読書週間

先日の親父の荷物の整理の続きです。
硯と墨 分かりますか?龍?
 硯の蓋なんですけど、蓋も硯と同じ材料で出来ています。
 クリック拡大
そう言えば、暇さえあれば夜は筆を持っていました。表彰状などを筆書きしていましたよ。筆類は太いものから細いものまで沢山ありましたが、そちらは処分、墨と硯は・・・処分出来ませんでした。^_^;
親父の思い出は、釣り・謡い・習字、あと何だろ・・?

カメラ・・・最近のフィルムカメラは、私も持っているので処分しました。
古いカメラ何台も有ったカメラの中から、大昔のカメラは、私の思い出のカメラでもありますから、2台だけ取っておきました。左側が2眼レフカメラと言うものでしょう。
カメラの博物館でも有るまいし、壊れたカメラも沢山!廃棄です!

コレクターにとっては貴重なものも有ったのでしょうが、取っておいても私の趣味では無いものは思い切って処分致しました。
それでも残っているものも、まだまだ多いものです。(;^_^A
書と厚い板 屏風 巻物の1本
 巻物 短冊

茶ダンス?これは茶ダンス?古いものの中で、1竿だけ残しておきました。
カメラや硯、短冊や巻物を入れておく棚が付いているものが欲しかったからですが、意外と沢山入ります。
扉を開けると左側が棚、右側が引き出しになっています。(*^-^)b

まだまだ残っているものも多いです。あれだけ捨てたのに・・・・
また機会が有れば、写真に撮ってみたいですが・・・^_^;





本日10月27日の「今日は何の日」は、
読書週間(10月27日~11月9日)の1日目ですね。
1日目の今日は、「文字・活字文化の日」に制定されています。

11月3日の文化の日を挟んだ2週間ですが、有名な所では東京神田神保町の「東京名物神田古本まつり」でしょうか、今年で52回目だそうです。(^o^)/
こちらのイベントは、今日から文化の日の11月3日までですが、私が主婦の友社に勤めていた頃は、目の前でしたから毎年見に行ってました。欲しかった本が見つかった時の喜びを今でも覚えております。(=^0^=)

 今年の読書週間のポスター
読書週間2011年ポスター読書週間を遡ると、大正13年に日本図書館協会が「図書週間」(11月17日~23日)を制定した時まで遡ることになります。
途中「図書館週間」と改称されたりしましたが、戦争で一旦廃止されてしまいました。

敗戦後の1947年、昭和で言うと昭和22年ですが、日本出版協会や日本図書館協会、取次店、書店の流通組織、その他報道・文化関連団体約30あまりが参加して「読書週間実行委員会」が結成されて第1回目の読書週間が行なわれました。その年は戦前の図書週間に合わせた11月17日から1週間だったのですが、評判が良く、翌年から文化の日を挟んだ2週間(10月27日~11月9日)に直され、今年で65年の歴史となります。
 図書祭り
日本は世界有数の本を読む国民の国だそうですが、今はどうなんですかね~?電子メディアの発展により情報伝達の流れは大きく変わってきたように思います。
しかし伝える側、使う側が人間ですから、学校教育から教科書がなくなるなんて考えられませんね。人間性を育てるものとして、本が関わる役割りは重要です。
今年の読書週間の標語は「信じよう、本の力」です。
電子書籍なるものより、私は一生 本と付き合っていきます。(=^0^=)

<主婦の友社の思い出>
余談ですが、私が主婦の友社に勤めていた頃は、社員数が1000人位いました。野外には三鷹の方に、野球グランドを4面、テニスコートも8面くらいあって社内でソフトボール大会なんてものもありました。決勝でサードを守っていて相手の最後のバッターがサードゴロ、ファーストへ投げたボールが掴みそこねで投げた為スローボールになり、間一髪アウトで優勝した記憶がまだ残っています。
御茶ノ水の社内には、将棋や囲碁が揃っている休憩場がありましたが、いつも満員で私の職場(販売管理課)では、机の上に将棋板を置いて毎日将棋三昧でした。(^^♪
新宿にある将棋道場にも何度も通っていましたね~
食堂のおばさんも食べ盛りの私たちにおかずを多く乗せて頂き(ご飯はお代わり自由)、夜食もご馳走になりました。当時は出版業界すべてが活気がありました。今の現状を残っている者に時々聞きますが、ものすごく厳しい現状のようです。(>_<)
この読書週間期間中に、新しい本でも買いに行きますか!(^^ゞ

ミントの見送り
  どこ行くの~? 
      (=^0^=)

      ヒント↑
 私はどこへ行ったでしょうか?




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

骨董品がたくさんあったのですね~
茶箪笥?あまり見ない形ですね
仙台箪笥にも似ているかな?
これはいいものだと思いますよぉ
マニアにはたまらないかも
大切にしてくださいね~
捨てる時は桜っち、拾いに行きますぅ!
宜しくね~!

こんばんは

はじめまして
カメラは廃棄されたのですね。
私が好きなミノルタ製のカメラがありました。残念です。v-406

桜子ちゃん 様

骨董品がたくさんあったのですね~
茶箪笥?あまり見ない形ですね

骨董品になるかどうかは分かりませんが、
古いモノばかりです。(^^ゞ
まだ写真にしていないものも多くありますよ。
あまり見ない形・・・?詳しいのですか!?(^▽^)

仙台箪笥にも似ているかな?
これはいいものだと思いますよぉ
マニアにはたまらないかも
大切にしてくださいね~
捨てる時は桜っち、拾いに行きますぅ!
宜しくね~!

仙台箪笥って初めて聞きました。
まるっきり家具には詳しくないもので・・
多分、そんな良いものでは無いと思いますが、^_^;
かえって処分した桐箪笥の方が高かったような
気もします。
大きさで丁度良いかな~?位の気持ちでこれを
1竿残したのですからね~(;^_^A
私が捨てられたら拾って下さいね~(=^0^=)

ノンタン 様

はじめまして
カメラは廃棄されたのですね。
私が好きなミノルタ製のカメラがありました。残念です。v-406

はじめまして!(^o^)/
ノンタン さんはカメラ好きですか!
カメラは何台もあったのですが、私が幼い頃に
見たことのある写真に撮ったこの2台だけ残してあります。(^^ゞ
壊れていたカメラとか、安っぽそうなカメラは、
私も1眼レフカメラ(ペンタックスですが)持っていますので
フィルムカメラはもう使う事が無いと思ったもので廃棄して
しまいました。オリンパスとかミノルタ、フジ、ニコン、アサヒ、
こう考えて見ると一貫性が無い親父でした。^_^;

コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

龍の硯、渋いですね~
お父様、多趣味な方だったんですね。
勿体ないような気もするけど、何もかも取っておくわけにもいかないのが残念なところですね。

読書週間ですか、本屋にはよく行きますが今週からとは知りませんでした。
インターネットをするようになってから、本を読む冊数はずいぶん減ったような気がします。
でも本が無くなったら困る~。

如月美槻 様

龍の硯、渋いですね~
お父様、多趣味な方だったんですね。
勿体ないような気もするけど、何もかも取っておくわけにもいかないのが残念なところですね。

写真に撮ったものは残したモノばかりですが、同じ硯でも
模様が様々で1ヶ取っておこうと思って残したものが、
写真に写っているものなんですよ。(^o^)/
同じようなものばかりで、その中から1or2ヶ残しています。

読書週間ですか、本屋にはよく行きますが今週からとは知りませんでした。
インターネットをするようになってから、本を読む冊数はずいぶん減ったような気がします。
でも本が無くなったら困る~。

出版関係に居たときは、この読書週間は気合が入ったものでしたが、
今だからなのか?外部になってしまうと世間はほとんど関係無し
ですよね~学校ではなにかやっているのでしょうか?
昔だったら、読書感想文なんか書かされた記憶がありますが、・・(^^ゞ
私は、・・・読書はやっぱり紙の本!
ページをめくって次の展開を知るワクワク感とでも言いますか
絵本なんかでも、早く次ぎめくって!と言われる感覚の良さ・・
私には、本以外での読書は、考えられませんね。(=^0^=)

こんにちは(#^.^#)

おおお!カメラがi-237
しかも二眼とはi-237
使ったことがないんですよ、私。
確か上から覗くんですよね?
二眼はかなりお高いんでしたよねi-229
これからも大事になさってくださいねi-237

それにしてもいろいろな品があるのですねi-237

ユウカ☆ 様

こんにちは(#^.^#)
おおお!カメラがi-237
しかも二眼とはi-237
使ったことがないんですよ、私。
確か上から覗くんですよね?
二眼はかなりお高いんでしたよねi-229
これからも大事になさってくださいねi-237

こんにちは!(^o^)/
やはりユウカさんは、カメラ好きなんですね~(^^ゞ
二眼レフは、小学校の低学年時代の思い出です。
おっしゃるように上から覗くのですが、今のカメラと
違い、上から覗くと景色が時代を逆行したように
レンズから見る景色は、懐かしいものがあります。(p_-)

それにしてもいろいろな品があるのですねi-237
そうですね~でもあと写真に撮ったものは・・「掛け軸」と
置物類くらいでしょうか?細かいものは出してるときりが無いので、
あと2回くらいで終わらせようと思います。(;^_^A
あと2回もやるのかい!と言う声が聞こえそうですが、
何書こうか考えずにブログ更新できるので、横着できるし・・(^^ゞ
ネタ探しに困るから一品づつ・・・なんて言ったら何時終わるか
分からなくなりますね。(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!