?」と、言われているのと同じだと思えば良いと思います。服をしまうのも天気の良い日を選びたいものですが・・・(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!