日本武道館

 ヒツジ(ようこそ)2ヒツジ(ようこそ)
天気はそう悪くは無いものの、寒いです~(ーー;)
数日前までは半袖にノーネクタイだったのですが、朝晩が寒くてとうとうネクタイして出勤しました。

仕事クールビズは、例年6月から9月末まででしたが、今年は東日本大震災による電力危機の影響で電力不足を想定し、冷房が使用される夏場には、設定温度を高めにと言う事で5月1日より開始、10月31日までと1ヶ月前倒しと、延長の措置を取ったはずでした。
しかし、10月の声を聞いたらもうクールビズどころでは・・・風邪をひきそうです。
明日からは上着も用意していこう・・・(^^ゞ





本日10月3日の「今日は何の日」は、
1964年10月3日、東京オリンピックの開催に合わせ、日本武道館が完成した日です。
日本武道館東京オリンピックの柔道競技会場として完成し、武道に使うことだけが許された神聖な場とされたはずでしたが、その武道館の“武道専用”という枠を崩したのは、1966年6月末のビートルズ来日公演でした。

当時、世界中で旋風を巻き起こしていたビートルズの公演に、観客が殺到することは必至でした。しかも日本滞在は6月の梅雨の最中のわずか5日間です。雨で公演を流すわけにもいきませんので、屋内で最大の人員収容数を誇る武道館に、白羽の矢が立ったと言うわけです。
例外的な処置だったはずですが、後にロックの殿堂と言われるまでになるとは、誰も予想だにしなかったでしょうね~!(^^ゞ

日本武道館では、色んな催しが企画され実現されてきました。
1965年には、プロボクシングの試合が初めて武道館で行われ、世界バンタム級選手権試合:ファイティング原田対アラン・ラドキン(イギリス)戦でしたが、原田はチャンピオンとしての全防衛戦をここで開催しています。

更にプロレス初進出は1966年の日本プロレスの大会で、メインイベントはジャイアント馬場VSフリッツ・フォン・エリックのインターナショナル・ヘビー級選手権試合でした。
後にプロレスでは、アントニオ猪木VSウィレム・ルスカ、モハメド・アリの異種格闘技戦もありましたね。(面白くも無かったですが・・)

そのほか・・・キックボクシングの沢村忠が、東洋ライト級王座初防衛を成功させたり、K-1や、PRIDE.3の会場となったり、もちろん全日本柔道選手権などにも使われています。


ロックの殿堂と言われるまでには、そう遠く無い話しでした。
ビートルズの来日公演以降、さまざまなアーティストが武道館でコンサートを行なってきました。特に1978年4月に行なわれた、ロック・バンド、チープ・トリックの「チープ・トリック at 武道館」、この時収録したアルバムが、アメリカでの知名度は今ひとつだったチープ・トリックを一躍有名にし、プラチナ・ディスクに輝くという大成功を収めたのでした。

同じ頃「フォークの神様」と言われたボブ・ディランも武道館でコンサートを行ない1979年にライブ・アルバム「武道館」を発表します。以降、武道館でコンサートを行うということが、一流の証、国内外のアーティストにとって大きなステータスとなっていきます。

ザ・モンキーズ、シカゴ、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、クイーン、エイジア、ザ・ローリング・ストーンズ、エリック・クラプトン・・・・ロックの殿堂にふさわしい名前が揃っていますね~!
私が初めて日本武道館でライブを見たのは、ディープ・パープルが演奏した時でした。当時、ワーナーパイオニアに勤めていた義兄が「係り員」の腕章を貸してくれ、タダでそれも目の前で(イスは無かったですが)見ちゃいました。(^^♪
とても激しいバンドで、ラストにドラムのスティックを投げてしまうは、ギターは叩き壊してしまうは、大騒ぎのバンドでした。


日本武道館(矢沢永吉)日本では、1975年から西城秀樹が11年連続講演や、1980年山口百恵の引退コンサート、2004年の宇多田ヒカルの初の武道館公演(5日間)では、ハガキ応募による抽選で5万人(応募数115万人)が来場、2007年には矢沢永吉が、武道館公演100回達成など話題も多かったものでした。

今はドーム球場が全国で充実してきた為、ドームでコンサートと言った事も増えてきましたが、日本武道館公演の歴史は、まだまだ続いていくことでしょうね。


ちょっと時間が無くなってしまいました。(ーー;)
10月6日はお休みで毎月恒例の月1の通院の日です。
会議と重なってしまいましたが、会議よりも身体が大事、お休みさせて頂きます。
まあ会社の人は、見ていないだろうから、どうでも良いか!(^^ゞ
今日は手抜きになってしまいました。m(__)m



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

朝夕寒いですね!
旭川では雪が降って

日本武道館って
オリンピックに関わっていたのですね。
何にも知らない私でした~^^;


tedukuridaisuki 様

朝夕寒いですね!
旭川では雪が降って

そうですね~!
昼間はそうでも無いですが、朝晩の寒さはもう冬を
想像させます。旭川は雪ですか!^_^;
いやな冬が目の前ですね~

日本武道館って
オリンピックに関わっていたのですね。
何にも知らない私でした~^^;

オリンピックとか万博などの為に造られた建造物は、意外と
壊される事が多いのですが、このニッポンブドウカンのよう
に、残されるものも有りますね。
武道専門の建物が意外と少ないからでしょうが、確かに
調べると日本の国技の建物は、相撲で少し知られる他は
少ないですからね~このような大きな建物は価値があるので
しょう。維持費も大変でしょうから、コンサートなどで
使うのも必然となるでしょうね。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!