砂糖の日

久々の更新になります。(^^ゞ
東芝LED液晶テレビ 昨日は奥さんの誕生日でした。
 昨年お袋のテレビがデジタルに
 替わり、今年ようやく我夫婦の
 テレビも替えました。^_^;

 やっぱり画像が良いですね~
 東芝のLEDレグザ液晶テレビ!

 え!みんなで見るから誕生日プレゼントにならない?

仕事(;^_^A アセアセ・・・毎年3月9日は休みを入れているのですが、今年は会議とぶつかってお仕事でした。

和風「テラミス大福」前の誕生日のブログでも太らせ計画?を書きましたが、今回もその線で・・・
会社の帰りに土産として持ち帰ったのは和風「テラミス大福」 
生クリーム入り(10ヶ食え!)です。
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク・・・


と、言う事で・・・でもないですが、
本日3月10日の「今日は何の日」は、砂(3)糖(10)の日・・・
砂糖と言うと、「ダイエットの敵!」と思われる方が多く、肥満・糖尿病の原因になる食品として問題にされたこともあるかと思いますが、砂糖に限らず過剰摂取が一番の敵であることを再認識して頂きたいですね~!

おやつ食塩のように多量に食べれない・・・という事は無い為、ついつい摂取しすぎてしまう誘惑のお菓子やジュースたち、過剰に摂取すれば悪いと思いながら手を出してしまいます。(^^♪

今日はそんな砂糖の優れた部分を見直そう!と言う日です。
砂糖の国産は、沖縄や鹿児島でのサトウキビや、北海道のテンサイから生産されていますが、テンサイが日本では8割を占めています。
身近では、食品に甘味をつけるだけの砂糖かも知れませんが、ジャムには日持ちをよくする効果や、餅菓子に入れるとデンプンの変化を抑え柔らかく保ったり、艶をだして目でも美味しさを演出させたり・・・脳が必要とするブドウ糖の優れた供給源・エネルギー源でもあり、頭や心をリラックスさせてもくれます。

ところで、砂糖の賞味期限は・・・どこにも書いてありません。たまに誰かさんが湿ったスプーンを入れて湿気させることがあっても、カビが生えたとか腐ったなどとは聞きませんね~。
JASマーク食品衛生法や、平成21年5月に食品の産地偽装に対する直罰規定が創設されたJAS法でも、賞味期限の表示を免除されている為書いてないのですが、他の調味料や長期保存の缶詰めなどから3年~5年くらい?と言われています。
ただ砂糖を3年以上使わなかったことが無いので、3年持つのか?それとも5年たっても大丈夫なのか?
誰か試した人いますでしょうか?(^▽^)


「食・環境・健康」の展示商談会 先日、新潟産業振興センターで行なわれた第四銀行主催の「食・環境・健康」の展示商談会に参加させて頂きました。
「よ~!」と言われたのは、懐かしい小学校時代の同級生!
なんと名詞を頂いたら、(株)○○の社長・・・みんな偉くなっているなあ~!
私も小さい会社に勤めていたら、社長になっていたかな~?などと思いながら昔話に花を咲かせていましたが、人それぞれの人生があるから面白いのですよね。(*^ー^*)


 では、またね~!(^o^)/
ブログランキング「マッチ」チョウ

      これからも   
    応援よろしく!励みになります。
         こんにちは!/

comment

Secret

No title

奥様のお誕生日
おめでとうございます~♪
みんなで見ると言っても気持ですから
プレゼントはありがたいと思います。^^

で、今日3月10日はミントの日ですね。
ミント君のために応援☆!

No title

こんにちは^^
奥様、お誕生日おめでとうございます。^^
みんなで楽しめる素敵なプレゼントじゃないですか。^^

マダムは、砂糖はあまり使わないんです。
はちみつを代用しています。
砂糖の日なのにね。^^;

大丈夫ですか?

早朝から私の携帯が鳴りっぱなしです。
日本に遊びに来たことがある、私の友人たちから
「日本で地震があったけど、ママとパパは大丈夫?」って。
おかげで、ゆっくりインターネットが使えません。

映像で見ましたが、ものすごい地震。
プリティ・カフェ・チューリップさんとご家族の皆さんは
大丈夫ですか?

こんな時なのでどうやってコメントを残そうかと考えたんですが。。。
マダム・チューリップさんお誕生日おめでとうございました。

tedukuridaisuki 様

奥様のお誕生日
おめでとうございます~♪
みんなで見ると言っても気持ですから
プレゼントはありがたいと思います。^^

そうですよね。o(^▽^)o
「ぎりぎりまで待とう」なんて、何かないと中々フンギリが
つかないもので、プレゼントに+αで決めてしまいました。

で、今日3月10日はミントの日ですね。
ミント君のために応援☆!

本当は迷ったのですよ。(;^_^A アセアセ・・・
どうしようかな~と・・・
ミントのための応援感謝致します!(^o^)/

マダム猫柳 様

こんにちは^^
奥様、お誕生日おめでとうございます。^^
みんなで楽しめる素敵なプレゼントじゃないですか。^^

そう言っていただけると嬉しいです。
いつかは必要ですので、何かのイベントで購入しようと
思っていました。いい機会でしたよ。(^^♪

マダムは、砂糖はあまり使わないんです。
はちみつを代用しています。
砂糖の日なのにね。^^;

蜂蜜はいいですね~!
砂糖もいろんな種類がありますが、我が家だけでも5種類くらい
あります。甘味料として蜂蜜を使うのは良いですが、蜂が少なく
なってきて、国産の蜂蜜も少なくなってきていますね。
我が家の蜂蜜は貴重品扱いです。(;^_^A

ミッチー 様

早朝から私の携帯が鳴りっぱなしです。
日本に遊びに来たことがある、私の友人たちから
「日本で地震があったけど、ママとパパは大丈夫?」って。
おかげで、ゆっくりインターネットが使えません。
映像で見ましたが、ものすごい地震。

日本では地震があった時間から、どのテレビ番組も地震の
ニュースばかりです。日本では過去にあった地震で最大との事です。
M8.8は確かに世界でもたぶん5位くらいに入りそうな大きな
地震です。

プリティ・カフェ・チューリップさんとご家族の皆さんは
大丈夫ですか?

今回の地震で大きな影響・被害が出ているのは、太平洋側になります。
我が家では震度4くらいでした。震度4でも怖かったですが、
日本海側になる新潟は、何も被害はありませんでした。
ご心配有難うございます!(*^-^)b

こんな時なのでどうやってコメントを残そうかと考えたんですが。。。
マダム・チューリップさんお誕生日おめでとうございました。

有難うございます!
ミッチーさんも良い歳月?、
年月を重ねられますよう願います。(*^ー^*)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!