駅名表示の統一

一日中、部屋の掃除です。
親父が亡くなって、お袋が寝たきりですから、もう二人の部屋は荒れ放題!(;^_^A
思い切って片付けをする事にしました。
お袋の2竿の桐タンスからは、何十年も前の着物がこんなに入っているのか!?と思えるくらい出てきました。確か私が幼かった頃、着物を着ていた記憶はありますが、今ではタンスの肥やしです。きもの関係の本も沢山出てきました。わ~懐かしい女優さんたちです。(=^0^=)
着物、浅丘ルリ子 着物、十朱幸代 着物、秋吉久美子
もう着る事は皆無ですから、全て処分致します。(>_<)

親父の方はと見ると・・・
健康器具やら釣り道具がどっさり!とてもでは有りませんが、簡単に捨てる量では有りません。何日か掛けて整理するにしても、ゴミと化する量は廃棄処分業者に引き取って頂くしか無いようです。(;^_^A アセアセ・・・
ボチボチやりますか~!今月中には整理したい・・・
お医者さんに言わせると、お宝が出てくるのでは?と言われますが、本人のお宝は有るかもしれませんが、世間で言うお宝は皆無でしょう!^_^;
墓の中にでも突っ込んでやりましょうか・・(ーー;)持ってけ~!幽霊





本日10月19日の「今日は何の日」は、・・・
知っているようで知らないお話し、なんて言うほどのものでは無いですが、1945年10月19日、駅名表示が左書きに統一された日です。

右横書き看板例昔の看板は、左の看板のように右から左に向かって書かれていた事は知っている人も多いかとは思いますが、もともとの日本語では、縦書きしか無かったようです。

駅の看板-1
小説や本を開くと、縦書きが基本になっていますよね。上から下へ、行は右から左へ、これは今も変わらないものですが、駅名の看板や表示も同じだったのです。

右のように、駅名を縦に書くことは昔と変わらない所ですが、横板に書く際は例にする写真が無くて残念ですが、「面方津江直」のように書いていました。上のシャンプーの看板に見られる事と同じですが、これは本来の日本語を書くとこうなります。

ちょっと分かりづらいと思いますが、前に書いた「上から下へ、右から左へ」を日本語の基本と見るなら、縦に1文字しか書けないとどうなるのか?「直」を書いて改行、「江」を書いて改行、「津」を書いて改行、「方」を書いて改行、「面」を最後に書くと・・・「面方津江直」と、なるわけです。
          右書きイメージ

日本が鎖国していた時代は、それでも良かったのでしょうが、アメリカやヨーロッパの書物や数字が入ってくると左書きでなくては混乱が生じてきます。英語の訳を書くことも左からとなるし、数字も参拾壱は31?13?

鉄道院の切符は、大正8年の公示で「左書き」と決められたのですが、昭和8年、逓信大臣はラジオで「国語国字の統一について」の発表を行いました。「横書きに、右書き・左書きが混在しているので、右書きに統一しよう!」と・・・
ますます混乱する事になります。^_^;

そうした中、国語審議会が昭和17年に答申を発表しました。
  「国語ヲ横書ニスル場合ニハ、左横書トスル。
   タダシ美術品ソノ他特殊ナモノニツイテハ例外ハ認メル」


ようやく現在使われている左から右へ書く横書きに、統一されたのですが、国民の全てに受け入れられた日はまだまだ先のお話です。今回の駅の「駅名表示が左書きに統一」されたのも答申から3年後の今日の事でした。(^o^)/
 新潟駅

しかし日本語と言うものは、ある意味面白い文字なのかも知れません。
縦書きにしても横書きにしても普通に読める・・・
ヨーロッパやアメリカでは、縦書きと言うものは・・・(ーー;)



時間が無くて写真の拡大や転送などは今日は無しです。(;^_^A
じっくり遊ぶのは、またの日に!(=^0^=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

楽しい記事、勉強になりました。
今でもトラックで「変な社名だなぁ」と思うと
社名が右書きっていうのがよくあります^^;

左に統一されてよかった!!

お母様の着物、処分する前によく調べた方がいいですよ。
4年前に亡くなった母の着物を処分しようと整理してたら
母が貯めてたと思われる「へそくり」が出てきましたもん♪^^

そふぃーおばさん 様

楽しい記事、勉強になりました。
今でもトラックで「変な社名だなぁ」と思うと
社名が右書きっていうのがよくあります^^;
左に統一されてよかった!!

あ、私も見たことありますよ!(^^♪
私が見た車は、左側は左書きで、右側は右書きになっていました!
どうやら車の前の方から読んで欲しいようです。^_^;
左に統一されて良かったですね。
もしも英語の訳が、右から書いてあったら・・読みづらい(;^_^A

お母様の着物、処分する前によく調べた方がいいですよ。
4年前に亡くなった母の着物を処分しようと整理してたら
母が貯めてたと思われる「へそくり」が出てきましたもん♪^^

残念ながら無かったで~す。(^^ゞ
しかしタンス2竿すべて着物と言うのも、処分する量が半端では
ありませんよ。他のタンスも含め、今回はタンス5竿処分しました。
タンスは1竿500円で市に処分して頂きましたが、タンスの中身や
押入れに入っていた布団やガラクタなど、たぶん2トン車1台分は
ゆうに有りそうで、廃棄物処理会社へ処分の予約をしました。^_^;
たぶん3万円くらい取られるのだろうなぁ~v-239

No title

片付け大変!
私も引っ越しの時に
コンテナ1台(たしか2~3万円大きさにもよりますが)
用意してもらってゴミ袋に入らない物をドンドン捨てました。
ごみを分類したり
リサイクルの業者さんを呼んだり
自分のゴミだけでなく
両親の物がたくさんあって
大変な労力でした。
ファイトですね!


tedukuridaisuki 様

片付け大変!
私も引っ越しの時に
コンテナ1台(たしか2~3万円大きさにもよりますが)
用意してもらってゴミ袋に入らない物をドンドン捨てました。

私は引越しでもないですが、大変な作業ですよね~!^_^;
コンテナですか~?どのくらいの量なんでしょ??
私は、会社に出入りしている業者に頼んだのですが、
少しは負けてくれるかなぁ~と期待しています。(^^ゞ
とにかくゴミの山・・・2トン車のトラックで積みきれるか?心配!

ごみを分類したり
リサイクルの業者さんを呼んだり
自分のゴミだけでなく
両親の物がたくさんあって
大変な労力でした。
ファイトですね!

昔のように何でも一緒に出せないですから、
時間が掛かってしまいますよね~。(;^_^A
両親のゴミだけですが、写真とか見つけると
手が止まってしまい、なかなか進みません。
ブログも今月は、なかなか書く暇がありません。
とか言いながらも、珍しいものを見つけると、アップ用に
写真なんか撮ったりして、・・・(^^ゞ
ファイトですね!頑張ります。(=^0^=)

No title

が~ん!超長いコメント書いていたら・・・・消えちゃいました。最近また私のPCおかしいの・・・。

で、着物は捨てるのもったいないですね~
ネットで調べると結構買い取ってくれるところがありますよ。
言い値ですが。古着感覚で着物でお洒落をする若い子もいるらしく
関東以南では売れているみたいです。
後は着物の生地で小物を作ったり需要はあるみたいです。
ただ・・・時間もかかるし面倒かも?
お体に無理をしないようにお片付け頑張ってね。
横書きの件、なるほどと、読ませていただきましたよン

桜子ちゃん 様

が~ん!超長いコメント書いていたら・・・・消えちゃいました。最近また私のPCおかしいの・・・。
お~!それは残念、見たかったなぁ~(=^0^=)
私も前にそういう事ありましたよ!
混んでる時間に関係あるのかも知れませんね。
夜の11時前後が私の場合、よく有ります。落ち込みます。(>_<)

で、着物は捨てるのもったいないですね~
ネットで調べると結構買い取ってくれるところがありますよ。
言い値ですが。古着感覚で着物でお洒落をする若い子もいるらしく
関東以南では売れているみたいです。
後は着物の生地で小物を作ったり需要はあるみたいです。
ただ・・・時間もかかるし面倒かも?

私も考えたのですが、そう思うと何も整理付かないもので、
まとめてイッペンに整理だ~!!と、決めました。(^^ゞ
東京で古い着物をアレンジした若い女の子を
何度かテレビで見ましたが、若い子は何を着ても
可愛く見えますね。桜子さんもかな?v(*'-^*)bぶいっ♪

お体に無理をしないようにお片付け頑張ってね。
横書きの件、なるほどと、読ませていただきましたよン

はい!もう少しです。(^o^)/
昔の日本語は、上から下へ、右から左へと全て変なようですが
統一されていたのが良く分かります。横書きが改行しての事
だったと知った時の納得感が、甦ります。(^_^)v

No title

こんばんは!

「えんぴつのかす・ペンのインクで汚れないように左から右へ書くようになった。」と大昔にどこかで教わったのですが、ガセネタだったのですね。。。(笑)

No title

片付けお疲れ様ですー
うちの両親は今のところ元気ですが、いずれそういう問題は出てくるんだろうなぁ…一応覚悟はしとかないと。
着物は古着屋さんとかで買い取ってもらえないですかね、たんす屋とか。
二束三文でしょうが、お金を払って処分してもらうよりはいいかと。
それが回りまわって私のところに来たら面白いなーと思ってしまいました。(たまに古着屋で着物買うので☆)

特盛ごはん 様

こんばんは!
こんばんは!(^o^)/
って、久しぶりではないですか!!
今年の新年の挨拶以降、ブログ更新が無いので辞めたのかと
思いましたよ~!復活ですか?(^^♪

「えんぴつのかす・ペンのインクで汚れないように左から右へ書くようになった。」と大昔にどこかで教わったのですが、ガセネタだったのですね。。。(笑)
ガセでも無いと思いますよ。(^^ゞ
実際に左書きが浸透するまでかなり掛かっています。
慣れから右書きから左書きには一斉に変更されず、実際に
左書きに変更してみた人が、ペンのインク汚れが無くて良い!
と言ったそうで、それなら・・と真似して直す人が増えた
と聞いています。浸透していったのは汚れないと言う利点が
大きかったのでしょうね。(=^0^=)

如月美槻 様

片付けお疲れ様ですー
片付けも最終段階です。いや~ゴミの山がいっぱい!
24日に業者さんが来るので早く山を無くしたい所です。(^^ゞ
写真とか、珍しいものは一応除けましたが、思い出のあるものは
取っておきました。いづれゴミになるかも知れませんが・・^_^;

うちの両親は今のところ元気ですが、いずれそういう問題は出てくるんだろうなぁ…一応覚悟はしとかないと。
着物は古着屋さんとかで買い取ってもらえないですかね、たんす屋とか。
二束三文でしょうが、お金を払って処分してもらうよりはいいかと。
それが回りまわって私のところに来たら面白いなーと思ってしまいました。(たまに古着屋で着物買うので☆)

着物はもう最低でも40年以上も前のものですからね~(;^_^A
古着屋さんでも無理なのでは無いかと思います。
あまりに多いので、布団の圧縮袋がかなり有ったので、
圧縮して体積はずいぶん小さくする事が出来ました。
でも圧縮しても重さは減らないのですよね。重い・・・(>_<)
如月美槻さんの着物姿は、見てみたいです~!(^^♪

感慨深い片付けですね

いつも当ブログをご覧頂きありかどうごさいます。
ただの片付けではありませんね。
手の止まる片付けだと思います。
私も三年前に実家の実母が亡くなり同じような経験をしています。

同じと言っても私の場合は逆で、私のものを母が保管してあり、それが母が亡くなってから私の手に戻ったモノがいくつかありました。

それは今でも使えるモノが多く、現在でも形見のように使用しています。

息子は母には弱いものですね。


越後のこだわり 様

感慨深い片付けですね
いつも当ブログをご覧頂きありかどうごさいます。
ただの片付けではありませんね。
手の止まる片付けだと思います。

こんにちは!(^o^)/
「にいがたの素晴らしさをお伝えしたい」という気持ちで書かれている
越後のこだわりさんの越佐こだわり通信、新潟の知らないこともたまに
出てくるので、時々訪問させて頂いております。(^^ゞ
新潟を発信しているブログ素敵ですね。
私も時々日軽で練習していますが、残念ながら練習に熱心ではありませ
ん。いつもぶっつけ本番・・・本番前の数日練習するだけですが^_^;

手の止まる片付け・・・ですね~!
特に幼い頃の自分の写真や両親の写真、見ながらの片付けは
なかなか進まないものでした。懐かしい品も多く出てきます。(^^♪

私も三年前に実家の実母が亡くなり同じような経験をしています。
同じと言っても私の場合は逆で、私のものを母が保管してあり、それが母が亡くなってから私の手に戻ったモノがいくつかありました。
それは今でも使えるモノが多く、現在でも形見のように使用しています。
息子は母には弱いものですね。

そうでしたか、越後のこだわりさんは、まだお若いのでそうした経験は
無いかと思いましたが、人生いろいろですね。
私もいくつか有りましたが、また仕舞い込んでしまいました。
次はいつ、日の目を見る事やらです。(;^_^A

コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!