ビーロー・ラースロー

山鳩(ようこそ)2山鳩(ようこそ)

本日の花のメインは孔雀草です。
今うちの中では一番の咲きになるのでしょうか、虫たちもいっぱい群がっています。
 孔雀草と・・ 孔雀草
 孔雀草4 孔雀草とモンシロチョウ


花ならまだ良いのですが、会社の前の街路樹の所は草が伸び放題!
市の仕事なのかも知れませんが、草取りをしました。
 会社前の街路樹左 会社前の街路樹右
   草取り前の状況(左側)      草取り後の状況(右側)



そして全ての草取りを終えたら、車の出入り口が道路へ出る際の危ない箇所とハッキリ分かりました。
会社前の街路樹の右 右から走ってくる車が見えない!

安全の為、木の下の方を2m以下くらい切りたいものです。ただ街路樹は市の管轄です。勝手に切って良いのか?悩み新潟市役所へ電話しました。交通安全期間でもありますし・・・
 「危険なので、街路樹の下の方を切りたいのですが・・・」
 「根っこの辺りですか?」

 「いや、木の枝を下から2mくらい・・・。」
 「すぐ見に行きますので・・・」



いや~対応が早かったです。
 会社前の街路樹の左その後.gif 会社前の街路樹の右その後.gif
電話後すぐには来ないだろうと少し別の営業所へ出かけましたが、その間に来て切っていったとか!見たら頼んだ右側以外に左もよく見えるようになっていました。丁度下から2mです。
自分でやるよりよほど早いお仕事でした。(^^♪




本日9月29日の「今日は何の日」は、
1899年9月29日、ハンガリーの発明家ビーロー・ラースローが、オーストリア=ハンガリー帝国のブダペストで生まれた日です。
最初はハンガリー共和国と書こうか悩みましたが、ハンガリーの国土は、古来より様々な民族が侵入し、定着してきた国で、侵略も多々ありました。当時の時代を見ますとオーストリア=ハンガリー帝国となっていますのでそう書いたわけです。

ビーロー・ラースロー  この人が、ビーロー・ラースローです。
 怖い顔をしてますが、
 犯罪者ではありません。(;^_^A

 今は誰もが持っているボールペンの発明者です。
 この発明が無かったら、エンピツか万年筆で、
 まだ書いていたかも知れませんね。(^▽^)

トカイの貴腐ワイン「トカイ・エッセンシア」ハンガリーと言えば、思い出すのはハンガリーの世界遺産の一つでもある、トカイ地方の7000ヘクタールにも及ぶブドウ畑でしょうか?
ブドウ畑の文化的景観がユネスコの世界遺産に登録されている珍しい例ですが、このワインも大変貴重とも言われています。圧搾機にかけず自然の重みで搾り出された果汁を自然発酵させた物で、アルコール度数は10%未満ですが糖度が非常に高く、血糖値を瞬間的に高くする為、薬として飲まれていた時期もあったほどです。
この貴腐ワインは、他の国では存在しない100%貴腐ブドウのワインとして有名ですね~。

日本ではほとんど飲んだ人はいないのでは無いでしょうか?
大昔に一杯だけ頂いた事がありますが、確か2万円近くするものだったようで、今ではそれ以上は間違いなくする代物でしょう。

横道に反れてしまいました。(;^_^A

ビーロー・ラースローは、ジャーナリスト時代に万年筆を使用していましたが、時々にじんでしまう事に苦労していました。そんな時、新聞紙に印刷されたインクが何故にじまないで印刷されるのか?調べてみると、使っているインクが素早く乾く特殊なものであることが分かった為、万年筆に入れてみました。
ところが、万年筆のインクのような液体ではなく、粘着性があった為万年筆の先から出てきません。ここで従来のペン先では無理だと気づき、当時化学者だった弟と発明に取り組みます。
 ビーローのボールペン「Birome」
 この、ペン先で自由に回転するボールを入れたボールペン「Birome」で、特許を取ったのでした。

1985年に亡くなったビローですが、移住先のアルゼンチンでは、ビーローの誕生日の今日、「発明家の日」記念日になっているそうですよ。




2.14チョコ「黒い物体が~」
 今年2月14日の写真・・・
 今年バレンタインに出会った2匹、
 当時は物珍しさもあり、興味津々
 でしたが・・・・・。
  2.14ミント「動いてる~!」
まだ1歳にもならないチョコですが、背の高さでミントを上回り、
ミントは見かけは変わらないですが、体重が増えています。
 チョコの水飲場  ミントの散歩
大きさが同じくらいなので、一見どちらが年上か分かりませんが、
兄弟のように結構今でも仲が良いですよ。(^^ゞ

9月も、もう終わります。竹内まりやさんもセプテンバーを歌っていますので、アップします。
画像は関係ないようですが、聴いてみて下さいね~!
            竹内まりや「SEPTEMBER」


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

ボールペンてハンガリーの人の発明だったんですか。
今は消せるボールペンなんかも出てるし(校閲さんが愛用してます)、筆記具も色々進化してますねー。
しかし私自身は手で文字を書くこと自体、かなり減ってます。
おかげで漢字がどんどん書けなくなってますー。

チョコちゃん、ミントちゃんより背が高く(?)なったんですね。
どっちもかわいいなぁ。

No title

今時市役所の対応が早いのは
素晴らしい~!

久しぶりにセプテンバーを聞きました♪

チョコちゃんとミント君に
応援!

如月美槻 様

ボールペンてハンガリーの人の発明だったんですか。
今は消せるボールペンなんかも出てるし(校閲さんが愛用してます)、筆記具も色々進化してますねー。
しかし私自身は手で文字を書くこと自体、かなり減ってます。
おかげで漢字がどんどん書けなくなってますー。

今はいろんなものが出ていて、目をみはるものががありますね~!
私も減っていますよ。宛名書きくらいはやりますが、中身は全て
パソコン打ちになっている状態ですね。
変換で漢字も出てくるし、読みは出来ても、書けなくなる・・・
確かにそう思います。(;^_^A

チョコちゃん、ミントちゃんより背が高く(?)なったんですね。
どっちもかわいいなぁ。

ミントは短足ですから、あっという間に追い越されてしまいました。
チョコは1歳にもなっていないのに、もう大人の大きさです。
私としては、もう少しくらい小さいままでいて欲しかったですが
勝手な思いでしょうが・・・(^^ゞ

tedukuridaisuki 様

今時市役所の対応が早いのは
素晴らしい~!

私もそう思いました。(^o^)/
まさかすぐ来るとは思わなかったので、営業所の社員に
明日くらいまでには来ると思うけど来たらあの木の下の
方を切ってくれるか聞いておいて・・・
と言ったのですが、
見に来てあとで業者か誰か切りにくる・・・と、・・・
見てすぐ切っていくとは、対応が早かったですね~(^^ゞ

久しぶりにセプテンバーを聞きました♪
9月の曲はかなり有るので、1曲づつ付けていこうと思って
いたのですが、途中で忘れていました。^_^;
もう10月、来年にでも再挑戦です。

チョコちゃんとミント君に
応援!

なかなか出番が少なくて申し訳ないです。(;^_^A
順番にでも出していけるよう頑張ります。

No title

こんばんは。
昨日はご訪問とコメントありがとうございました♪

9/29はこんな発明家の方も誕生日だったんですね。
ちなみに私の戸籍上の誕生日9/28は確かフランスの女優さん、
ブリジット・バルドーの誕生日でもあったような・・・^^;

そふぃーおばさん 様

こんばんは。
昨日はご訪問とコメントありがとうございました♪

こんばんは!(^o^)/
そふぃーさんのお誕生日の違いを読んで昔は
そういう事有りだったなぁ~と思いかえしていました。
誕生日を元旦にした!なんて人が多かった記憶があります。

9/29はこんな発明家の方も誕生日だったんですね。
ちなみに私の戸籍上の誕生日9/28は確かフランスの女優さん、
ブリジット・バルドーの誕生日でもあったような・・・^^;

ブリジット・バルドーの名前が出るなんてさすがですね~(^^ゞ
もう77歳との事!もう40年近く見ていないような気も
しますが、お元気の事と思います。(^^♪
昔は悩ましい姿が印象的でしたが、歌声だけは・・・
日産モコのCMソングに、ブリジット・バルドー本人が歌った
曲が使われていますよね~懐かしいです。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!