メンデルスゾーン

たった今、お通夜から帰ってきました。
会社の従業員のお母さまが昨日亡くなりました。
誰でも迎える死ですが、生きている間は人生を全うしたいものですね。
人生で、私たちはどれだけの人達と、関わり合いを持つことが出来るでしょう。

一期一会と言う言葉があります。千利休の茶道の筆頭の心得でありますが、顔を見たことも会った事も無い人達と、少しでもブログによって人の輪が広がってくれる事に感謝いたします。
    チョウ  立ち寄って下さっている方々に感謝!m(__)m



今日はせっかくですが、時間が無いので簡単に!(;^_^A


本日11月4日の「今日は何の日」は、・・・・
1922年にツタンカーメン王の墓の入口を発見した日は、過去に書きましたね~・・・1980年に大好きだった王貞治選手の現役を引退した日!も、過去に書きました。「('ヘ`;

今日はお通夜に行ってきましたので、亡くなった日から・・・
1847年11月4日、作曲家であり指揮者でもあったフェリックス・メンデルスゾーンが38歳と言う若さで亡くなった日です。

メンデルスゾーン画ドイツのユダヤ人と言う迫害を受けてはいたものの、姉のファニー・メンデルスゾーンが結婚してからも良き理解者として支えとなっていました。その姉が1847年5月に亡くなると、まったく病気らしい病気をしていなかったフェリックス・メンデルスゾーンは悲嘆の余り神経障害を起こします。一旦回復したかに見えましたが、11月に体調を崩し、クモ膜下出血と思われる症状で急逝されます。

作曲以外の彼の最も重要な業績は、指揮者という立場を職務として確立させた創始者であるという事です。ピアニスト+指揮と言いう感じで指揮者というより、伴奏者的な存在であった立場を独立させた功績は大きく、自らも指揮をとり、弟子たちにも教えました。現在に至る指揮法が、この時確立されていなければ、もしかすると世界的な指揮者・小澤征爾さんも違う職業人だったかも知れませんね。(^▽^)

本題の作曲家としての才能は、6歳から母に学んだピアノから始まっています。17歳の時には、シェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」の為の序曲を作曲しています。
この夏の夜の夢は今でも多くの人に愛されるものですが、中でも結婚行進曲は、ワーグナーの結婚行進曲と並んで結婚式の入場の際に必ずと言って良いほど、どちらかが演奏されますね。
 メンデルスゾーン ワ-グナー
私の時はこちらでした。^_^;

それ以外にも、今でこそクラシック音楽などと呼んでいますが、それまで古い楽曲を演奏する習慣のなかった音楽界に、古くても価値ある作品を敬意を払って演奏するという音楽作法を確立しました。それによって、ピアニストやオーケストラの演奏活動が大いに盛んになった事も、メンデルスゾーンの大きな功績と言えるでしょうね。
バッハやベートーヴェン、シューベルトなど、もしメンデルスゾーンがいなかったら、埋もれたまま私たちは聴くことが無かったかもしれません。そう思うと若くして亡くなりましたが、多くの偉大な功績を残してくれた人として、忘れないようにしたいと思います。(^o^)/

時間が無くなってしまいました。またのご来店を
お待ち申しあげます。(^o^)/


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!