春の彼岸

今日は春分の日であり、お彼岸の中日にあたります。
春分の日は祝日で赤日ですが、久しぶりの赤日の休みでした。
被災地の皆さんはどのように過ごされておられますでしょう・・・

  「人の喜び 悲しみ まさに我が心として」
人生喜びばかりであれば嬉しいですが、そうでないことが多いですね。辛さを共に慰めあったり、悲しみを共有しなければとても耐え切れない場面も多いものと思います。
人の死に直面すること・・後戻りできないだけに、残されたものの悲しみや後悔は消え入ることはないでしょう。

おはぎ今年の彼岸の入りは21日の今日が春分の日ですから18日、彼岸明けは24日となります。前後3日間を足した1週間がお彼岸となります。悟りの境地に達することは、まだまだ半人前の私には難しく此岸にしがみついて生きることになると思います。

春分の日は、昼夜の長さがほぼ等しい日とされていて、この日から1日に1分5秒づつ日が長くなります。一番昼間が長い日は「夏至」となり、その日から逆に1分5秒づつ日が短くなって「秋分」にまた昼夜の長さがほぼ等しくなります。「冬至」は逆パターンですね。
ただこの法則らしきものは、地球は丸いですから世界のどの国にも当てはまると言うものではありません。そして1年が365日ちょうどで無いために、閏年で調整しているように、その年によって日が若干づれます。
1年が365.2421904日であるために来年の春分の日は3月20日になります。
どうでも良い話でした。(;^_^A アセアセ・・・

春分の日は、「自然をたたえ生物をいつくしむ日」とも言われています。
美しい自然は讃えたいですが、自然災害だけは許せませんね~。
神様に逢ったら怒っておきましょう!・・・(*^ー^*)

被災地に咲いた思い出の花も 今は眠る彼岸と共に・・
遠い昔、仙台は私の思い出の地でもあります。・・・



少しづつブログの内容も戻せたら・・と思っています。



すっかり忘れていましたが、地震の日に届いていた荷物がありました。
サッポロ生ビール黒ラベルです。当選品でした。せっかく頂いたので
サッポロビールさんありがとう!と言うことでアップします。
               また頂戴!(^▽^)
サッポロ生ビール黒ラベル34年目の進化!! サッポロ生ビール黒ラベル34年目の進化(チラシ表) サッポロ生ビール黒ラベル34年目の進化(チラシ裏)

サッポロからの頂き物
大人の☆外飲みキット
 (クリックで中身を拝見)
プレゼントの中身は・・
①、ビールが1ダース
②、ビアカップが2ヶ
③、保冷バッグ
④、レジャーシート

春のお花見セットのような一式です。
いつ応募したのか忘れてしまっていますが、嬉しいセットです。
宣伝しておくとまたくれるかな~?(*^-^)b


 ミントとチョコのブログランキング
m(_ _)m ありがとう!

comment

Secret

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

先祖の霊も24日には彼岸へ戻りますが、仏様、菩薩様、観音様等へしかと伝えていただきたく思いますねー・!「仏様、お助けください」と願わずには居られません。

プリティ・カフェ・チューリップさんは仙台から、新潟へと、地震に縁が深く、大変な苦難の道を歩いてこられたと思います。

サッポロビール当選羨ましいですねー。
私はまだ節酒状態で、350cc一本が精一杯です。まだ余震が発生していますが、復興も進んでいます。みんなで力をあわせ勝ち抜きたいと思いますね。☆

No title

サッポロビール当たったんですね♪
すごいです。
我が家は父の代からサッポロビール一筋で
夫婦で1日大瓶4~5本飲む大ファンでしたが
応募してもさっぱり当たったことはなく…。
相性が悪いみたい~笑
この2年くらいは地元のホップを使っていることもあり
キリンビールに。

結局何でも飲めれば良い?~笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 荒野鷹虎 様

彼岸も終わりましたね。遅くなりました。^_^;
先祖の霊も24日には彼岸へ戻りますが、仏様、菩薩様、観音様等へしかと伝えていただきたく思いますねー・!「仏様、お助けください」と願わずには居られません。
ホントです。被災地では人手もいるでしょうに入れない状態でも
ありますね。歯がゆい思いです。会社では被災地に入る応援部隊
なるものを結成しました。各支店から取りあえず1名づつの編成
となるのですが、残念ながら希望者が多く私は外れてしまいました。
若く体力の有る者が優先されたようです。(;-_-)⋄

プリティ・カフェ・チューリップさんは仙台から、新潟へと、地震に縁が深く、大変な苦難の道を歩いてこられたと思います
仙台で地震にあった事は無いですが、昔昔、付き合っていた
女性が事故で亡くなった土地です。
私にとっては、いろんな思い出が眠る街です。(^_^;)

サッポロビール当選羨ましいですねー。
私はまだ節酒状態で、350cc一本が精一杯です。まだ余震が発生していますが、復興も進んでいます。みんなで力をあわせ勝ち抜きたいと思いますね。☆

私も荒野鷹虎さんと同じく、1日350が1本だけですよ。
アルコール禁止でなく、少しでも飲めることに感謝です。(^_^)v
テレビを見る限り復興が進んでいるのは都市部に近い所だけの
ように思います。
先発隊には選ばれませんでしたが、2番手でも3番手でも
お手伝いで参加したいと思っております。(^o^)/

tedukuridaisuki 様

忘れていたのですが、(^_^)v
サッポロビール当たったんですね♪
すごいです。

いや~!いつ応募した分かは覚えていないのですが、
ビールもそうですが、いろんなものに応募していました。

我が家は父の代からサッポロビール一筋で
夫婦で1日大瓶4~5本飲む大ファンでしたが
応募してもさっぱり当たったことはなく…。
相性が悪いみたい~笑

夫婦で1日大瓶4~5本!それは凄い!(^_^;)
東北の人は飲兵衛さんが多いようですね。

この2年くらいは地元のホップを使っていることもあり
キリンビールに。
結局何でも飲めれば良い?~笑

地元のものがあれば、それを応援するのは良いことです。
私は・・・日本酒かな?(^o^)/

【o(*^▽^*)o♪】様

わざわざご訪問ありがとうございます!
後ほど伺わせて頂きます。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!