映画「うさぎドロップ」

書く事無いので、映画の話しでも・・・
20日に封切された映画「うさぎドロップ」、これは宇仁田ゆみさんの漫画「うさぎドロップ」の1巻~5巻位の部分で主にりんが保育園児の頃の映画化です。
うさぎドロップ1巻30歳で、独身のサラリーマン河地大吉(松山ケンイチ)は、祖父・宋一(二役)の葬儀で見知らぬ6歳の女の子・りん(芦田愛菜)と出会うが、その子は祖父の隠し子だった事に驚きます。
子供が苦手な大吉でしたが、りんの引取り先を決める親戚たちの態度に腹をたて、独身の大吉が引き取ると言い出します。
周囲の反対を押し切って、一緒に住み・育てる過程が描かれていきますが、・・・

うさぎドロップ1
      映画「うさぎドロップ
映画では、余計なシーンが結構ありますね~
りんが保育園で友達になるこうき君、そのシングルマザー(香里奈)はモデルの仕事をしていて、大吉の憧れでもあるが、妄想で踊るシーンなどは、余計でした。

子供と過ごす時間は、自分の時間でもあって子育てで自分の時間が無くなるなんてのは嘘だと気づかされます。
りんちゃんとこうきくんのお父さんを思って泣くシーン、りんちゃんと言うより、芦田愛菜ちゃんの演技に引き込まれます。
大した子役です。(*^-^)b うさぎドロップのリン

 うさぎドロップ3 うさぎドロップ2

 


本日8月24日の「今日は何の日」は、
1853年8月24日、ポテトチップスが発明された日です。
サラトガ・チップスニューヨークのレストラン Moon Lake Lodge に来た客が、フライドポテトが厚すぎると苦情を言って何度も作り直しをさせたそうです。何度作り直しても文句を言う客に、フォークで刺せないくらい薄切りにして揚げ、客を困らせてやろうと考えました。
これで出来たものが、ポテトチップス!

初の食感に、この客は大変に喜んだと言われ、このレストランのメニューに登場するようになります。
そのメニューは「サラトガ・チップス」今のポテトチップスの原型ですね。

今はスライサーなるものがあるので、家庭でも簡単に作れますね。
基本は、じゃがいもをスライサーで薄切り、水に漬けて表面を軽く洗います。水分を飛ばす為、乾かしてから揚げ油の中に入れ、キツネ色になったら取り出し、熱いうちに塩・その他の調味料で味付けを振り掛ける・・・といった具合でしょう。
喫茶店時代は、コンソメやガーリックパウダーなども使いました。

ファーストフードでは、今でもポテトと言えばフライドポテトが主流ですが、アルバイトの多いファーストフードでは、揚げるタイミングなど、焦げやすいポテトチップスでは勝負はしないでしょうね。(^^♪

ポテトチップス菓子メーカーではいまやいろんなポテトチップスが売られていて、どれが美味しいなんて言えませんが、日本のお菓子は美味しいです。(^o^)/




宿泊地の赤羽根スキー場のバンガロー1 ボランティアに行ったときに泊まった所、岩手県遠野市のバンガローです。冬はスキー場が目の前にある為、活躍する所なのでしょうが、夏は空いているようで貸切状態でした。
会社では再度の地震や津波が来ても安全な所を確保したのでしょうが、現場まで1時間近く掛かりました。(;^_^A

前沢SAうちわ途中の前沢PAで休憩した際、頂いてきたウチワ!
気が利いていること・・・(*^-^)b

 次回は・・・9月16日以降・・・
 
 交番表次第ですが、
 まだ未定です。・・・^_^;








  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

ボランティアお疲れ様でした!
実際の場所を自分の目で見ると、衝撃があるでしょうね・・・

少しづつ、ひとつづつ、でも着実に、ですよね。

ポテトチップス大好きです。
あー、食べたくなりました!
私は、定番シンプルな塩味が好きです!

No title

日本に帰ってきてテレビに出ていた
愛菜ちゃんを見てファンになりました。
カワイイ。
この映画、見に行こうと思ってるんです♪

毎月ボランティアへ行くのですか?
いつもチューリップ氏はフットワークがいいですよね。
私は引きこもり気味なので見習わなくては。

ポテトチップスの話を読んでいたら
お腹が空いてきました。
今、食べたら太ってしまう。
ガマンガマン。

ゆんゆん 様

ボランティアお疲れ様でした!
実際の場所を自分の目で見ると、衝撃があるでしょうね・・・

ホントに疲れました~(;^_^A
テレビで見ていた時は、ある程度の知識は持っていたつもりでしたが、
テレビカメラが180度回転して全て撮影しても、自分で立ってみると
衝撃的です。
広い視野が開けている不気味さとでも言うのでしょうか、ここに再度
家が建つのは考えられない情景です。町全体がまとめてど~ん!と
建たないと難しいと思いますね。

少しづつ、ひとつづつ、でも着実に、ですよね。
そうですよね。(^^ゞ一歩進まないと、前進する事は出来ません。
その一歩のお手伝いしか出来ませんが、次は二歩目のお手伝いに
行きたいですね。(*^-^)

ポテトチップス大好きです。
あー、食べたくなりました!
私は、定番シンプルな塩味が好きです!

ポテトチップス私も大好きです!、が、・・・
塩分控えないといけない私の身体、最近はほとんど食べて
いません。健康が一番ですね~^_^;

ミッチー 様

日本に帰ってきてテレビに出ていた
愛菜ちゃんを見てファンになりました。
カワイイ。
この映画、見に行こうと思ってるんです♪

この娘はしっかりした子ですよね~!(^^♪
今風な細面の可愛さでは無く、庶民的な可愛さがあります。
久々の大女優に成長する予感があります。楽しみです。(^o^)/
この映画、はっきり行って展開が、ちぐはぐです。
原作は漫画ですが、それ以上の良さが出せていないのは
監督の不出来なせいでしょう。
でも配役、特に脇役が良かったですね。この映画は役者で
見れる映画になっていますが、ストーリーはもう少し突っ込んで
展開させて欲しいものでした。(^^ゞ

毎月ボランティアへ行くのですか?
いつもチューリップ氏はフットワークがいいですよね。
私は引きこもり気味なので見習わなくては。

毎月はチョット日程調整が難しいかも知れませんが、
気持ちは行きたいですね~!
復興を目で身体で感じたい、そんな心境であることは
間違いないのですが、日本は小さい国ですが遠いです、^_^;
片道8時間は・・・時間とお金が無いのが切ない(;^_^A

ポテトチップスの話を読んでいたら
お腹が空いてきました。
今、食べたら太ってしまう。
ガマンガマン。

この時間に食べるのは控えた方が良いとは思いますが、
太ることは悪いことでは無いと思いますよ。(^^ゞ
痩せている事が良いみたいな風潮は好きでは無いです。
むしろ少しくらいポッチャリしていた方が、幸せそうで
私は好きですね。(^^♪
それは私の好みでありますが・・?!(*^ー^*)

はじめまして^^

はじめまして。

ボランティアおつかれさまでした(^^)

ウサギドロップ、私もみたいです。
芦田愛菜ちゃんの演技と笑顔はすごいですね♪♪

「マルモのおきて」は毎回涙しました。

No title

ポテトチップス
~最初は小池や?
世の中にこんなにおいしい物が!って
じゃが芋好きの私が感動して
食べ続け…
1年間で10キロ
ツイッギーがふつう体型になったぐらいですが~笑

芦田愛菜ちゃんってほんとにかわいい~♪

ひまり 様

はじめまして^^
はじめまして。

初めまして~!訪問コメントありがとうございます!(^o^)/
いや~嬉しいです。(^^♪

ボランティアおつかれさまでした(^^)
見て頂けましたか!
ボランティアには日本各地からいろんな方が応援に来ていて、
現地にいても日本もまんざらでは無いなぁ~と思いました。
普段使わない筋肉を使いましたが、心地よい痛みです。(^^ゞ

ウサギドロップ、私もみたいです。
芦田愛菜ちゃんの演技と笑顔はすごいですね♪♪
「マルモのおきて」は毎回涙しました。

うさぎドロップは双子役では無いですが、
設定は似ているかも知れませんね。
お墓の前で泣くシーンでは、もらい泣きしそうでしたが、
もうちょっと工夫・・掘り下げて欲しかったですね。
周りの役者さんたちが、良い演技をしていたので見れましたが、
作品としては、監督にもう少し勉強が必要でしょうね。

ご訪問、感謝致します。(^_^)v

tedukuridaisuki 様

ポテトチップス
~最初は小池や?
世の中にこんなにおいしい物が!って
じゃが芋好きの私が感動して
食べ続け…
1年間で10キロ
ツイッギーがふつう体型になったぐらいですが~笑

メーカーで選ぶならコイケヤの方がしつこくなくて好きですね~
しかし食べ続けるとは・・・(;^_^A
10キロ太って普通の体型とは、お痩せさんだったのですね~^_^;
ツイッギーは、痩せの代名詞にもなりそうな細さですが、
ポッキーみたいな細さでは色気もないです~(ーー;)
食べ続けて正解だったようですね。(^o^)/

芦田愛菜ちゃんってほんとにかわいい~♪
あまり美人顔とは言えないかもしれませんが、愛嬌のある顔を
していますよね~!
表情が豊かで、将来が有望な女優さんです。
子役を脱した時に、どう変貌するのか今から楽しみです。(^_^)v

No title

ボランチア!偉いですね^^。
遅々とした回復でしょうが、確実に、復興に向かうでしょう。我慢ですねーー。
映画は好きです。特に、西部劇なんですよ・・・
BSの西部劇の変遷を録画して明日から温泉治療に出かけます。残暑がきついです。
本日はコメントありがとうございました。頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポテトチップス、気が付いたら一袋空けてた、なんてことが多いので、ちょっと控えるようにしてます。
喫茶店では手作りのポテトチップスを出してたんですか?
食べてみたいなぁ~
揚げたてのポテチ美味しそうです。
自分で作れば良いんですけどね、揚げ物はあと始末が面倒で…

荒野鷹虎 様

ボランチア!偉いですね^^。
遅々とした回復でしょうが、確実に、復興に向かうでしょう。我慢ですねーー。

早急に復興と言うわけにはいかないと思いますが、
大槌町の新しい町長も決まりましたね、前へ前へと
進んで欲しいものです。(*^-^)b

映画は好きです。特に、西部劇なんですよ・・・
BSの西部劇の変遷を録画して明日から温泉治療に出かけます。残暑がきついです。
本日はコメントありがとうございました。頑張ってください!

西部劇は最近観ていないです。(^^ゞ
昔は西部劇ばかり観ていましたけどね~!
ローハイドやララミー牧場、ムチと拳銃なども好きでした。(^^♪
温泉治療ですか、まだまだ暑い日・・北海道はどうなんでしょ?
残暑が残る中、温泉治療は大変ですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ!(^o^)/

【o(*^▽^*)o♪】様

コメント、ありがとうございました!(^o^)/
ボランティアはまだまだ必要と思います。
遠くて何回も・・・と言うわけにはいきませんが、
少しでもお手伝いできれば・・・と思うのですが、^_^;

その手術は効果があるように聞いていますが、
具合がよくないのでしょうか、負けずに頑張って下さい!
お帰りを待っていますよ!(^o^)/

如月美槻 様

ポテトチップス、気が付いたら一袋空けてた、なんてことが多いので、ちょっと控えるようにしてます。
そうですよね!最近はほとんど食べれませんが(塩っぱい・・)
開封してしまうと、あっと言う間に無くなってしまいます。^_^;
中身なんてジャガイモ1ヶも無いのでは?と言うくらい
なんですけどね~!(^^ゞ

喫茶店では手作りのポテトチップスを出してたんですか?
食べてみたいなぁ~
揚げたてのポテチ美味しそうです。
自分で作れば良いんですけどね、揚げ物はあと始末が面倒で…

チキンバスケットに付けていました。(^o^)/
結構揚げ時間が面倒で、メニューに入れておきながら
忙しい時間にオーダーが来るとよく焦がしたものでした。(;^_^A
でも揚げたては、やはり美味しいですよね~!(^_^)v
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!