東日本大震災から2週間(新潟版)

「原子炉損傷の恐れ」夕刊のトップ記事に「やはり!」と言わざるをえない。福島第一原発3号機で、復旧作業中の3人が高線量の放射線に被ばくした。当日放射線量を測定・管理する担当者はついておらず、電気設備工事の3人は長靴を履いていなかった為、両膝下を被ばくしたとの事。なんとも準備がお粗末である。
 3月25日(夕刊)
原発担当者は、素人なのか?それとも自分が現場に行かないから作業員の事など心配もしないのか?
作業員は電気工事は専門であっても原発の事はよく分かっていないはず・・・作業しなくとも原発担当者は1人でもつくべきであろう。いろんな過程を想定していないでどうするのか?またどこかの議員のように「想定外」とでも言うのであろうが・・・

従妹(いとこ)がいわき市から一時避難で新潟に帰ってきています。
可愛い妹みたいな存在ですが、その旦那さんが消防士で原発の消火活動に次回参加予定との事、原発問題が無ければもっと地震の被災者応援に力を入れられるはずですが、・・・早く解決して欲しいものですね。
地震前には日本の原発は安全です。と言っていた事が何をもって安全だったのか?何でも想定外で済ませないで欲しいものです。


・・・・・эЭ
3月25日(夕刊)-1私が毎月通っている新潟大学医歯学総合病院から、新たに医療救護班が2台の救急車とともに岩手県へ向かいました。地震発生当初に現地入りしている災害派遣医療チーム(DMAT)に続く派遣ですが、今回は新潟中越地震、新潟中越沖地震でも現地で活躍された医師です。1人でも多くの患者さんを助けてくれると信じています。

ところで、「計画停電」が皆の協力のもと省エネされ回避中のなか、気になる点があります。それはマンションやアパートの階段や廊下の省エネとは無関係とも言わんほどの明るさです。
 誰も住んでいないマンション-1 誰も住んでいないマンション-2
前にも書いた事があるかと思いますが、我が家の前に4階建てのマンションが出来ました。数日前に完成したばかりなのですが、まだ入居者はいません。なのにこの明るさは何なんだ~!!<`ヘ´>
ましてや一人も住んでいないマンションですよ!
正面(写真左)は、部屋の明かりはひとつも付いていないのに、入り口から階段まで光々と電気が付いています。裏(写真右)に廻って更にビックリ!4階ある全ての廊下の明るさ!無人ですよ!入れたら消してやりたいところですが、オートロックみたいです。明日抗議しようと思っています。



今日は地震関連のブログになってしまいましたが、
最後におまけでもう一つ・・・
3月25日(夕刊)-2BSN新潟放送局の取り組んでいる社会貢献活動「にいがたキッズプロジェクト」、新潟に住んでいる方は知っていると思いますが、安心して子どもをはぐくめる新潟を目指して(協賛している会社も多い)色んなイベントをやってくれています。
今回の記事では、新潟の避難所(新潟市体育館)で、避難されてきている子供たちに大きな絵本の読み聞かせをしているアナ2人を紹介していました。中越地震や中越沖地震の時も子供たちに読み聞かせをしていましたね。
お姉さんは、話し方が上手だったと子供たちに誉められていたようですが、プロのアナウンサーですからね~(^_^;) 良かったですね。

 にいがたキッズプロジェクト

ミントのブログランキング
会社で被災地へ向かう救援部隊が結成される用意をしています。各支店から1名、全国から仕事に支障がないよう配慮もされての人数のようですが、全国からだと300人くらいになる?まさかね(^_^;)九州や沖縄からはまず来ないでしょうし、・・・詳細はまだ不明ですが、先発隊には希望したのに入れませんでした。残念!!

comment

Secret

良く、希望され、素晴らしいです!

何か、愈々と言う感じに成りつつあり、不安が募ります。自主避難は迷いが生じ、困るので、強制避難にすべきではないでしょうか。危険であるならばですが・・判断が大事ですねー。政府の・・・
与野党合同会議では決められないのでしょうか?

選抜隊に申し出ただけで、充分意志が見えています。!偉いと思いました。一人の犠牲者も出してほしくありません。

今となれば、原発を作るときの、基準が甘く、責任の重さを認識してもらいたいものです。

荒野鷹虎 様

毎日原発問題が新聞を賑わしていますが・・・
何か、愈々と言う感じに成りつつあり、不安が募ります。自主避難は迷いが生じ、困るので、強制避難にすべきではないでしょうか。危険であるならばですが・・判断が大事ですねー。政府の・・・
与野党合同会議では決められないのでしょうか?

ニュースで20km圏内にまだ人が居たと報道が有りました。
説得して非難させたようですが、唖然としてしまいます。^_^;

選抜隊に申し出ただけで、充分意志が見えています。!偉いと思いました。一人の犠牲者も出してほしくありません。
テレビで見ているだけしか出来ない事に、不甲斐無さを
感じてしまいます。頭で考えるより現場で動きたいですね~!
ガレキの一枚でも片付けたいと思ってしまいますが・・・
今は物資も無い中、かえって被災者の邪魔になるとの事らしく
会社もまだGOが出せないようです。(>_<)

今となれば、原発を作るときの、基準が甘く、責任の重さを認識してもらいたいものです。
チェルノブイリよりは安全と言われているようですが、
基準とする物差しが違いますよね~!
停電の際とか断水の際とかいろんな事をこれこそ想定して
準備しなければいけない事を思いしったことでしょう。
今となっては、作業員たちの努力が報われることを祈るばかりです。

No title

長靴くらい簡単に用意できただろうに…ってあの報道見てると思いますね。
本当に命がけで作業してくれている人たちなのに。

会社から救援部隊があるんですね。
もし行かれるならお気をつけて!

如月美槻 様

こんな非常事態に、判断がつかないものなのでしょうか?
長靴くらい簡単に用意できただろうに…ってあの報道見てると思いますね。
本当に命がけで作業してくれている人たちなのに。

皆の見守る中、どんな状況になっているのか判断・把握していなければ
いけないのが原発のプロなのでしょうに、廻りに素人しかいないのか?
と嘆かわしくなりますよね~(ーー;)
これでは行け!と言われる側は、死んで来いと言われているような
ものですよ。安全を過信してきたつけが判断をさせなくさせてます。

会社から救援部隊があるんですね。
もし行かれるならお気をつけて!

ありがとうございます!是非行きたいところなのですが、
体力のある若い人が優先されているように思います。
先発隊には行けませんが、少しは役にたって・・・来れるかな?^_^;
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!