武田鉄矢さん

大震災から1ヶ月、各地で午後2時46分に黙祷が捧げられます。
私もテレビのサイレンと共に1分間の黙祷をさせて頂きました。
 震災から1ヶ月、黙祷(午後2時46分) 震災から1ヶ月、黙祷(陸前高田市長)
復活への祈りは全世界から次々と日本へ寄せられています。

今日は頻繁に、余震が起きた日ですね~何度も家を揺すぶられ、震災はまだ終わってはいないんだ!と言うことを思い知らされました。
全世界からの支援やメッセージを日本にいながら、すごく感じていますが、過去、スマトラ沖地震や台風カトリーナなどの際の、日本の反応・・いや失礼・・自分はどうだったんだろうと思うと島国根性・・・狭い了見を思わずにはいられません。
わが国の災難はわが国で、・・・なんとかする!なんて思い上がった考えが私の中にありました。
自分で何が出来るわけでも無いのに、被災地救援にも行けないジレンマに襲われそうです。
なさけないなあ~「('ヘ`;まいったなぁ..

一生懸命携わっている人を応援するしか無いのでしょうか?
遠い外国から来ている人も大勢いらっしゃるのに、日本にいながらガレキの一枚も取り除くお手伝いが出来ないなんて、テレビで見ている外国と変わりはしない。・・・



いつか、・・・



気を取り直してっっと!
今日は4月11日、・・・思いつかない・・
そう言うときは、誕生日を(ーー;)
 CHAGE  ASKA「101回目のプロポーズ」
前にも使った画像です。^_^; この記事で・・

1949年4月11日、武田鉄矢さんの誕生日です。
今日で62歳ですね。海援隊でデビューした時は、こんなにイキの長い芸能人になるとは思いもしませんでした。(;^_^A
歌手、俳優、作詞家など多彩な面を持ち合わせていますが、海援隊当時の歌が俳優や作詞家よりも好きでした。
中でも「贈る言葉」は、私の好きな歌のレパートリーでもあります。(^_^)
 
  1979年のドラマ「3年B組金八先生」の主題歌です。

海援隊の歌と言っても、他に「母に捧げるバラード」、「あんたが大将」、「人として」、「思えば遠くへ来たもんだ」くらいしか思い浮かびませんが・・・(;^_^A アセアセ・・・

作詞家と言えば代表するものは、
映画「ドラえもん」のエンディングテーマ曲の作詞、歌を務めたものをあげるしかないでしょう!
 映画「ドラえもん」武田鉄矢作詞・歌
「少年期」 のび太くんも武田鉄矢さんと通じる面が有るのかもしれませんね。原作者の藤子・F・不二雄さんは、なぜか映画ドラえもんのテーマソングは武田鉄矢さんでなければならないこだわりを持っていたようです。
どの歌も武田鉄矢さんの歌は、初めて聴いても懐かしさを感じ、心穏やかにさせてくれます。(*^ー^*)


時間がまた無くなってしまいました。m(_ _)m


ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

地震から1ヶ月たったんですね。
新聞の記事やテレビを見ると
まだまだつらいことが続いています…
武田鉄矢さんも
誕生日をおおっぴらに祝えないかも

「少年期」この歌はじめてききました^^;

tedukuridaisuki 様

地震から1ヶ月たったんですね。
新聞の記事やテレビを見ると
まだまだつらいことが続いています…

早いですね~!でもまだ余震が頻繁に起きています。
日本海側でもこれだけの揺れを感じると、太平洋側では
そうとうな揺れを感じているのでしょうね~(>_<)
原発も大きく進展したと言う記事は見ませんし・・

武田鉄矢さんも
誕生日をおおっぴらに祝えないかも

武田鉄矢さんのホームページには、誕生日に関する記事は
載っていませんでした。やはりtedukuridaisuki さんの
おっしゃる通りなのかも知れませんね。(*^-^)b

「少年期」この歌はじめてききました^^;
ドラえもん映画は現在30作品を超えているはずですが、
最初の方17作品中、16作品の主題歌を作詞していて7作品を
自ら歌っています。その中で最初に自ら歌った作品が6話目の
「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」主題歌「少年期」なんですよ。
藤子・F・不二雄さんが亡くなった後の作品の作詞は書いていません。
「藤子先生が亡くなった今、僕はドラえもんの映画の作詞を引退します」
と宣言してしまいました。^_^;
素朴な感じが好きでしたが、残念です。(^^ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!