憲法記念日

久しぶりのような気がします。(;^_^A アセアセ・・・

家で昼間ウトウトしていたら、ピ~ン・ポ~ン・・・誰?
雪印メグミルク雪印メグミルクさんの宅配のご案内との事、見本なんでしょうか?4本頂いてしまいました。赤い牛乳パックは知っていましたが、いろんな宅配もあるものなんですね。
 せっかく頂いたのでアップです。
 牛乳瓶の感触が
 懐かしいですが、・・・^_^;



先日お客様から、こんなものも頂きました。
ガンダムⅡザク ガンダムⅡザクの中身
ガンダムⅡのザクです。箱から開けてみたら、かなり大きい!
珈琲カップと比べて見てください。
大きいでしょ!?懐かしいなぁ~(^^♪
でも・・・誰か欲しい人います?
プレミア付くかな~??




本日5月3日は、・・・
・・・・・・・・・・・思いつかないので・・憲法記念日です。^_^;

1947年5月3日に、日本国憲法が施行されたことを記念したこの日、国民の祝日の一ツにもなっていますが、世間では大型連休の1日でしかないような気もします。私には連休も関係無しですが・・・(ーー;)
まあ自分の事はほっといて・・・(^^ゞ

遡れば終戦から始まるのですが、終戦の日は・・・
ポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した1945年8月14日と言う人もいますし、玉音放送(昭和天皇による終戦の詔書の朗読放送)により、日本の降伏が国民に公表された翌15日と言う人もいます。他国では、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書(休戦協定とも言うようです)に日本政府が調印した9月2日と言う国もあるようですが、カレンダーを見ますと8月15日が終戦記念日となっているようですね。

横道にそれたようですが、それついでに言うとポツダム宣言は、1945年7月26日に「全日本軍の無条件降伏」等を求めた宣言ですが、日本の政府は戦争終結のため受諾するか議論を始めました。ポツダム宣言の中に天皇制について書いてなかった事でもめていたようですが、27日にポツダム宣言について、当時の鈴木首相が新聞インタビューでまだ対応が決まっていないと黙視の状態を言いたかったようですが、翌日新聞発表されたものは、各紙似たように「笑止、対日降伏條件、全面無視(黙止)!」
ロイターとAP通信ではそれを「reject(拒否)」と誤訳され報道されたのでした。
それが無かったら、8月6日の広島、9日の長崎への原子爆弾投下は無かったはずで、一国の首相の発言がいかに重大かがわかります。新聞で間違った報道がされたら、すぐに新聞報道を否定する会見を行なうべきだったはずで、原爆投下されてから終戦にむけて尽力された人と言う賛美のような書物もありますが、対応が遅い代償は多くの国民を犠牲にしたとしか、私には言いようがありません。

又々横道にそれてしまいました。(ーー;)
大日本帝国憲法の改正公布
 昭和21年11月3日-3昭和21年11月3日-2昭和21年11月3日-1
日本国憲法は、敗戦で大日本帝国憲法の改正手続を経ます。1946年11月3日公布され、1947年5月3日に施行されたのでした。
社会科は苦手な科目だったので、何でもかんでも丸暗記していた記憶ですが、上の公布された文章もまだ覚えています。「朕は・・・」から始まる天皇の言葉・・・まるでテストには出ませんでした。^_^;
チンハ、ニホンコクミンノソウイニモトズイテ、シンニホンケンセツノイシヅエガ、サダマルニイタッタコトヲ、フカクヨロコビ、スウミツコモンノシジュン オヨビ テイコクケンポウ ダイ73ジョウニヨル テイコクギカイノ ギケツヲヘタ テイコクケンポウノカイセイヲサイカシ、ココニコレヲコウフセシメル
朕(チン)=日本では、天皇の自称でしか使われない。

余談ですが、朕謝(チンシャ)は昔天皇がお詫びする時に使われていたように思うのですが、ニュースなどで誰でも陳謝(事情を述べてお詫びする)と言う意味で使われていますね。
「不祥事を 深く陳謝します。」と言うように使われますが、いつもこのチンシャと言う言葉を聞くと、「不祥事を深くお詫び致します。」だろ!と思ってしまいます。日本語は難しい~(;^_^A アセアセ・・・

ポーランドの憲法記念日も1791年ですが、5月3日ですね。



ダラダラと長くなってしまいました。m(__)m
どうもまとまりのない文章になってしまう。
数字は得意なのですが、文章は苦手意識が抜けないです。(>_<)



今日は新潟の県花「チューリップ」を見てきました。
新潟五泉市のチューリップの里看板 チューリップ畑・・・ですが・・
 時間を無駄に使ってしまった!
 また次に写真を・・・

 時間が無くなったので、
 次回チューリップの写真で
 埋め尽くします。(^o^)/


ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

あれ?写真をクリックしてもそのままだったぁ
サボったのね~?
県花がチューリップいいですね~可愛いし
写真楽しみぃ!

桜子ちゃん 様

あれ?写真をクリックしてもそのままだったぁ
サボったのね~?

あれ~?変化を求めていました?
そう言えば、拡大ばかりでしたね。(^^ゞ

県花がチューリップいいですね~可愛いし
写真楽しみぃ!

写真のプロではないので、あまり期待されても困るのですが、
県花のチューリップは雅やかとはいきませんが、可憐であります。
チュ^リップの畑を見て下さいね。(^o^)/

No title

逆にコーヒーカップが異状に小さく見える。
トリックアートみたいです(・ω・;)

憲法記念日ってGWのど真ん中で
いつも意識せずに過ぎてしまってますね。
今年の連休ももう終わり。
仕事の感覚を戻すのに時間が掛かりそうです…

濡れ烏 様

逆にコーヒーカップが異状に小さく見える。
トリックアートみたいです(・ω・;)

見ようによっては見えるかも知れませんね。
でもコーヒーカップは普通の大きさですよ~!(^^ゞ
トリックアートかぁ~最近行ってないなぁ~
今度行ってみようかな?!

憲法記念日ってGWのど真ん中で
いつも意識せずに過ぎてしまってますね。
今年の連休ももう終わり。
仕事の感覚を戻すのに時間が掛かりそうです…

昔は5月3日、5日以外は休みで無かったと思いますが、
4日が祭日になって飛び石連休から大型連休となりましたね。
GWの連休、私自信は20歳代の頃の出版社に勤めていた時期
以降、連続して休んだ経験がありません。
来年は経験して見たいですね~!無理かな?^_^;
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!