カレー粉

 花(ようこそ)2花(ようこそ)
1週間ぶりになってしまいました。(^^ゞ

一気に寒くなりましたね~。(>_<)
いちじくの木(下)  早速ですが、・・・
  これは何の木でしょう!?(^o^)/
   (クリックで2階の窓から見た画像が・・)  

  数年前に台所の窓の外に植えた木があっという
  間に大きくなって今年は沢山の実を付けました。
   いちじく
毎年、この時期になるとスーパーなどで買って食べていたのですが、・・・
今年からは、自宅で熟したものを頂きます。(^^♪
エ~!いちじくってこんなに美味しかった?!
           美味い!(=^0^=)

皮を剥いて生食として今日は頂きましたが、あとはちょっと寒いので、いちじく湯として頂きます。いちじくの皮は剥いても剥かなくても美味しいです。いちじくと水を適量鍋に入れ、砂糖も後で適量(私の場合適当と同じ意味です^_^;)入れて数分適当に煮ます。ん~後で煮よ!(^^ゞ




今日はカレーの日では無いですが、会社でカレーの話題で盛り上がったので書いてみようと思います。(^o^)/

カレーライス カレーライスを食べる時のカレー!
カレー粉、カレールー、カレーフレーク、レトルトカレーなど日本人はカレーライスをいろんな形で食べていますが、多かったのはカレールー、そしてレトルトカレーでした。
  カレールー(グリコ)  レトルトカレー(大塚食品)  カレーフレーク(ハウス食品)

私は・・・言えませんでした。^_^;
カレー粉を使っていたのは、私だけでした。

喫茶店時代から、カレーはC&BとS&Bを混ぜて使用しています。最初は複数(14種類くらい)のスパイスを使ってカレー粉を作っていたのですが、どうも味が一定しない為、お手軽なカレー粉になった訳ですが、誰もカレー粉からカレーを作っていなかったのですね。(;^_^A
東京にいた頃は、レトルトのボンカレーの愛用者でしたけどね。(^^ゞ

CB、黄缶カレー粉SB、赤缶カレー粉カレーはまずインドからイギリスやフランスにわたり、香辛料を使ったカレーが流行りました。ただ毎度香辛料の調合の時間を省く為に、イギリスのクロス&ブラックウェル社がカレー粉を作り、更にヨーロッパで伝統的なルウタイプに変身していきます。

日本には、明治維新とともにイギリスからカレー粉が入ってきて、この会社のカレー粉=通称「C&Bカレー(日本では現在はネスレ日本(株)が発売)」が市場を占めます。日本でお馴染みのカレー粉と言えばS&Bの赤缶ですが、赤缶は、1923年にエスビー食品の創業者の山崎峯次郎さんが、数多く(30種以上と言われています)のスパイスをブレンドし、日本人の繊細な味覚感覚の合った調合に成功したからに他なりません。

そして更に、ルウタイプのカレーがヨーロッパから入ってきます。
このルータイプは最初から小麦粉が入っている為、日本も同じルータイプのカレーが各社から出るわけですが、インドから直接入ったわけでは無いので、インドのサラサラした感じより、イギリスやフランスのドロッとしたカレーに日本のカレーは近いですね。
もっともインドにはカレーと言う呼び名は無く、スパイスの配合によって料理の名前が違うわけですが、日本人が食べるとどれもカレーと思わずにはいられず、その為インド人はカレー好きと思ってしまうのでしょうね。黄色いターメリックが入っていればどれもカレーに見えることは確かかも知れません。(ーー;)

私が喫茶店をしていた時も、小麦粉を炒めてカレー粉を入れていました。
カレー粉でカレーを作ると安く出来ると言う事と、ルウタイプは板状に固めてありますが、その固める油がラード使用がほとんどですので、このラードの油が嫌いだと言う人がいると言う事、それより何より、カレー粉は様々な味付けや、風味付けに使う調味料としての用途が大きい事が大きな赤缶を持っていた理由になります。
日本には色んな調味料があります。味噌・醤油・ソース・マヨネーズ・トマトケチャップ・七味(一味)唐辛子・・・・私の中では、カレー粉も基本調味料の一つとして必需品なのです。
メニューに有った「カレーピラフ」も、サフランライスでは無く、カレー粉で炒めたご飯にカレーを掛けて出していた人気商品でした。(^_^)v

SB、ロイヤルマサラ 一工夫!!
余談になりますが、よく聞かないでしょうか?
「一晩置いたカレーは美味しくなるよ!」と・・・
店では寸胴でカレーをまとめて作っていましたが、当然残った分は翌日に廻します。毎日カレーを仕込んでいるわけでは有りませんでした。
何の料理にも共通すると思いますが、日が経つと香りが失われていきます。

  その際に役立ってくれるものが、これ(マサラ)

念の為、私はS&Bの社員ではありませんが、スパイスは殆どS&Bしか使っていないので、宣伝と捉えられてもしかたないような気もしますが、「ロイヤルマサラ」が良いです。
香りのスパイスをブレンドしたもので、バランスよく香りを回復させることが出来ます。翌日のカレーにはお勧めの一品でした。(=^0^=)

またダラダラと長く書いてしまいました。(ーー;)
「今日は何の日」は、オヤスミ致します。m(__)m

あっ!いちじく湯が出来たので・・・・アップ!
 いちじくだよ! いちじく湯
本当は完熟して実の先が開いた時が一番美味しいのですが、鳥が取る前に先に食べてしまうので、1日前くらいに採って寝かせます・・・いちじく湯にはこれでも十分なのです。(^_^)v
温まって美味しいです~!(*^ー^*)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

ロイヤルマサラ

こんにちは(^^)

エスビーなんですね!

私は何気なく長年ハウスを使ってきましたが、このびんを使い終わったら、次はエスビーにします☆

ありがとうございます☆

No title

自家製のいちじく良いですね♪
わたしも買ってですが
いちじくを煮ます!
水は入れないできび砂糖だけで
じっくり煮ます。
季節(旬)の物をたっぷり食べて
元気に過ごせますように~

ひまり 様

ロイヤルマサラ
こんにちは(^^)
エスビーなんですね!
私は何気なく長年ハウスを使ってきましたが、このびんを使い終わったら、次はエスビーにします☆
ありがとうございます☆

こんにちは!(^o^)/
あっと!エスビーが他より良いと言う訳で、言ったのでは
無かったつもりでしたが、長年ハウスを使ってられたなら
ハウス食品さんにも良いものが有りますよ。
GABAN(ギャバン)も確かハウスさんですよね。
ガラムマサラと言うものが有りますし、慣れたものが
一番良いかも知れません。喫茶店をしていた時は、この
GABANの大きな缶ものを多く使っていましたよ。
今は量を多くは使わないので、S&Bさんのモノを多く
使っているだけですからね。(=^0^=) 

tedukuridaisuki 様

自家製のいちじく良いですね♪
わたしも買ってですが
いちじくを煮ます!
水は入れないできび砂糖だけで
じっくり煮ます。
季節(旬)の物をたっぷり食べて
元気に過ごせますように~

tedukuridaisukiさん凄いですね~!甘露煮ですか!!
焦がさないように見ていることが大変ですが、
火鉢やストーブの上でないと私には無理です。(;^_^A
でも手間暇かけて甘露煮にすると、日持ちしますし
本来の旨みがじっくり味わえて良いですね~
私が作るにはチト時間が無い・・・(^^ゞ

今の時代、ハウス栽培などで季節で無くてもいろんなものが
食べられるようになりましたが、旬のものは、やはり
良いですね~。(=^0^=)

No title

今日の晩御飯はカレーでした!
普通にルーを使ったのですけど。
そういえばカレー粉からカレーって作ったことないです。

S&Bの赤缶はうちにもありますが、料理にカレー風味をつけるために使ってるだけだなぁ。
ドレッシングにちょっと混ぜたり、スープに入れたりとか。
なかなかなくならなくて逆に困るという。

如月美槻 様

今日の晩御飯はカレーでした!
普通にルーを使ったのですけど。
そういえばカレー粉からカレーって作ったことないです。

カレーでしたか!(^o^)/
私はカレー大好き人間です。
何でもカレー味にしてしまったりする事も・・・

S&Bの赤缶はうちにもありますが、料理にカレー風味をつけるために使ってるだけだなぁ。
ドレッシングにちょっと混ぜたり、スープに入れたりとか。
なかなかなくならなくて逆に困るという。

カレー風味にする際は、結構使いますね。
ポテトコロッケに入れるとか、ちょっとした隠し味程度・・・
確かにカレーにカレー粉を使わないと、小さな赤缶でも
減らないかも・・・
カレー粉はスパイスの集合体、そう思うとカレーは健康食品だと
思うのですが、そう思って食べてるのは私だけでしょうか?(;^_^A

こんにちは(*^_^*)

カレーにいちじくに食欲そそられましたi-237
いちじく、私のお口に今まで一度しか入ったことがなかったかもi-229
いちじく湯ですか!手に入ったら食べてみたいと思いますi-237

ユウカ☆ 様

こんにちは(*^_^*)
カレーにいちじくに食欲そそられましたi-237
いちじく、私のお口に今まで一度しか入ったことがなかったかもi-229

こんにちは!(^o^)/
いちじくの木は昔、隣の家にありまして子供の頃よく木登りして
その場で食べた記憶がありますが、今スーパーなんかで見ると、
結構高い値段が付いていますよね~!
この時期、たわわに実るいちじくを見ると実のなる木は嬉しいもの
と思います。3年くらいで大きな木になってしまいました。(^^♪

いちじく湯ですか!手に入ったら食べてみたいと思いますi-237
この時期、暖かい果物の食しかたを試して下さい。
私は大好きです。(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!