学生・未成年者の出入り禁止

今日は1ヶ月に1回の病院の日です。
10.6注射
  秋晴れでした。 
 
 いつもの女医さんがお休みなようで、
 別の女医さんが見てくれました。
 やさしく説明してくれました。(^^ゞ

今回の検査(血液・尿)で、薬が1ヶ減りました。(^^♪
腎機能以外は異常無し!
クレアチニンは、1.58、まあまあです。
eGFR正常値は100が理想なのですが、36.86Lと腎機能は40%も無いですが、安定してきた為、薬は5種類だけになりました。(=^0^=)

まあ数字を出されても、慢性腎不全を患っている人にしか分からない数値かも知れませんが、副作用で糖尿病になる人もいると言われているなか、腎臓以外は正常値で留まっているのはv(*'-^*)bぶいっ♪

 



本日10月6日の「今日は何の日」は、・・・  
1934年10月6日、警視庁が「学生・未成年者のカフェ・バーへの出入りを禁止する通達」を出した日です。
学生未成年者の方は御遠慮願います
 「学生未成年者の方 ご遠慮願ひます」
 これは何の看板でしょう?

 警視庁で現行風紀取締りの規則条項一部を設定し、学校と協力して学生がカフェ、バーなどに出入りしないようネオン街に関する条項を通達しました。
 制服制帽の学生及び未青年者の特殊飲食店に
 出入絶対禁止
 同じくダンスホールへの出入禁止

 この取締り規則は営業者に対する罰則だった為、いろんな店でこの看板が付けられましたが、学校側はあまり積極的ではありませんでした。掲示物として貼り出しただけの所が多く、学生は洋服を着替えたり違反しても説教のみで帰されたりで学生には甘いものだったようです。
 それでも真面目な学生?たちは、カフェやバーなどから離れ、スケート場や囲碁・将棋・麻雀場などに行くようになります。
当時の学生は、学校帰りに学生服を着替えるなんて面倒だと感じていたのか、休みで無い限り学生服でどこにでも出入りしていたようですね。

よろしくその当時の事は残念ながらよく分かりませんが、私が喫茶店を開店した当時もやはり学校で、学校帰りに制服のまま喫茶店や遊技場(ボーリング場など)に寄るのは禁止していた所が多かったですね~!^_^;

チューリップの思い出(その2?)
プリティ・カフェ・チューリップ警視庁の罰則などは無かったですが、学生服での寄り道禁止は校則と・・特に女子高なんかではあったようです。
ファーストフードがまだあまり無かった時代、喫茶店の出入りは日曜日の私服の時だけだったようですが、それでも学校帰りに寄る子はいるもので、我が喫茶店も例外ではありませんでした。

当時、男子高校生が平気でタバコを吸う時代に私たちはそれを許しませんでした。
男の先生が男子高校生と一緒にタバコを吸っている光景に出合い、ものわかりの良い先生を演じているのでしょうが、生徒よりむしろ平気な顔をしている先生を注意しました。
「生徒といる時は先生がタバコを自粛するべきだ!ここは学生が吸う所では無い」と、そして出ていって頂きました。

マスターイメージ学生が出入りしている所には、当時PTA・父兄・先生などが結構見にきていたようで、分からなかったのですが丁度PTAのおばさんが居合わせていたようです。
帰りに「ココは良い店ネ!」と・・・・

先生方のお墨付きを頂いてしまいました。学校帰りにチューリップに寄る事はお咎め無し!

ある女子高の昼の時間、構内放送でチューリップさん紹介されていたよ!と、その高校でも昼の間パンを販売しているパン屋さんに知らされた時は感激でした。
そして、いろんな学校の女子高生が集まるようになりました。
 チューリップ店内
私の時代に、通達が出されなくて良かった。C=(^◇^ ; ホッ!


 ここは女性専門店ですか?

 イエどうぞ!・・・・カウンターも空いてない・・・

3時過ぎくらいから、夕方6時くらいまでは女子高生で満席状態でした。
最初は戸惑いました。チーフに「客席行けよ~」と・・・

アルバイトで女子高生を雇うことにしました。(;^_^A



チョコ、(またね~)  また来てね~


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

定期的に通院も大変ですね~
大きな病院だと待ち時間も長いし…。
でも、薬が1個でも減って良かった!

喫茶店って
高校時代はあまりお金がなかったので
入ったことはありませんが
学生がとても多かったんですね~
それも写真に写っているのは女子ばかり ^^

たばこを注意するのはほんとに良いこと!
そう言う良さがお店をクリーンな雰囲気にしていたんですね♪

最近スケートをしていないです。
北海道では室内よりも
自然の沼やリンクでのびのび滑りました~

No title

こんにちは^^
病院、おつかれまさでした。m(_ _)m
ほんとに、お薬、一つと言えど、減ったのは素晴らしい!!

そして、チューリップ時代のお話!!!!!!!!
先生に注意する!!!!!!!!!
出来るようで出来ない事です!!!!
注意する方角が、あまりにも素晴らしくて、もう、ちょっと涙が出そうです。女子高生が集う写真、うれしくなっちゃいました。^^ノノ

体調は如何ですか?

こんばんわ~(*^.^*)

もう一度学生に戻って、こちらのお店に入ってみたいです!

きっと毎日毎日通うでしょうね~v^^v

とっても楽しそうですね!

訪れた一人一人のお心に、良い思い出として生き続けているのでしょうね~

今日のブログに、以前お願いしていた内容をUPしましたので、
見に来て下さいね!

もし、お困りの内容がありましたら、直しますので、
仰って下さいませ…

あす、コンサートへ行って来ます!
めちゃくちゃ楽しみです!

どうも、おじゃましました(*^.^*)

tedukuridaisuki 様

定期的に通院も大変ですね~
大きな病院だと待ち時間も長いし…。
でも、薬が1個でも減って良かった!

ありがとうございます!(^o^)/
待ち時間が長いのはしかたないですね~。^_^;
でも検査で他の部位も確認出来るので、安心感もあります。
薬が減るという事は身体への負担も減るという事で、
ホント良かったと思います。(^^ゞ

喫茶店って
高校時代はあまりお金がなかったので
入ったことはありませんが
学生がとても多かったんですね~
それも写真に写っているのは女子ばかり ^^
たばこを注意するのはほんとに良いこと!
そう言う良さがお店をクリーンな雰囲気にしていたんですね♪

喫茶店は結構お金掛かりますものね。
私もお金がなかったので、新聞配達のバイトを
しながら喫茶店のハシゴ・・デートしましたよ。(=^0^=)
当時の高校生は、お金を持っている子が多かった
ようで、毎日来る子もいました。
女子ばかり・・・は、たぶん男子はタバコを吸う子が
多かったのか?、敬遠されたのでは無いでしょうか^_^;

最近スケートをしていないです。
北海道では室内よりも
自然の沼やリンクでのびのび滑りました~

良いですね~、北海道では自然にリンクが出来るのでしょうね。
冬に行った事がないもので、想像だけですが・・・
私の場外スケート体験は、富士急ハイランドのリンク
だけでした。(=^0^=)

マダム猫柳 様

こんにちは^^
病院、おつかれまさでした。m(_ _)m
ほんとに、お薬、一つと言えど、減ったのは素晴らしい!!

ありがとうございます!(^o^)/
毎月の事と言え、ちょこっと血液や尿の検査して何時間も
待たされ、ちょこっと検査結果や問診などするだけで、
待つ時間が全体の9割くらい占めるわけですから本は欠かせません。
しかし、なぜか病院で本を読んでいると、いつの間にか居眠りして
いたりするのですが、・・・^_^;
1つ薬が減るとやはり嬉しいですね。(^^ゞ

そして、チューリップ時代のお話!!!!!!!!
先生に注意する!!!!!!!!!
出来るようで出来ない事です!!!!
注意する方角が、あまりにも素晴らしくて、もう、ちょっと涙が出そうです。女子高生が集う写真、うれしくなっちゃいました。^^ノノ

お~!「!」←これがいっぱい(^^♪
すごい!新記録だぁ~(=^0^=)
何だかすごく感激されて居られるようで嬉しいです。
そんなに文才無かったと思うのですが、マダムさんに理解して
頂いたことが嬉しいです。v(*'-^*)bぶいっ♪
女子高生も、たぶん中学高が一緒だったと思うのですが、
ここへ来るとバラバラになった友人と逢えるから嬉しいと
言ってた子も居り、制服が入り混じって座っていましたね~
そんな光景を見ると、こちらも嬉しくなっていましたよ。(*^ー^*)

ピッこローラ 様

体調は如何ですか?
こんばんわ~(*^.^*)
もう一度学生に戻って、こちらのお店に入ってみたいです!
きっと毎日毎日通うでしょうね~v^^v
とっても楽しそうですね!
訪れた一人一人のお心に、良い思い出として生き続けているのでしょうね~

こんばんは!(^o^)/
お返事遅れてスミマセン^_^;
昨日ピッこローラ さんのブログを拝見させて頂き、
コメントを書いている最中、パソコンの前で寝ていました。(;^_^A
そうですね。とても楽しい時代でした。お客様もそうなのかも
知れませんが、店でバイトをしていた子たちからも、惜しまれる
声をそうとう頂きましたね~!まあ仕方の無いことでしたが・・・

今日のブログに、以前お願いしていた内容をUPしましたので、
見に来て下さいね!
もし、お困りの内容がありましたら、直しますので、
仰って下さいませ…
あす、コンサートへ行って来ます!
めちゃくちゃ楽しみです!
どうも、おじゃましました(*^.^*)

「とっても嬉しいサプライズ 」の記事を読まさせて頂きました。
お恥ずかしいやらですが、とても嬉しかったですよ。(^^♪
胸の支えが取れて良かったですね。
そう言う偶然って有るものなんですね~こちらもビックリです。
今日、財津さんのコンサートに行かれたのですね。
あとで訪問させて頂きます。(^^♪
これからも宜しくお願い致します。(=^0^=)

No title

こんにちは♪
本当にスィーツ専門店かと思うような女子高生でいっぱいの
お店だったんですね。
お金のない高校生時代でしたが、私の場合ゆる~い公立高校
だったので放課後の喫茶店も特にお咎めなしでした^^;
たま~に入るお店で当時流行っていた「学生街の喫茶店」が
流れていたのを思い出しました。←古っ!!^^;

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきましたぁ。
これからもよろしくお願いします♪^^

そふぃーおばさん 様

こんにちは♪
本当にスィーツ専門店かと思うような女子高生でいっぱいの
お店だったんですね。

こんにちは!(^o^)/
当時は、スィーツなんて言葉は無かったですよね。
しいて言えば甘い食べ物・・・クレープ・チーズケーキ・
3種のゼリー(コーヒー・ババロア・ヨーグルト)
パフェ類(チョコ・フルーツ)・・・
あと何が有ったか・・・忘れました。(;^_^A
ホットケーキやぜんざいとかも、有りましたネ
そんなに多くは無かったですが、ジュース類がよく出ていましたよ。
グレープフルーツやイチゴ、オレンジ等が多かったです。

お金のない高校生時代でしたが、私の場合ゆる~い公立高校
だったので放課後の喫茶店も特にお咎めなしでした^^;
たま~に入るお店で当時流行っていた「学生街の喫茶店」が
流れていたのを思い出しました。←古っ!!^^;

お咎めなしでしたか~!そう言えば私立の方が、厳しかったですね。
ガロの「学生街の喫茶店」、懐かしいですね~(^^♪
高校卒業の時に流行った記憶ですから、そふぃーさんより1・2年
私の方が年上という事になるのでしょうか?
歳はどうでも良いですね。(^^ゞ

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきましたぁ。
これからもよろしくお願いします♪^^

ありがとうございます!
今はチョット忙しくて、1週間に1・2回くらいしか
どのブログへも訪問出来ませんが、嬉しいです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!