フランシス・レイ

桜満開につき・・・
昨年に引続き、鳥屋野潟公園にやって来ました。
 桜の花拡大1
  拡大で見て下さい。カメラ素人にしては桜の透明感がよく撮れたと思います。(^o^)/
 桜満開 桜の花拡大4 桜の花拡大2 桜の花拡大5
海外でも、日本の桜はとても喜ばれていますが、桜の木の下にいると癒されます。花も知ってか下を向いて咲いてくれるので、あたかも見て!見て!と言っているように感じますね~\(^▽^\)∮




本日4月26日の「今日は何の日」は、
1932年4月26日、南フランス地中海岸のニースで、日本では映画音楽の作曲家として有名なフランシス・レイが生まれた日です。
フランシス・レイ9歳の頃からアコーディオンを弾き始め、10歳代になるとナイトクラブなどで演奏を始めます。そこでシャンソン歌手のクロード・ゴーチとの出会いがあってパリへ移住した後、シャンソン・ライターとして頭角を表していきました。
特に、イヴ・モンタンの伴奏や、シャンソン歌手として長い間トップの地位に君臨したエディット・ピアフの伴奏&作曲で、音楽家として生活していきますが・・・
もともとは、ジャズやシャンソンなどの世界に生きてきた人。その後、ビアフが亡くなった後に、友人を介して短編映画を中心に作品を撮っていた無名の映画監督(クロード・ルルーシュ)と、出会います。

この映画監督は、次作・映画の撮影をしたかったのですが、まだ無名の監督に制作費を出してくれるスポンサーはいませんでした。その為、監督自ら製作・脚本・撮影などしますが、作曲にフランシス・レイ、映画監督仲間だったピエール・バルーを映画に出演させるなどして作った1966年制作のフランス映画が・・・これだ!(^o^)/

映画「男と女」 映画「男と女」、
以降、パリのめぐり逢い、個人教授、白い恋人たち/グルノーブルの13日、あの愛をふたたび、雨の訪問者、脱走山脈、ある愛の詩、狼は天使の匂い、男と女の詩、続エマニエル夫人、追悼のメロディ、愛と哀しみのボレロ、男と女II、黒い瞳、美しすぎて、レ・ミゼラブル、男と女、嘘つきな関係、しあわせ、・・・

次々と映画音楽で、観客を魅了していきましたね。(^o^)/
そして、1970年の「ある愛の詩」で、知っている人も多いと思いますが、アカデミー作曲賞を受賞しました。

ところが・・・・

その後、この「ある愛の詩」の曲は盗作だと訴えられます。
それは、映画作曲家であるステルビオ・チプリアーニでした。
確かに・・・疑われても弁解の余地がないように思います。^_^;

 映画「ある愛の詩」  映画「ベニスの愛」
  「ある愛の詩」アメリカ        「ベニスの愛」イタリア
     フランシス・レイ           ステルビオ・チプリアーニ

ほぼ同時期の1970年に製作された2本の映画ですが、聴き比べて見て下さい。なんともよく似ています。^_^;結局、訴えられたフランシス・レイ側が敗訴と言う形になりました。

和解の内容は、ステルビオ・チプリアーニが、フランシス・レイのサウンドトラックの中から、どれか1本の版権を手に入れることで成立したそうです。

そして、ステルビオ・チプリアーニが手に入れた版権は「栗色のマッドレー」だそうですが、・・・版権はチプリアーニが持っていて、サントラ盤の再発もされていないので、日本にいては生涯聴ける事は、残念ながらなさそうです。(;^_^A

そんな生涯を振り返って・・・?
まだご健在でしたね。(^^ゞ
79歳になったのでしょうか・・・フランシス・レイさん
お誕生日!おめでとうございます!?おめでとうで良いですよね?(^^♪

 



最後も、桜3連←(3枚まとめて)
 桜01桜02桜03

長くなってしまいました。m(__)m
ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

桜素晴らしいですね!
こちらもぼちぼちです~^^

フランシス・レイの曲
懐かしいです~
思わず口ずさんでしまいました♪

tedukuridaisuki 様

桜素晴らしいですね!
こちらもぼちぼちです~^^

桜満開~!でも風が強い日が続いています。
すぐ葉桜になってしまうかも・・・
最初のチョット大きくアップした桜の花、
自分でもデジカメにしてはよく出来たと思います。
色といい、透明感といい、2度は撮れないような・・^_^;

フランシス・レイの曲
懐かしいです~
思わず口ずさんでしまいました♪

映画音楽では、忘れられない人です。
映画館で、ラストの音楽まで楽しんでいる私としては、
最近の映画音楽には不満ですね~
印象に残る音楽に巡り合いません。(>_<)

こんにちは(*^_^*)

おおぉ!
一枚目の桜、透過光でキレイですねi-237
他のお写真も上手く撮られてますねi-237
満開の桜の中で、思い思いに花を楽しんでいる方々。
特にこういうお写真好きですi-237
とうとう仙台は葉桜になってしまいましたi-241

ユウカ☆ 様

おおぉ!
一枚目の桜、透過光でキレイですねi-237
他のお写真も上手く撮られてますねi-237

偶然にも収まってくれた桜ですが、1枚目の桜の写真は、
私の中で一番良かったです。
偶然とは恐ろしい・・いやご褒美かな?(^^♪
写真をユウカさんに誉められると嬉しいです!

満開の桜の中で、思い思いに花を楽しんでいる方々。
特にこういうお写真好きですi-237
とうとう仙台は葉桜になってしまいましたi-241

人物は難しいです。思った所に居てくれるわけでもないですし、
構図はバラバラになってしまうし・・・(;^_^A
仙台はもう葉桜ですか~!
桜ってどうしてこんなにも儚いのでしょうか?
もっと楽しませて頂きたいですよね~(^^ゞ

No title

す晴らしチーリップの花畑は見事の言葉につきますね^^バックミュージクも素敵です。映画の記事は一枚上で先日の自分は恥ずかしく思いました、汗)

私は、西武劇のジョン・ウエインやC/イーストウッドが好きです。
最近ひかりTVで映画を見ています。映画のことは此処で勉強します。宜しくね~^^☆!

No title

桜・・・綺麗ですぅ
癒やされますね~

フランシス・レイ?
何だか聞いたことがあるよう・・・無いような・・・
79歳?それだけ私、生きられるかしらんん?

荒野鷹虎 様

す晴らしチーリップの花畑は見事の言葉につきますね^^バックミュージクも素敵です。
チューリップは新潟の県花ですから、季節になると一面チューリップ
という畑はけっこう見られます。(^o^)/
バックミュージックは、イタリアのオペラ作曲家のロッシーニが
作った歌劇「泥棒かささぎ」と言う曲の後半部分です。
最後がチョン切れてしまいましたが・・・^_^;
私も好きな曲ですよ。(^^♪

映画の記事は一枚上で先日の自分は恥ずかしく思いました、汗)
そんな、ご謙遜を^_^;
読んでいてすごく懐かしく、それだけ映画が好きなんだろうなあ
と、感激しています。もっと書いて欲しいですよ(^_^)v

私は、西武劇のジョン・ウエインやC/イーストウッドが好きです。
最近ひかりTVで映画を見ています。映画のことは此処で勉強します。宜しくね~^^☆!

わ~!ジョン・ウエインの名前がきけるなんて、さすが荒野鷹虎さんです。「駅馬車」や「勇気ある追跡」・・・、「11人のカウボーイ」なんかは主役でありながら悪役に殺されてしまったりで、アメリカ国民からブーイングがあったような・・亡くなった時は、日本の新聞も「ミスターアメリカ死す」とトップ記事だったように覚えています。C・イーストウッドは主演のほかいまや監督もこなす人、サンフランシスコ市警の荒くれ一匹狼ハリー・キャラハン役はまさにはまり役だったように思います。格好良かったです!(^o^)/

桜子ちゃん 様

桜・・・綺麗ですぅ
癒やされますね~

桜って本当に癒されますよね~!(^^♪
特に一枚目の写真、自分で撮っておいてなんですが、
今までの私の写真の中で、一番のお気に入りになりそうです。(^_^)v
もっと咲いてて欲しいですが、儚いのは「美人・・・・」?
運命なのでしょう。それだけに、毎年惹きつけられますね。

フランシス・レイ?
何だか聞いたことがあるよう・・・無いような・・・
79歳?それだけ私、生きられるかしらんん?

映画をDVDでも観たことが無い人ならともかく、音楽は聴いた
事があると思いますよ。(^^♪
79歳?・・・^_^;・・・あと50年以上有りますよね~?
50年は私には無理ですが、桜子さんなら大丈夫!・・・多分(^^ゞ

No title

桜並木どころじゃない、桜の森って感じですね♪

薄桃の桜はわたしの周りでも咲いていましたが
花びらの多い桜は種類が違うのでしょうか?
ピンクのグラデーションが綺麗^^

濡れ烏 様

桜並木どころじゃない、桜の森って感じですね♪
この公園では、桜が700本位咲いていますよ。(^o^)/
桜の森で思い出しましたが、新潟の上越にある高田公園は
「日本三大夜桜」として有名なのですが、そこは比でない4000本!
その為か人が多くてゆっくり私には楽しめない所・・
この公園は、平日静かに楽しむには、ちょうど良い公園なのです。

薄桃の桜はわたしの周りでも咲いていましたが
花びらの多い桜は種類が違うのでしょうか?
ピンクのグラデーションが綺麗^^

ソメイヨシノの白い花が多い中、ピンクや赤く咲いている花は
目立ちますね。花の種類は・・・スイマセン(;^_^A アセアセ・・・

ようやく桜の中で、ソメイヨシノはどんなものか判るようには
なって来ましたが、他はわかりません。赤い桜、ピンクの桜・・
儚いだけに、綺麗です。(^^♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!