岩手のボランティアに参加して

岩手から戻りました!(^o^)/
私達が伺ったボランティアセンターでのボランティア活動は、救済ではなく復興に向かって頑張っておられました。
岩手県災害ボランティアステッカー
新潟から磐越自動車道で福島の郡山へ、そこから東北自動車道で向かいます。途中宮城の泉ICで下車、給油をして岩手へ、休憩しながら片道8時間の旅・・・

岩手でのボランティア活動は、もう復興に向けて頑張っておられます。
参加させて頂いたのは、菜の花プロジェクトとイソヨプロジェクトでした。
写真をいっぱい載せようと思いますので小さくアップしますが、大きく出来るように頑張りますので、クリックで大きくして見て下さいね。)


初め岩手県に着いた時は、まだ現地から離れていたので、町並みは普通に生活されているように見えましたが、避難住宅が見え、釜石駅を過ぎたあたりから景色は一変します。言葉に表せません!写真でも360度どこを撮っても同じような景色に、どこを撮れば・・・
岩手、住居跡1 岩手、住居跡2 岩手、住居跡3 岩手、住居跡4
倒壊していないビル等は、火災の跡が鮮明に写っています。
岩手、住居跡8 岩手、住居跡9 岩手、住居3 岩手、住居4

その先を進んで、かろうじて建っている小学校が受付になっていました。
ボランティアセンター ここにも火災が発生した跡が見えます。津波は3階くらいまでのようで、その上は火災の跡、逃げ場は無い悲惨な状況がわかります。
 ボランティアセンター受付(大槌小学校跡)

お亡くなりになった方のご冥福を祈り、受付を済ませた後、近くのスーパー跡地で待機しますが、全国からのバスが次から次へ
集合場所のスーパー跡地

集合場所のスーパー跡地2 全国から来ているようです。大阪・三重・和歌山・東京・・・ナンバープレートは各地様々、高校生の団体は、12時間掛けて来たそうで、頭が下がります。
時間が少し有ったので、スーパーの中を少し覗きますが、・・・


集合場所のスーパー跡地中1 集合場所のスーパー跡地天井1
写真は1階の天井部分、2階まで水の跡がありました。
実際の建物を目の前にし想像すると、恐怖感を覚えます。こんな怖い経験をした人たちの悲痛な叫びが聞こえそうです。身を置き換えると居た堪れない思いに駆られます。(;-_-)⋄



 菜の花ミツバチ
ボランティア内容は、復興に向けた準備になります。
今回は、菜の花プロジェクトと、イトヨプロジェクトに参加しました。

菜の花プロジェクトは、大槌中学校付近の河川敷を綺麗にして、9月3日に菜の花の種まきを幼稚園児らと共に行なうとの事、ガレキやヘドロなどで固まってしまった土を耕し、ガラスや石、土に返らないプラスティックなどの除去作業などですが、9月3日と言えばもうすぐですね。間に合うのだろうか・・・(;^_^A
菜の花プロジェクト0  菜の花プロジェクト2
  菜の花プロジェクト1

モクモクと作業を続ける人たち、日程を聞いて皆必死です。

菜の花プロジェクト5 菜の花プロジェクト4 菜の花プロジェクト6
  この川の   対岸にメッセージ  綺麗になった?

来年の春、20kgの種から咲く菜の花を見たいですね~!(^^♪




 イトヨ

イトヨプロジェクトは、大槌中学校校門前にある原水川が大きな被害を受けた事で、大槌町の天然記念物に指定され、岩手県の絶滅危惧種に指定されている希少な魚が絶滅しないよう、そして再びここで生活できるよう河川環境の整備をする事です。
イトヨプロジェクト0 イトヨプロジェクト2-2gif イトヨプロジェクト4-4
長靴が抜けない程の川底に堆積したヘドロやゴミ・ガレキを川の中から取り除く作業です。今までに1500人以上がこの作業にボランティアとして参加したそうですが、いまだに堆積したヘドロなどは減っていないように感じます。服がドロだらけになりながらも、女性とペアでやる作業に、うちの同僚たちも力が入ります。(^^♪

イトヨプロジェクト5 作業が一段落で川から皆が上がると、カルガモの親子が待ってましたとばかりに入ってきます。

まだまだ、この川の清掃作業は続くのでしょうね。
気が遠くなりそうな話ですが、毎日のように訪れるボランティアの引き継ぐ手によって、近い将来、この原水川にイトヨが多く泳ぐ姿が見れることでしょう!(*^-^)b

大槌中学校 大槌中学校体育館内1 大槌中学校体育館内4
お昼の休憩時間に、東京から来た女子大生たちと体育館へ入りました。
体育館の床は、津波の水でステージの高さまで一旦押し上げられ、更に落ちた時に床が突き破られたもようです。
ステージ上では、日の丸など卒業式の準備だったのでしょうか?
無残にも下半分が引き千切られていました。(>_<)
大槌中学校体育館内5止まった時計 大槌中学校前の集められた車の山1 大槌中学校前の集められた車の山3
時計がほぼ、地震のあった14時46分を指して止まっています。
校舎前のグランドには、見ている間にも、次から次へと被害の遭った無残な姿の車が運び込まれてきていました。


まだまだ掲載しきれないほどですが、新聞やテレビでは、感じ取れない現実がここにあります。復興に向けてのボランティアがまだまだ必要と思われますね。

ドロ運びは重労働ですが、皆さん根を上げず頑張りました。
思っていたボランティア活動とはかなり違いましたが、地域が必要としているものは何か?
土地それぞれなのでしょうが、結果がすぐ出るものでは無い先が見えない仕事は、終わりが見えなく大変な作業です。それこそ歯車の1ヶのつもりで頑張れたと思います。

また岩手に行きたいですが、時間が取れるか?!
関わった菜の花やイトヨの元気に泳ぐ姿を見てみたいものです。




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

おかえりなさい~
こうして見ると改めて水の力ってすごいなぁと思います。
スーパーの中の写真とか…見てるだけでこわいです。

復興に向けての活動は良いですね。
満開の菜の花、見たいです。

お疲れさまでしたm(__)m

No title

おかえりなさい。^^
何度もニュースで見たり聞いたりしていることでも生で現場を見たりボランティア活動されてこられたかたの、こういう写真や記事は・・・やはり同じ日本人として胸にせまってくるものがありますね・・・。
菜の花、イトヨ、きっとニュースで見られるような気がします。
頑張る日本を信じて、マダムもできることをやっていきたいと思います。
ほんとうにお疲れさまでした。

如月美槻 様

おかえりなさい~
こうして見ると改めて水の力ってすごいなぁと思います。
スーパーの中の写真とか…見てるだけでこわいです。

ただいま~!(^o^)/
水は静かな時には穏やかで、暴れだすと手に負えない代物だと
分かりますね。海を見ていても果てしなく続く水平線に人類は
小さい生き物であることを思い知らされます。

復興に向けての活動は良いですね。
満開の菜の花、見たいです。
お疲れさまでしたm(__)m

復興に向けての活動は、応援する側からでしか有りませんが、
希望が持てる仕事で活動しやすいですね。
被災直後では、涙ばかりで活動も出来なかったと思います。
満開の菜の花、私も見たいですね。(^^♪
ありがとうございました!(^o^)/

マダム猫柳 様

おかえりなさい。^^
何度もニュースで見たり聞いたりしていることでも生で現場を見たりボランティア活動されてこられたかたの、こういう写真や記事は・・・やはり同じ日本人として胸にせまってくるものがありますね・・・。

ただいま~!(^o^)/
私もニュースでは何度も見て、それなりに悲惨な状況は
知っていたつもりですが、どこまでも平地となってしまった
場所や残った建物の残骸は、ものすごさを彷彿させます。
被害に遭われた方の恐怖は、計り知れないものだった事を
想像するに余りありますね~(ーー;)

菜の花、イトヨ、きっとニュースで見られるような気がします。
頑張る日本を信じて、マダムもできることをやっていきたいと思います。
ほんとうにお疲れさまでした。

いろんなプロジェクトが立ち上げられ、いち早い復興を目指して
います。現場に行かれる方はもちろんですが、いろんな事情で
行きたくても行けない人も沢山居られます。
行けても行かなくても、みんなの心が被災地へ向いている事を
願って止みません。ありがとうございました!(^o^)/

No title

おかえりなさい。おつかれさまでした。

もう5カ月が経つんですね。
私もボランティアに行きたいのですが、残念ながら
持病(ぜんそく)の発作が起きたら迷惑だからと
お医者様からダメが出ました。

募金しか出来ないですが、チューリップ氏の日記を読んで、
改めて、行く行かないの問題ではなくて継続して何か行おうと
思いました。

こうして現地でボランティアをされた経験を聞ける
機会はとてもありがたいです。
ありがとうございます。

ミッチー 様

おかえりなさい。おつかれさまでした。
もう5カ月が経つんですね。
私もボランティアに行きたいのですが、残念ながら
持病(ぜんそく)の発作が起きたら迷惑だからと
お医者様からダメが出ました。

ただいま~!(^o^)/
もう5ヶ月、まだ5ヶ月、思う人によって様々だと思いますが
連れ合いや恋人を亡くした人にとって、まだまだ断ち切る思い
にはなれないでしょう。
ボランティア・・ミッチーさん無理する事ではありませんよ。
今すぐ何をしなければ・・・と言う状況では有りませんし、
長い日々が必要となるでしょう!

募金しか出来ないですが、チューリップ氏の日記を読んで、
改めて、行く行かないの問題ではなくて継続して何か行おうと
思いました。

被災地の事を忘れないで欲しい、時々は思い出して下さいね。
周りが忘れていくと、被災者との時間の差が悲しくなります。
前に、大人の時間と子供の時間について書いたことがありましたが、
被災されている方の時間も遅くなっているのかも知れません。
長い年月が必要でしょうね。^_^;

こうして現地でボランティアをされた経験を聞ける
機会はとてもありがたいです。
ありがとうございます。

又次回があれば、見て欲しいですが、ブログをクローズされると
無理かも知れませんね。こちらこそ、いつも
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

無事にご帰還
お疲れ様でした~^^

果てしないように見える作業も
1歩から
塵も積もれば山となる…努力の!

私は何もできないけど
また行こうって思えるチューリップさん
すごい!
応援です!☆

tedukuridaisuki 様

無事にご帰還
お疲れ様でした~^^

ただいま~!(^o^)/
無事ご帰還と言われるほど
危険な目にもあっていないのですが・・・、(;^_^A

果てしないように見える作業も
1歩から
塵も積もれば山となる…努力の!

ホントですよね!
先が見えない作業ほど疲れるものはないですね。^_^;
被災地の方々は全て無くされているのですから、
夢も希望も持てない状態でしょうねェ~それを考えると
疲れた~等とは言ってられないですね。
一歩一歩少しづつ先へ進んで行く地域のお手伝い程度しか
出来ませんでしたが、次のボランティアの方々に引き継いで
塵も積もれば・・・になって欲しいものです。(>_<)

私は何もできないけど
また行こうって思えるチューリップさん
すごい!
応援です!☆

私に何が出来る?と問いかけて、再度行く!と言う答えしか
出てきませんでした。すごい!と言われると恐縮するばかり
ですが、一歩のお手伝いが出来れば嬉しいです。
応援は大歓迎!ありがとうございます!(^o^)/

こんにちは(*^_^*)

お帰りなさいませi-228
それとお疲れ様でした<m(__)m>

岩手県も甚大な被害ですよねi-238
大槌町は町長が津波で亡くなられましたし。。。
確か宮城も菜の花やヒマワリを植えてたと思います。
来年綺麗な菜の花畑が見れるといいですよねi-237

腰は大丈夫でしたか?

ユウカ☆ 様

こんにちは(*^_^*)
お帰りなさいませi-228
それとお疲れ様でした<m(__)m>

ただいま~!(^o^)/
疲れたなどと、数日しか行ってないのに言えないですが、・・・
疲れました。(;^_^A
日頃の体力の無さを痛感いたしましたよ~(^^ゞ

岩手県も甚大な被害ですよねi-238
大槌町は町長が津波で亡くなられましたし。。。
確か宮城も菜の花やヒマワリを植えてたと思います。
来年綺麗な菜の花畑が見れるといいですよねi-237

大槌町は町長以外にも、課長クラスの職員がほとんど行方不明
となった為、町立大槌小学校の運動場にて、役場の仮庁舎を建て
ましたが、行政機能が麻痺状態です。ポツンと残った小学校に
訪れるのはボランティアの人たちだけのような気もしますが・・。

宮城も菜の花ですか~!
なんでも春に一番先に咲く花のようで、早く被災地に春が来るように
との願いもあるようですね。

腰は大丈夫でしたか?
土嚢袋に詰められた袋を運ぶ際、自分で大丈夫かな?と、ちょっと
心配しましたが、20kg近くある重さの袋をビショビショに
なりながら運んでいる高校生や女子大生を見ていると、気にならなく
なりましたね。(*^-^)b
おかげさまで、腰は大丈夫でした!(^_^)v

桜子ちゃん 様

お疲れさまでした
写真がたくさん
様子がわかりますよぉ
少しずつ復興してきているんですね~
地元のことしかわからないので・・・
ゆっくり休んでくださいね~

桜子さん申し訳ございません!(;^_^A
宣伝のコメントが入っていたので削除したのですが、
間違って桜子さんのも削除になっていました。m(__)m
ほんとにゆっくりゆっくり1歩づつですが、
全国の大勢のボランティアさんが助けになっていると思います。
聞くと2度目とか3度目と言う人も多く、まだ1度しか行っていない
ので、何度でも参加したいのですがなかなか遠い・・・^_^;
福島だったら近いので原発の近くになりますが、
そちらに参加してみようか?確認中です。(^o^)/
写真はバスの中からと休憩中のものがほとんどですが、
バスの中からの写真は、ほとんどブレブレで使えないものが
多かったです。仙台の様子は分かりませんが、仙台もきっと
多くのボランティアさんが入っているのでしょうね。(^▽^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!