戦後初の三冠王、野村克也

先日、着物が入っていた桐タンスや洋服タンスなどの大型モノは、1竿500円で新潟市に引き取って頂きましたが、中の着物や衣類、布団・・ほか細かいものなど、産廃業者に引き取って頂きます。

廃棄物の山の一部(玄関前) 本日産廃業者さんが2トン車で来ましたがこんなに小さな車でしたか・・・2トンって以外と小さい車です。^_^;

圧縮袋に詰めた布団や着物などの衣類、古くなった扇風機、ミシン、釣り道具、カセットデッキ・・・・
置物や飾りモノなどのほかに額なんかも多く出しましたが、ギリギリ大丈夫だったようです。(*^-^)b
ゴミの一部を玄関から・・・
ほか、別のゴミは廊下や縁側に出してあり積めるか不安状態の中、無事完了・・・と思いきや、古い冷房設備を乗せ忘れているし・・・
古いテレビや本・雑誌などは残しました。
テレビの廃棄は、業者に頼むと倍の値段しますので、後で自分で持参します。(*^-^)b

本類は、あとで日々の分別ゴミに出す事にしますが、ものすごい数!
一部を撮ってみました。
 昔の本-1 昔の本-2
 昔の本-3 昔の本-4
昔の本は、最後に必ず著作者印や定価が印刷されていました。
徒然草精説2円50銭、良寛の歌1円80銭、万葉秀歌50銭、・・・
長塚節全集は2冊とも非売品・・・当時も非売品ってあったのですね。

一番多いものは、謡の本(100冊以上)&謡のレコード(60枚以上)!
宝生流の謡の本やレコード亡くなった親父がやっていたものです。私の親戚中、なにかやっているのですが、三味線をやっている家、お琴をやっている家、尺八をやっている家、踊りをやっている家などなど、我が家は謡いです。
宝生流の免状

私の結婚式では、司会者も芸達者な方が多いですね~と驚かれるほどでしたが、まるで披露宴は演舞会でした。昔は家に生徒なる女性が数名通っていましたが、懐かしい思い出です。

親父の流派?は
宝生流と言うようです。
私はまったくやりません。(;^_^A
楽器類だったら、やっていたかも・・・

とうに亡くなっている本家のジジイの趣味で、子供らが何かやっていたようで、お正月に本家に集まるとやはり演舞会のようだった事を記憶しています。一族団結・・・していたのでしょうか?
今は亡くなったジジイの趣味の残り火が灯っている程度、親父の兄弟が亡くなったらおしまいですね。何となく惜しい気もしますが・・・(^^ゞ

長くなったので、他の思い出の品は別の機会に・・・
釣り道具は、私も子供もしないので、すべて処分致しました。リールや竿の多いこと!やらなければ他の人にとってはゴミと一緒です。残念ですが・・・^_^;釣りが趣味の人ごめんなさい。m(__)m




本日10月24日の「今日は何の日」は、
1965年10月24日、当時南海球団の野村克也捕手が、打撃三冠王に輝いた日です。(^o^)/
戦後初の三冠王に輝いた野村克也捕手、ノムさんと言った方が判り易いのでしょうか?打率.320、打点110、本塁打42本、での三冠達成です。v(*'-^*)bぶいっ♪
 野村克也、1南海 野村克也、2ロッテ 野村克也、3西武

京都峰山高校の野球部は弱かった為、野球選手としては無名だった野村克也の進路を高校の顧問の先生が、いろんな球団へ推薦状を送ってくれました。その中で、南海監督だった鶴岡(当時は山本)一人監督だけが返事をくれ、南海のテストを受ける事が出来たのです。入団テストは落第!しかしここから野村さんの幸運な人生が始まります。
キャンプ直前に合格者の一人が入団を辞退、その為推薦もあった事で昭和29年にプロ入りを果たしますが、期待されての入団ではありませんでした。契約金0円、ブルペンキャッチャーのテスト生捕手としての入団です。

しかし成績は振るわず、シーズンオフに今度は戦力外通告を受けますが、自由契約寸前の秋季キャンプ中に正捕手が交通事故、2番手捕手はトレード、3番手捕手が怪我をして残留が決定します。
それでも期待されていない捕手、肩が弱い事が致命的でした。
野村は考えます。そして出した答えが当時タブーだったウエイトトレーニングや遠投で身体を鍛え上げます。3年目からは正捕手として、そして打者としても成功します。当時、張本や大杉、中西や豊田、山内・田宮・榎本など強打者ひしめくパリーグの中、8年連続本塁打王に輝くなど4番を勤めるようになるは昭和45年からは監督も兼任するは多くの記録を残した人でもあります。
野村克也、引退巨人の王や長島の派手な記録やスターの影に隠れた感もあり、2番手の記録が多くありますが、南海~ロッテ~西武、そして引退するまでの不滅の試合出場記録3017、捕手としての出場記録2921は、大リーグメジャー記録を抑えて世界一の記録であり、抜くとすればメジャーのイバン・ロドリゲスの昨年までの記録が2390試合を考えても、もう5~6年は少なくても抜かれることは無い大記録なのです。(^_^)v
 野村克也、監督1・ヤクルト 野村克也、監督2・阪神 野村克也、監督3・シダックス
野村克也、監督4・楽天南海でのプレイングマネージャー就任以降、述べ四球団で監督を歴任した野村克也監督です。挫折した選手をチームの中心選手に育て上げる野村再生工場、ID野球、その集大成をプロではないシダックスでの監督采配でも大いに発揮されました。ヤクルトでは古田捕手を育てあげ、楽天では4年目ではあるがクライマックスシリーズ進出させるなど、監督としての才能も十分楽しませてくれました。
現在は東北楽天ゴールデンイーグルスの名誉監督もでありますが、選手時代に人気の面で今一だったノムさん(失礼^_^;)野球解説者としても、楽しませてくれるでしょうね。v(*'-^*)bぶいっ♪
今日は、戦後初の打撃三冠王に輝いた、ノムさん記念日でした。



廃棄ゴミの中から、子供が小さい頃遊んでいたサッカーボールをミントが発見!時間を忘れるくらい一心不乱に遊んでいました。(^^♪
 見つけたボール(ミント-2) 見つけたボール(ミント-1)

長くなってしまいました。また懲りずに来てね~(=^0^=)


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

こんにちは(#^.^#)

本など沢山の数ですねi-282
かなり貴重なものではi-237
お父様は、物を大事にされる方だったんですねi-236
ご親戚の方々、皆さん芸を持たれてたんですねi-237
演舞会楽しそうですi-278
もっと若いときに、何か習っておけば良かったと思うこの頃ですi-229

ミントちゃんかわいいi-237

No title

本も捨てちゃうのですか?
古本屋さんに持っていくと高く売れそう~ぉ
うちも震災後、本はたくさん捨てました
夫が集めた本で大切にしていたんですが
集まりすぎて・・・

他の使わないものは
思い切って捨てるのもいいかも・・・デス
大仕事ですね~

ユウカ☆ 様

こんにちは(#^.^#)
本など沢山の数ですねi-282
かなり貴重なものではi-237
お父様は、物を大事にされる方だったんですねi-236

こんにちは!(^o^)/
本は大変な数でしたよ!捨てても捨てても出てくるし~^_^;
ビニール紐が足りなくなって、あらゆる紐をかき集めて
縛る事になり、何回かに分けて分別ゴミに出す事にしました。
貴重なものは無いと思います。(^^ゞ
モノを大事にすると言うより、単に捨てて無かったと言う方が
正しい言い方だと思います。(;^_^A

ご親戚の方々、皆さん芸を持たれてたんですねi-237
演舞会楽しそうですi-278
もっと若いときに、何か習っておけば良かったと思うこの頃ですi-229
ミントちゃんかわいいi-237

本家のおじいちゃんが、こだわっていたようです。
子供(私の親の兄弟)全てに何かさせていたようで、
子供10人もいれば、壮大です。(^^ゞ
習い事は、子供の頃から何かやらされていれば身につくの
でしょうが、うちの親は特に芸事は子供にさせていません
でした。私も一芸何か欲しかったですね。(^^♪

桜子ちゃん 様

本も捨てちゃうのですか?
古本屋さんに持っていくと高く売れそう~ぉ
うちも震災後、本はたくさん捨てました
夫が集めた本で大切にしていたんですが
集まりすぎて・・・

こんにちは!(^o^)/
本は産廃業社ではかさばるので、分別ゴミに分割して出します。
古本屋さんは昔はあったのですが、今はブックオフしか近所に
有りませんし、いつだったか持参したら1冊10円くらいにしか
ならなかったので、持参する面倒もありますので、捨ててしまう
ことに致します。
本人にとっては貴重な本だったのでしょうが、価値の分からない私に
とっては、やはり場所を取るだけのものでしか無いです。^_^;

他の使わないものは
思い切って捨てるのもいいかも・・・デス
大仕事ですね~

親父のもので、本の次に多いものが釣り道具でした。(^^ゞ
竿も10本以上有りましたし、リールも電動式の大きなものから
小さなものまで、中には未使用もあるくらいで、本人も買った
まま忘れていたのでは無いかと思うくらいです。
重りや針、あと疑似餌とでも言うのでしょうか、虫に似せた
綺麗な羽みたいなものが入った工具箱のようなものも3箱
捨てました。取ってあるものは・・・写真類と床の間に飾る
表具?類でしょうか、巻物?・・・あと少し飾り物を取って
あるくらいです。
ほんと、思い切って捨てないと、ほとんど捨てられなくなります
ので、あまり見ないで捨てたものも多かったですね。(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!