画家レンブランド

おかげさまで、腰の痛みが大分柔らいできました。m(__)m
救急車 【救急車の要請】
 先日、病院へ行った翌日になりますが、仕事中にSOSが入りました。営業車に乗った部下から具合が悪いとの連絡!大至急、センター長を連れて現場に向かいます。
前に脳梗塞の経験がある者なので心配でしたが症状を確認、すぐ救急車を要請しました。
センター長には営業車を運転して戻ってもらい、私は救急車の後を付いて病院へ向かいますが、・・・
信号で置いてきぼりをくらいました。( T_T)

途中、営業所へ電話を入れ家族に電話を入れ病院名を伝えるよう連絡します。
・・・・・・
検査結果は、熱中症でした。点滴を受けてる最中に奥様が来られ、奥様に引継ぎ戻ります。
外で仕事をする人は、想像以上の暑さにかかる人が多いですね。
麻痺してくると喉の渇きよりも症状が先に出てしまいます。

所員には喉の乾きを覚えなくても、定期的に水分補給するよう指示、軽い熱中症と診断された本人と奥様にも明日は休養するよう伝えますが、・・・その間の私の腰の痛みはピークを迎えていました。

車を運転中、腰から背中にかけて火傷でもしたかのような熱さに見舞われ、何度も背中に手を廻します。火でも点いているような熱さ・・・今に思えば治しているぞ~みたいな信号だったのかも知れません。1日の終わりには熱さも消え痛みが大分楽になったのですから、不思議な時間でした。
まだ少しは痛みが残りますが、明日のコンサートには間に合ったようです。(^_^)v



本日の「今日は何の日」は、・・・
1606年7月15日、画家のレンブランド・ハルメンス・ファン・レインの誕生日です。
レンブラント(オランダ画家)一家の姓「ファン・レイン」は、製粉業を営んでいた父が、製粉の風車小屋をライデンを流れる旧ライン川沿いに持っていたことから、「ライン川の (van Rijn)」を意味するようです。
姓が無かった昔の人は、似たような考え方で姓を付けていたことが、日本を始めどの国もあったようですね。
14歳で飛び級でライデン大学へ入ったレンブランド、両親は法律家を目指す事を期待したようですが、歴史画家ヤーコブ・ファン・スヴァーネンブルフの影響からか、弟子入りして絵画を学ぶことになります。頭の良いレンブランドは基礎だけを吸収し、作風を真似るということはせず、独自の絵画を描いていきます。
 レンブラント処女作(聖ステバノの殉教) レンブラント作(エウロペの誘拐) レンブラント作(ガラリアの海の嵐) レンブラント作(ダナエ)
レンブランドの作品は、光りと影をしっかり使い分ける事や、当時写真のような絵しか無かった時代に、動きのある絵を描く事が特徴として挙げられ、絵は写真代わりでは無く芸術として認めさせた絵画の先駆者とも言われます。

弟子も多くいた時代もあったのですが、1枚の絵の完成から一転していきます。
それが映画にもなった「夜警」です。
レンブラント作(夜警)この絵は、当時の市民隊(自警団)の隊長バニング・コックと隊員17名の計18名から制作を依頼され、各人が100ギルダー計1,800ギルダーがレンブラントに払われたとされています。当時の肖像画の報酬としては大きな額ですが、問題は金額ではなく平等に描かれていないことでした。同額払って顔しか描かれていない者、全身描かれている者もいれば半身しかない者などです。
この絵を見て普通の絵画と同じようにしか見えないですが、当時の「各人物をはっきりかつ公平に描く集団肖像画の基本」からすると、平等に描いてもらえないと言う不満が爆発、以後の受注減など人生の転落劇の始まりになったという・・・嘘か誠か・・・?^_^;

映画「レンブランドの夜警」映画「レンブランドの夜警」DVD 映画では、本当は尊敬されるべき自警団が、実際には能無し集団のように描かれたと、避難され苦境に陥っていくさまをストーリーとしています。
映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見たことがある人は、同じような絵画を題材にしたものと捉えてしまうと全く違う事を思い知らされます。映画「レンブラントの夜警」は、絵画と同じような作風をしており、監督が意図したものなのでしょうが、光りと影を重視し、まるで舞台の劇を見ているよう・・・
しかし・・・(ーー;)
あまり観客を意識していない映画で、一般向きとは言えませんね。
オランダの知識(例えば東インド会社設立等で空前の好景気時代、有名なチューリップの球根に投資されチューリップバブルになった事)や、画家レンブラントの知識(周りの人間像など)がまったく無いと、速い展開についていけないでしょうね。
まったく自我の強い映画と思います。 
レンブラント 「夜警」20ドルカラー銀貨(表)映画的に言えば、富と名声を手に入れていたレンブラントが、なぜ破滅の道を辿ったのか・・その謎は1枚の絵「夜警」に隠されていた!と、なるのでしょうか!?
やはり映画は誰もが楽しめるように作って欲しい!と考えるのは私だけでは無いと思いますが・・・。( T_T)

映画の話しでは無かったですね。(ーー;)
レンブラントの(夜警) レンブラントの作品ページ

  レンブラント作(ユダヤの花嫁(イサクとリベカ))

オランダの首都アムステルダムにあるアムステルダム国立美術館には17世紀オランダ絵画が充実していて、レンブランドで言えば「夜警」や、「イサクとリベカ(別名ユダヤの花嫁)」などがあるそうです。

レンブラント作(ローマの女神ユノー)世界中のどこでもレンブランドの作品は見れるようになって来ましたが、・・・
私的には・・・オランダ京都の「大レンブラント展」が2002年冬にありましたが、それ以来見ていません。(ToT)
ロサンゼルスのUCLAハマー美術館より来た「ローマの女神ユノー」が1m四方位で小さかったですが、印象的です。


長くなってしまいましたね~。^_^;
まとまりが無い文章になってしまいました。
ここまで読んで頂けた方、ありがとうございます!
もっと短く書けるよう努力しますです。m(__)m



ブログランキング「マッチ」      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪
財津和夫




comment

Secret

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

腰が快方に向かったとのこと、良かったです。!
尚完治までゆっくり治療してください!
昔は熱中症なんて聞いたことがありませんでしたがね~^^汗)
相当暑い中遊んでいましたがねー・・・食事のためかとも思うのですが、甘いもの美食はいけないのでしょうね。
しかし、私も、症状としては、そんな感じもしないわけではありません、汗)
絵画は分からないのですが、レンブラントの名前は映画で知っています。笑い)教会の女性に持てていたような映画でしたがね~・・・汗)
お互い、肉体疲労に注意しましょう!

No title

腰・・・大丈夫?
明日のコンサート?
あれ~ぇ何のコンサートだっけ?
無理しないでねっ!

荒野鷹虎 様

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!
腰が快方に向かったとのこと、良かったです。!
尚完治までゆっくり治療してください!

ありがとうございます!(^o^)/
大分良くなったのですが、あと一歩という所で足踏みしている
みたいです。中々完治!とはいかないのでしょうかね~!^_^;

昔は熱中症なんて聞いたことがありませんでしたがね~^^汗)
相当暑い中遊んでいましたがねー・・・食事のためかとも思うのですが、甘いもの美食はいけないのでしょうね。
しかし、私も、症状としては、そんな感じもしないわけではありません、汗)

私の時代もファミコンなどのゲームは殆ど無く、暗くなるまで外で遊んだ
ものですが、今の時代オゾン層の破壊など他にも要因が有るのかも知れま
せんね。(>_<)

絵画は分からないのですが、レンブラントの名前は映画で知っています。笑い)教会の女性に持てていたような映画でしたがね~・・・汗)
お互い、肉体疲労に注意しましょう!

そうですね。(^^ゞ  普通の映画ですとヒロインは一人、他に出てても
悪役だったりしますが、この映画では女性3名と・・・私生活も同じです
から、確かにモテ役だったかも知れませんね~。

肉体疲労に注意ですね。いつまでも若いつもりではいたのですが、
身体は歳の分、疲労が蓄積しているのでしょうね。
鷹虎さんもゆっくり療養してくださいね。(^o^)/

桜子ちゃん 様

腰・・・大丈夫?
もうほぼ大丈夫なんですが、最後のあがきで痛みが中々消えて
くれません。歳のせいなのでしょうか?若い時のようにすぐ
全快!とはいかないようです。^_^;
気持ちは30代・・・・なんですけどね~!!!(^^ゞ

明日のコンサート?
あれ~ぇ何のコンサートだっけ?
無理しないでねっ!

TULIPの財津和夫さんですよ!分かってるくせに・・^_^;
身体は無理しませんでしたが、声が・・・かすれてしまいました。
来年は40周年ですから、私もサプライズを狙いにいきたいと
思います。(^_^)v
もう無理は利かない歳なんでしょうか・・・ね~(>_<)

No title

コンサート良かったですか?
聞くだけ無駄ですね~^^

腰はたぶんすっかり治ったのでは ^^

熱中症、恐いですね
気をつけないと…

tedukuridaisuki 様

コンサート良かったですか?
聞くだけ無駄ですね~^^

ちょうどコンサート記事を書いていた所でした。(^o^)/
いや~何で年に何回も来てくれないのかなぁ~
年に1回の七夕さん見たいですねェ^_^;

腰はたぶんすっかり治ったのでは ^^
まだ完治とは言えない状態です。^_^;
でもずいぶん楽になりましたけどね。(^^ゞ
歳を取ると、完治が遅くなるのでしょうか・・・イヤですね~
精神年齢は若いつもりなんですけど・・・

熱中症、恐いですね
気をつけないと…

そうなんですよね~!!ホント軽くて良かったですが、
救急車のサイレンを毎日聞きます。
tedukuridaisukiさんも散歩には注意してくださいね。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!