ハロウィン

秋は読書の秋とも言われていますが、今日は「食欲の秋」で、(=^0^=)
食用菊のカキノモト
 これは食用菊のカキノモトです。
   2種類使っておひたしに・・・
   紫と黄色、緑は色取りだけ~、
   ベツモノです。


あまり量を食べてもいけないと言われているのですが、何でも美味しい季節に季節感だけは頂きたいものです。(*^-^)b


遺品の続き・・・少しづつ(^^ゞ
玉虫ぬりの箱ほか入れ物と呼ぶには色んな種類がありますが、大きなスーツケースやバッグ、小さなハンドバッグやビジネスバッグ、漆塗りの箱や桐箱など、どの家庭でも沢山出てくる事でしょうが、・・・
玉虫ぬり・・・と言うものが出てきました。たしか仙台で生まれた技法と聞いていたような記憶ですが、綺麗な箱なんですね~(^^ゞ
いつも漆塗りしか見ていなかったもので、別の風合いがあります。高価なものでは無いようですが、取っておきます。
NHKきょうの料理S38年
昭和38年のNHKの「きょうの料理」と言う本が1年分出てきました。何故昭和38年かはさておいて、中をめくったらビクターの宣伝が・・・白黒テレビの宣伝ですが、宣伝文句に笑ってしまいました。
「ゴージャスな19型、世界で初めての残響装置つき・・」、左はステレオでしょうか?「堂々5時間、連続自動演奏!」レコードが懐かしいです。
と、いっても今の若い子はレコードなんて知らない?・・・(^_^.)
そんな時代なんですね~!





本日10月31日の「今日は何の日」は、・・・

本日はハロウィンの日ですね~!!
ハロウィン
ハロウィンの夜には、お化けの仮装をすることで有名です。(^^♪
あと・・・ジャック・オー・ランタン !
ハロウイン最初はカボチャでは無く、カブだった事がアイルランドの昔話、ジャックのちょうちんという意味の「ジャック・オー・ランタン」に出ていますが、アメリカではちょうど秋の収穫がカボチャであった為、カボチャが一般的になっています。夏だったらきっと西瓜だったに違いない!(^^♪

大きなかぼちゃをくりぬいて怖い顔を作り、ランタンの中からローソクで照らしたですね。
ハロウィンのかぼちゃ
もとはケルト人から始まりました。
ケルト族の1年の終わりは10月31日、明日から新年なんですね。
だからケルト人にとって、今日は1年の最後の日なのです。

この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出て来ると信じられていました。人間である事が分かると一緒に連れて行かれる・・・その為、自分たちが人間であるという事がばれないようにお化けや動物などの仮面をかぶったり、魔除けの焚き火をしたりしました。
majyo.gif
ケルト人はヨーロッパの1民族ですが、自然崇拝からケルト系キリスト教へと変わっていった時代があります。カトリックでは11月1日を諸聖人の日と言って、サン・ピエトロ大聖堂の中に使徒とすべての聖人、殉教者のための小聖堂をつくり、その聖堂の祝別の日が11月1日にうつされたことで、すべての聖人と殉教者の日となったというものですが、10月31日の夜はクリスマスでも分かるように、11月1日の前日で、イブなのです。
「諸聖人の日(All Hallows)」の前夜(eve)という事で、「ハロウ・イブ(Hallow Eve)」これが訛って「ハロウィン(Halloween)」となるわけですが、19世紀に移民がアメリカに流れた事で、ハロウィンが習慣となっていったようです。
(;^_^A しかし、アメリカ国内ではカトリック信者が少ないせいもあって、諸聖人の日の行事は催されていないようですね。日本でも特別な行事は聞いたことが無いと思うのですが・・・^_^;

元々は2000年以上前から行われている古代ヨーロッパの原住民ケルト族の宗教的行事で、秋の収穫を祝う事、そして亡くなった人たちをしのぶ収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられた事が、現在のハロウィンになったと言われるわけです。
majyo.gif     コウモリ     おばけだぞ~!
ハロウィンの夜にお化けの仮装をする様になった事、そしてキリスト教の聖人の祝日の前夜祭である事、日本ではお祭りのように、JR川崎駅前の仮装パレード、小笠原村では秋のイベントとなって定着してきていますね。


時間が無くなってしまいました。またのご来店を
お待ち申しあげます。(^o^)/


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

カボチャになにげにミント君とチョコちゃんが!
ミント君はボールの方が良いんだね~^^
ハロウィンはバレンタインみたいに
企業の戦略かなって思っていました。
楽しそうだけど
田舎は盛り上がりません~ーー

tedukuridaisuki 様

カボチャになにげにミント君とチョコちゃんが!
ミント君はボールの方が良いんだね~^^

カボチャに・・分かりますよね~やっぱり(^^ゞ
もっと小さくしようと思ったのですが、見つけてもらえないのも
寂しいなあ~と・・・見つけて頂けて嬉しいですよ!(^^♪
クリックありがとうございます!
外に出すとボールばかり、飽きずに遊んでいますよ。

ハロウィンはバレンタインみたいに
企業の戦略かなって思っていました。
楽しそうだけど
田舎は盛り上がりません~ーー

企業の戦略にしたい所もあるでしょうね~
イベントとしてはクリスマスやバレンタインのように
盛り上げたいとする向きもあるようですが、企業は
今の所皆無、地域として一生懸命な場所がありますので、
伺う際は、応援したいと思います。
新潟も盛り上がりは、今は無いですね。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!