大雨です。(^_^;)

大雨!3000人に避難勧告が出されました。
しかし凄い大雨です。(;^_^A アセアセ・・・
 7.29朝刊
昨日からの大雨で、会社でも駐車場が止められないなど大騒ぎをしていましたが、魚沼川で一時、氾濫危険水位を超えたため、営業所によっては仕事にならない日が続きそうです。

朝刊記事30面と、昨日の夕刊 そして今日の夕刊です。

24時間の予想降水量は150㍉と発表
記録的短時間大雨情報が出され、雨の降りやすい状態は続く!

我が家は私の家とお袋の家を渡り廊下で繋げているのですが、排水溝は有るものの、作る時に大雨を予想していなかった為に、排水溝では間に合わず水が溢れてしまいます。
我が家の浸水-1  植木鉢を置いてみたので、
  水位がわかるでしょうか?
 
  こうなると、・・・
   我が家の浸水
このポンプが無かったら、床下浸水もありえます。(ーー;)

今もまだ降り続いています。早く、止んでくれ~!





本日7月29日の「今日は何の日」は、
1958年7月29日、アメリカ航空宇宙局(NASA)が発足した日です。
NASAのロゴマーク
1957年10月4日に、当時のソ連が世界で初めて人工衛星(スプートニク1号)の打ち上げに成功させましたが、ショックを受けたのはアメリカでした。対抗してアメリカは人工衛星計画「ヴァンガード計画」を出しますが失敗、宇宙開発のリーダーであり、それゆえミサイル開発のリーダーでもあると信じていたアメリカをパニックに陥れました。
ここから宇宙開発戦争が始まる事になります。

それまで活動していたNACA(国家航空宇宙諮問委員会)を強化し、再編した組織による文民統制型の宇宙計画を創設すると、1958年の今日、当時の大統領アイゼンハワーは、国家航空宇宙決議に署名、アメリカ航空宇宙局 (NASA)を正式に発足させました。
アポロ計画は、ここから始まり、先日書いた1969年のアポロ11号の月面着陸成功によって、ようやくアメリカはパニックを収束させる事ができたのでした。

影に隠れてしまいましたが、このソ連とアメリカの対抗心が、多くのミサイル保有にも繋がっていることを忘れてはいけません。宇宙開発として飛ばす=ミサイルの開発も利用目的こそ(平和利用か戦争兵器か)違え、技術開発は同時進行と言っても過言ではないのです。


 アポロとソユーズ両宇宙船
1975年7月に、アメリカとソ連の間で初めて行われた共同飛行計画(アポロ・ソユーズテスト計画)は、ようやく関係を認め合った偉業で、日本を始め世界各国を安心させてくれたと私は感じました。(^^ゞ


朝顔 この大雨の中、負けずに咲いていたのは
 朝顔ですね。
 この色、朝顔の中では、あまり好きではない
 ですが、頑張っていたのでアップです。
 夜中じゅう、雨が降り続いています。・・・
 7年前の水害の時のように、
 川が氾濫しないことを願っています。




ご訪問、ありがとうございます!m(__)m

ブログランキング「マッチ」      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんにちは。
ニュースで、新潟から福島にかけて、ずいぶんな雨の降りっぷりのようで・・・。
そのご、いかがですか?
ご無事を祈っています。

こわいですね~。

信濃川の水かさが増え大変なことになっていますね。新潟も相次ぐ被災で、御気の毒に思います。
自然の脅威には勝てないまでも、人智を尽くして協力し、危機を乗り切っていただくことをお祈りいたします。☆

No title

大雨で大丈夫ですか?

地震も天候も中途半端じゃなくなってきて
最近恐いです…。

無事でありますように…・

No title

最近のお天気は少し異常ですね
なんか・・・地震以来のような気もします
自然災害はなかなか防ぎようがなく
被害も大きいから大変
大丈夫?

エライこっちゃ

こんばんわ。
なんかごっつ大変な事になっていたみたいですが
浸水はまぬがれたのでしょうか?
植木鉢の写真を見てギョッとしました。
大丈夫ですか?

NASAのおハナシ面白かったです。
”ショックを受けたのはアメリカ・・・”とか、
イメージがよく湧きました。
こうしたライバル心のおかげで宇宙開発は
誰にも止める事の出来ない速度で進んだのでしょうか。

支えてきたスタッフの大量リストラが始まり
街の活性化も急スピードでストップがかかっているのを知ると
なんだかやり切れません。
せめて、4機の内の1機をテキサス州に保存してあげれば
救われる人々や施設は多かっただろうにな...

マダム猫柳 様

こんにちは。
ニュースで、新潟から福島にかけて、ずいぶんな雨の降りっぷりのようで・・・。
そのご、いかがですか?
ご無事を祈っています。

新潟県内は、朝から晩まで豪雨のニュースばかりで、
大変な騒ぎとなっています。
災害列島と化した日本、ようやく豪雨も去って復旧に向かって
頑張らねばなりませんが、それでも被害に合わないよう守り抜いた
地区もあるようで、氾濫を免れた地区も多いのですよ。(^o^)/
私の地区は地震にも豪雨にも、ほとんど被害にあわない場所、
大丈夫です。ご心配頂き、感謝申し上げます。m(__)m

荒野鷹虎 様

こわいですね~。
信濃川の水かさが増え大変なことになっていますね。新潟も相次ぐ被災で、御気の毒に思います。

信濃川は水かさが増えましたが、信濃川へ流れる上流の小さな川が
たどり着くまでもたず、各地で氾濫を起こしました。
7年前に氾濫した堤防が、大雨でも大丈夫なように修復されたのに、
更に上をいく豪雨で再び決壊するなど、想定以上の災害が頻発する
ようになりましたね~!
被災は、終わりがないように感じます。(>_<)

自然の脅威には勝てないまでも、人智を尽くして協力し、危機を乗り切っていただくことをお祈りいたします。☆
ありがとうございます。
各地の営業所も被災した箇所がいくつかあります。
当面、休んでいる暇はないようです。(;^_^A

tedukuridaisuki 様

大雨で大丈夫ですか?
地震も天候も中途半端じゃなくなってきて
最近恐いです…。
無事でありますように…・

おかげさまで、私の地区は大丈夫です。m(__)m
今回の大雨も予想はしての水害対策はあったのですが、
過去最大・・・7年前の大雨を更に上回るもので、最大
と思われていた対策だったのですが、・・・
どこまで過去最大と言われる記録が破られていくのか・・
災害が去るのを待つだけしかありません。^_^;

桜子ちゃん 様

最近のお天気は少し異常ですね
なんか・・・地震以来のような気もします
自然災害はなかなか防ぎようがなく
被害も大きいから大変
大丈夫?

ご心配頂きありがとうございます。m(__)m
自然災害も、年々規模が大きく広い地区に広がっているように
思います。
建物被害は前回の堤防決壊、7年前よりも甚大ですが、教訓と
なっているのか、人的被害は以外に少ないものでした。
自然災害を完璧に防ぐ対策なんて無いのでしょうね。

ミッチー 様

エライこっちゃ
こんばんわ。
なんかごっつ大変な事になっていたみたいですが
浸水はまぬがれたのでしょうか?
植木鉢の写真を見てギョッとしました。
大丈夫ですか?

植木鉢の写真見て頂けましたか!
私の所は10cmくらいなもので、ポンプもあるし大丈夫です。
いつもはすぐ稼働させるのですが、あっと言う間に溜まってしまい
ビックリでした。

NASAのおハナシ面白かったです。
”ショックを受けたのはアメリカ・・・”とか、
イメージがよく湧きました。
こうしたライバル心のおかげで宇宙開発は
誰にも止める事の出来ない速度で進んだのでしょうか。

当時のアイゼンハワー大統領も、後の暗殺されたケネディ大統領
も意欲的でした。ケネディ大統領は公約で10年以内に月まで
行くと明言、ギリギリでしたがアポロ11号によって成し遂げら
れましたね。(^^ゞ

支えてきたスタッフの大量リストラが始まり
街の活性化も急スピードでストップがかかっているのを知ると
なんだかやり切れません。
せめて、4機の内の1機をテキサス州に保存してあげれば
救われる人々や施設は多かっただろうにな...

ここ数年のリストラは、いくら人件費がかさむと言っても
問題ですね~!宇宙計画に終わりは有り得ないですし、
強いアメリカ、宇宙開発の最先端を行くアメリカでいつまでも
有って欲しいですね。^_^;
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!