カルピス

まだ梅雨明けしない為か、蒸暑いですね~!(ーー;)
今日は7月7日です。今日は毎月恒例の医者の日です。

病院7月7日今日は非常に駐車場が混んでいました。車が列をなしています。
嫌な予感・・・

案の定、待ち時間が2時間!^_^;
でも、検査結果が良かったので嬉しいです。薬も少しですが減りました~!
    ・:*:・・:*:・・:*:・ (^_^)v ・:*:・・:*:・・:*:・
間食を減らして、お腹が空いた時に水を飲んでいた事が良かったようです。 由美先生のおかげでしょうか!?なんてね。(^^ゞ

午後、家に帰ってから、最近紫陽花の周りを飛んでいたアゲハ蝶を撮ろうと表に出ました。
すると・・・アゲハ蝶の方から寄ってくるではありませんか!
すぐ目の前で地面に降り、羽を広げて見せてくれます。意図した事が分かるのだろうか・・??(ーー;)
アゲハ蝶 アゲハ蝶-2 アゲハ蝶-3 アゲハ蝶-4
あまり近過ぎてブレてしまいました。(^^ゞ
モデルも飽きたのか・・・5分もしたら何処かへ行ってしまいましたが、真上から真横から好きなように写真を撮らせて頂きました。サンキューです!(^^♪
スズメに餌を撒いて草取りをして・・・


今日は七夕かぁ~と思っていたら雨が降ってきました。「('ヘ`;
ノートを切ってサインペンで落書き・・・
らくがき(七夕)イメージとしたら、何色も無いのでこんなものかなぁ~(サインペン)
子供のように油絵を習っていたとか、絵を習ったわけでも無いのでこんなものです。絵心無し!^_^;

織姫と彦星
まあ雰囲気だけでも伝わるでしょうか?
昨年ブログで七夕を書いているので、そちらを見て頂ける方は、右の画像クリックで見て下さい。
昨年書いた今年の天の川が良く見える日は、8月6日(土)と書きましたが、雲ひとつ無い日であって欲しいなぁ~!




本日7月7日の「今日は何の日」は、・・・
1919年7月7日、「カルピス」の誕生日です。
カルピス懐かしいなぁ~!
日本で初めての乳酸菌飲料・カルピスが発売された日です。
創業時より、「初恋の味」で知られる世界初の乳酸菌飲料「カルピス」ですよ~!(^^♪
今のようにそんなに種類は無かったですが、当時の(今もかな?)カルピスは高濃度で水で薄めて飲む飲み物として、子供心に夏の楽しい飲み物でした。パッケージの水玉模様は、発売日の七夕にちなんで天の川( Milky Way=ミルキーウェイ)をイメージしたものだそうで、社名(&商品名)となるカルピスは、「カルシウム」とサンスクリット語の「sarpis(サルビス)」を合わせた言葉で直訳すると・・・??
非常に美味しいカルシウム飲料って事になるのかしら??
 (これは、適当です。本気にしないで下さい。^_^;)
「牛より乳を出し、乳より酪を出し、酪より熟酥(salpis サルピス)」
もっとも社名となる商品名は、いろんな組み合わせから語呂が良いと言う事で決まったようですが・・・(^^ゞ
 カルピス・ウオーター
 現在のスローガンは「カラダにピース。CALPIS」(^_^)v

カルピス(株)は、1991年に味の素のグループに入り、2007年10月に味の素の完全子会社化になってしまいました。
1973年に、炭酸水で希釈したカルピスソーダを発売
1991年には、希釈の手間を省いたカルピスウォーターが発売され、大ヒット商品となっていましたね。
でも個人的には、・・・
     あの朝顔グラスで・・・朝顔グラス
濃縮のカルピスを濃い目で飲むカルピスが好きだなぁ~(^^ゞ



いつもご訪問、感謝致します。m(__)m

ブログランキングです。      これからも
 応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪
        財津和夫

comment

Secret

良かったですね

病院の待ち時間は大変ですが、
検査結果が良かったそうで!良かった良かった!!

昨日は七夕だったんですね。すっかり忘れてた。
関西は雨だったので、星空は見れなかったかな。。。

カルピスの名前の由来は知らなかったです。
そんな奥深い話しがあったなんて、びっくりです。
因みにイギリスでは「カルピコ」と呼ばれてます。
「カルピス」だと発音が悪いと「牛のオシッコ」という
意味の英語に聞こえるからなんだそうです。

No title

体調が回復してくるとうれしいですね。
薬も減って良かったです~^^

カルピス~私も濃いめのが好きでした♪
子どもの頃は夏になると
お中元で必ずもらっていたような気がします。

No title

アゲハ蝶がわざわざモデルになりに来てくれたんですか。
よく逃げなかったなぁ。

カルピス、子供のころはよく飲んでました。
親が作ってくれたんですが、内心「もっと濃くしてくれないかなぁ」
と良く思っていたような記憶があります。
懐かしいなぁ。

No title

2時間待ちは辛いけれど
結果オ~ライですね
よかったですぅ!

カルピス美味しいですよね~昔から変わらない美味しさ
最近はフルーツ味も・・・
私は昔からある白が好き
初恋の味?
あれ・・・レモンスカッシュだっけ?
ボケてきたかもぉ・・・

ミッチー 様

良かったですね
病院の待ち時間は大変ですが、
検査結果が良かったそうで!良かった良かった!!

ありがとうございます!(^o^)/
体重も3Kgほど落ちて軽い足取りだったのですが、・・・
続きは次のブログで・・・^_^;

昨日は七夕だったんですね。すっかり忘れてた。
関西は雨だったので、星空は見れなかったかな。。。

昨年の七夕のブログでも書きましたが、今年の天の川が良く
見える日は、8月6日(土)です。
その日に夜空を見てみましょう!(^^♪

カルピスの名前の由来は知らなかったです。
そんな奥深い話しがあったなんて、びっくりです。
因みにイギリスでは「カルピコ」と呼ばれてます。
「カルピス」だと発音が悪いと「牛のオシッコ」という
意味の英語に聞こえるからなんだそうです。

元々はゴロの良さで決まったネームですからね~^_^;
外国でどう思われるかは、考えていなかったようですね。
ピコはどういう意味なんでしょ?(^^ゞ

tedukuridaisuki 様

体調が回復してくるとうれしいですね。
薬も減って良かったです~^^

ありがとうございます!(^o^)/
そうなんですよ~薬も体重も減りました。
今までは帰りが遅いので、昼と帰宅後のご飯の間に
何か口にしていたのですが、それをお腹が空いたら水を
飲むようにしてみました。Goodでした。(^_^)v

カルピス~私も濃いめのが好きでした♪
子どもの頃は夏になると
お中元で必ずもらっていたような気がします。

夏のお中元は、カルピスが必ず入っているくらい
人気商品だった時代がありましたね~!!
今では完全に、味の素の子会社になってしまいましたが、
当時の勢いは凄かったと思います。良い時代でした。(^^♪

如月美槻 様

アゲハ蝶がわざわざモデルになりに来てくれたんですか。
よく逃げなかったなぁ。

不思議です。(^^♪
スズメが餌をもらいに来るのは分かりますが、蝶の餌なんて
用意していないしなぁ~?
でも寄ってくるのは、この一匹だけなんですけどね。
今日もカメラのアングルに入ってきましたよ。(^^ゞ

カルピス、子供のころはよく飲んでました。
親が作ってくれたんですが、内心「もっと濃くしてくれないかなぁ」
と良く思っていたような記憶があります。
懐かしいなぁ。

子供の頃、冷蔵庫から出してくる飲み物の定番でしたからね。
やはり皆さん濃い目が好きなようで、・・・(^^♪
会社の自販機にカルピスソーダとカルピスウォーターが格安で最近
入りました。昨日カルピスソーダを飲んでみましたが、この時期
やはり美味しいですね~!500mlで110円!良いでしょ。(^_^)v

桜子ちゃん 様

2時間待ちは辛いけれど
結果オ~ライですね
よかったですぅ!

ありがとうございます!
待ち時間が長いのは慣れてきました。(^_^)v
最近は、本を持ち込んで1冊読めてしまうくらいです。
その代り別の事件が・・・事件ではないですね。
暗雲立ち込め・・・・次回のブログで・・・(^^ゞ

カルピス美味しいですよね~昔から変わらない美味しさ
最近はフルーツ味も・・・
私は昔からある白が好き
初恋の味?
あれ・・・レモンスカッシュだっけ?
ボケてきたかもぉ・・・

ほんとに昔と変わらない美味しさが今でもあります。
昔もフルーツ味、ありましたよね。白が何本かのうちに1本
まぎれていたりして・・・
子供心に希少価値と思い、狙ってフルーツ味を飲んだような
気がするのですが、・・・味の記憶は白いカルピスだけです。^_^;
「ちょっとすっぱい甘い味」が初恋の味と言われていましたよね。
今飲んでも、初恋の味がします。(^^♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!