シートン

先日仏壇の掃除をしたが、大分汚れが貯まっていました。
我が家の仏壇 
 一番上の段の真ん中に、ご本尊様が存在するが、これは私が京都の土産で買ってきたものでした。小さいのに結構な重量感があり、オヤジは大事そうに飾ったものでしたが、まだその位置を維持していました。    
   お仏壇のご本尊
  仏壇へのお供え物は、メロンにしました。
オヤジが生前、土産にメロンをよく買って来たのを思い出したのです。

会社から帰った私にメロン好きだったの?と聞かれます。
「特別ほかと比べて好きと言うわけではないが・・・」
「お父さんからのお土産なんだけど、息子がメロンを好きだから・・・」
と言われたから・・・・そんな事言ったかな~??
いつの間にかオヤジ=メロンと言うイメージとなったのかも知れません。

観音菩薩   私は仏壇の脇にある
 観音菩薩が昔から
   好きでした。
  
   何故かこの顔を見ると
   安らぎを覚えます。
   私が生まれる前から
   居りますでかい置物・・・

   一年のホコリを祓って
   また定位置に・・・

仏壇の脇にいつもありますが、この位置で良いのだろうか?
私にはよく分かりません。(;^_^A

なんか話が爺くさくなってしまったぞ~!(ーー;)
話を変えましょう!!



本日8月14日の「今日は何の日」は、
1860年8月14日、あのシートンの誕生日です。(^o^)/
あのシートンと言っても分かりませんよね。(;^_^A
アーネスト・トンプソン・シートン日本では「シートン動物記」と言えば有名なのかもしれませんが、画家で作家でもあり、海外ではインディアン研究家として有名な方です。
日本では新潟県生まれの翻訳家である内山賢次氏により翻訳され「動物記」として世にでましたが、内山氏本人は出版会社が付けた題名には反対だったそうで、当時「ファーブル昆虫記」が売れていた時代、出版会社は同じような路線で売りたかったのでしょうね。
シートンの「サンドヒル牡鹿の足跡」
シートンの動物研究者として、またインディアンを理想とした素朴なエコロジー生活、その自然の中で体験する少年たちのキャンプ生活を提唱しウッドクラフト・インディアンズという少年団を創設したことなど、後のボーイスカウトを発足させる大きなきっかけとなったシートン本人を書きたかったとの事。

シートンの「銀ギツネ物語」 シートン本人が画家である為、挿絵を自ら描いていますが、これらの挿絵が物語を引き立たせてくれています。
最後に記しておきたいのは、これらの本も良いですが、子供達に自然のすばらしさを教えたり、鳥類保護のための法律の施行にも尽力した人であったと言うことを 知って頂きたいです。(^_^)v

1946年10月23日、ニューメキシコ州で自然と動物と共に生きた86年の生涯に幕を閉じました。m(__)m






NIIGATA港☆ジャズナイト.ポスター 今夜無料の野外ジャズフェスタに
 行ってきました。
出演は3組、トップバッターは兄弟のフラメンコギターデュオ、若い兄弟20歳と18歳の徳永健太郎&康次郎、ギターをこんなに鮮やかに弾けるとは・・・私が20歳の頃、弾いていた音色と段違いの上手さです。(^^♪

もっとも私の下手なギターと比べる方が可笑しいですがね~^_^;

2番手はlook to the sky と言うバンドでしたが、帰ろうかと悩んだほど・・・トランペットが主役のようでしたが、次回聴くかと言われたら行かないでしょう。関係者の方が見ていたらゴメンなさい。(;^_^A

NIIGATA港☆ジャズナイトラストは、経麻朗ボサノバカルテット+花火
演奏中に花火でも上がるのか?と思っていましたら、途中で出てきた女性歌手の名前でした。^_^;
この組は見事な演奏と歌!
フルート奏者の女性はクラシック専門のようで、今回この演奏の為に組んだバンドのようですが、ギター奏者とフルート奏者、そして花火さん、楽しまさせて頂きました。2時間の予定でしたが、最後すべてのバンドで共演した曲が終わったのは2時間半後の夜9時でした。
 
超満員だった無料コンサートの夜は、暑かったですが途中帰らなくて良かったと言う思いです。
ジャズの街にいがた、明日はどこでコンサートをやっているのでしょう!


      

  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪



comment

Secret

こんばんは!

お盆ですね~。
今年はご先祖様を迎えるのも、何だか特別な思いがあります。

チューリップさん、ボランティアに参加されるんですね!
無理をしないでお手伝いしてきて下さい。

ミントちゃん、プール気持ちよさそう!(笑)

Nemo 様

こんばんは!
お盆ですね~。
今年はご先祖様を迎えるのも、何だか特別な思いがあります。

こんばんは!(^o^)/
ほんとにそうですね~!お盆は日本人にとって特別な日ですね。
もしかすると、私にとってお正月より忙しい日々のような気も
します。^_^;

チューリップさん、ボランティアに参加されるんですね!
無理をしないでお手伝いしてきて下さい。

ボランティア行きますよ~!
個人的に行きたかったのですが、会社の都合に合わせる事に
なってしまい、日程が大分変更してしまいました。(;^_^A
計画通りなら今頃仙台に行っていたはずですが、・・・
19日から岩手にお手伝いに行きます。
せっかく行くのですから、頑張ってきます!(^o^)/

ミントちゃん、プール気持ちよさそう!(笑)
この暑さですからね~!私もプール入りたかったです。(^^♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!