聖母マリアの誕生日

今日は年金セミナーの講習会に、参加してきました。(^^ゞ
新潟ユニゾンプラザ もうそんな心配をしなくてはいけない歳になってきなのでしょうか!?
まだまだ先と思っていたのですが、・・・
   ^_^;
内容は濃いものでした。
定年した翌年に住民税などが前年の給与にかかってくるので、1~2年は、支払いが大変で準備が必要だとか、年金生活者は家計のリストラが必要・・・
定年後の・・・
大きくなった子供にはお金を出さない!夫婦の余生にだけ使う・・・など、世界中で年金生活者が子供にお金を出すのは日本人だけ・・・だとか面白い話も色々ありました。

1日、みっちり叩き込まれました!
おかげで年金制度について、結構詳しくなりましたよ。(^^ゞ




本日9月8日の「今日は何の日」は、
生神女マリヤ(聖母マリア)の誕生日(ユリウス暦)です。
これは前にも書いた事があるかと思いますが、カトリック系の幼稚園に通っていた私には記憶に深いものがありますので、グレゴリオ暦では9月21日になるのですが、今日の方でアップさせて頂きます。(^^ゞ

 昔通った幼稚園
   私が通った幼稚園です。周りの景色が変わってしまいましたが、場所は変わっていませんね~!ここではクリスマスの思い出や、日曜学校と言われた新約聖書の朗読など、私には思い出が数多く残っている場所になります。
最近は、選挙の際の投票所として中に入ることはありますが、聖書を読んで頂いた頃の園長先生はもういません。(何十年前の話だ?^_^;)

仙台ハリストス正教会(昼)聖母マリアは、カトリック教会用語でイエス・キリスト(ナザレのイエス)の母、ナザレのヨセフの妻を指す最も一般的な称号ですが、童貞マリア、処女マリア、聖母、(サンタ-)マリア、ミリアムとも言われますね。
正教会では、9月22日に確か誕生際をするのではなかったかと思いますが、生神女マリヤと表現していたかと思います。(間違ってたらごめんなさい。(;^_^A )

 ここも懐かしい場所・・・・
仙台駅から青葉通りを歩いて旧4号線を左に曲がった所、駅から約12分位?だったでしょうか仙台ハリストス正教会です。この教会のように、生神女マリヤに関する祭や生神女マリヤを記念し、その名を冠した聖堂は日本にも結構あります。

マリア-1(大) アヴェ・マリア (Ave Maria)
アヴェ・マリア は、ラテン語で直訳すると「こんにちは、マリア」または「おめでとう、マリア」を意味する言葉です。

このマリアは、昔から私が持っている布に印刷されたものですが、お気に入りの一枚です。(^^♪
マリアは常に幼児イエス・キリストと共に描かれた図像が多い為、この図を聖母子像とわざわざ呼ばないことが多いですね。

私にとって今日は、キリストの母である聖母マリアの誕生日を記念する日。聖母マリアの誕生により、旧約の時代から長い間待っていたメシア(救世主)の到来が実現に向かいます。(^o^)/




もうすっかり秋の風になってしまいました。
秋といえば、もう9月・・・September・・・・
September・・・セプテンバーと言えば!・・・TULIPだぁ~!(^_^)v

 TULIP「セプテンバー」
  懐かしいなぁ~財津さんのコンサートでも聴かないし・・・




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
年金セミナー講習会ですかー。
ゆんゆんも、聞いてみたいですねー。
あ、まだ年金を貰う年齢までは、まだまだありますが、
あまり期待がもてなさそうな公的年金・・・
気になっています。

ゆんゆんの通った幼稚園も、
カトリック系?だったのか、とにかく仏教系ではなくて、
毎月、牧師様なのか、神父様なのか分かりませんが、
幼稚園で、話をしてくれました。
また、クリスマスは、どこかの公会堂で、
クリスマス会と称し、幼稚園生総出で
イエス様誕生の話の劇をしました。
懐かしいです。

No title

年金のセミナーですか…
なんだか面倒そう~
くもんの説明会の方がおもしろそう~笑

【o(*^▽^*)o♪】様

なぜ「管理人のみ閲覧」なのか分かりませんが、^_^;
「涙を流すマリア様」の話は私も聞いた事がありますよ!
ほんと不思議ですが、血を流すマリア像の話も聞いた
事があるような気がします。
偶像崇拝になるので、マリア像はあまり作られて
いないと言われていますが、作られた像にはいろんな
現象が起きているようです。
不思議な現象には、何かあるのか?永久に不明なのでしょうかね~
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

ゆんゆん 様

こんにちは。
年金セミナー講習会ですかー。
ゆんゆんも、聞いてみたいですねー。
あ、まだ年金を貰う年齢までは、まだまだありますが、
あまり期待がもてなさそうな公的年金・・・
気になっています。

こんにちは!こんばんは!かな?(^^ゞ
ゆんゆんさんはまだお若いですから、この先討論されて
良くなっていくのではないでしょうか?
私なんか悲惨な状況のようです。^_^;

ゆんゆんの通った幼稚園も、
カトリック系?だったのか、とにかく仏教系ではなくて、
毎月、牧師様なのか、神父様なのか分かりませんが、
幼稚園で、話をしてくれました。
また、クリスマスは、どこかの公会堂で、
クリスマス会と称し、幼稚園生総出で
イエス様誕生の話の劇をしました。
懐かしいです。

それはきっと私と同じような気もします。(^o^)/
クリスマスが年の一大イベントでしたね。
当時訳の分からない聖書を聞かされた後、サンタさんから
もらうプレゼントが楽しみだったことを今でも覚えています。
そう言えば四季の祭りごとにイベントが用意されていて、
季節の四季を飾ってくれたものです。
何となく書いている「今日は何の日」は、そうした四季の移りを
昔からなんとなく控えているからなのかも知れません。(^^♪

tedukuridaisuki 様

年金のセミナーですか…
なんだか面倒そう~
くもんの説明会の方がおもしろそう~笑

そう!
面倒です。その時が来たらその時!と思ってしまいます。(^^ゞ
くもんの説明会がどんなものか知りませんが、
重たい内容ばかりでしたね~!^_^;
今、年金を頂いている方が一番良いのかも知れませんね。
この先、だんだん暗い話ばかりですが、年金問題がようやく
国会でも取り上げられつつあるので、若い人は良くなる
方向であると信じたいものです。
今50代の人が一番損するかも・・?
早く明案を出して欲しいものです。(;^_^A
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!