明日は立冬

もうすっかり秋ですね~。

 菊・ピンク 菊・黄      写真ペンギン
しかし、今年は色づくのが遅いように思います。  パシャ パシャ
 菊・赤紫 菊・透明っぽい白 菊・白
ようやく菊が色づき始めましたが、まだつぼみが多いです。選んで撮影!


最近、休みでも中々疲れが取れません。
もう歳かなぁ~

と思う間もなく携帯電話のベルが鳴る・・・・・

会社から持たされている電話、便利なようで、休みでも仕事の電話が容赦なく鳴ります。出ない!と又、気になるものです。

出たら出たで、家に仕事を持ち込んでいるようで精神的に休んだ気分が無い日もあったり、・・・世の中、不便な時代が良かったのかも知れませんね~。(ーー;)



本日、11月7日の「今日は何の日」は、
2002年、この社長業の引退が発表された時に、この会社の株価は一気に下落しました。
日本を代表する無借金超優良企業で、優良企業ランキングで一位を何度も取得し、一族経営会社の3代目社長は?
同社に勤めていた自分の息子を、4代目社長とはしませんでした。

3代目社長、山内溥独特の経営哲学で知られ、ワンマン経営者の典型として非常に有名でした。しかし社員の殆どが、それで良しとしていたほど社員から信頼されていた経営者でもありました。
1949年、22歳の若さで3代目社長となった京都市出身の実業家、2002年に50年以上務めた社長職を引退した人・・・


1927年11月7日、今日は、その人、任天堂3代目社長だった山内溥氏の誕生日です。84歳になられました。(*^ー^*)
急遽大学を中退し、22歳の若さで社長に就いた3代目は、誰よりも若い社長に「若造の下で働けない!」と100人あまりの従業員から、ストライキに合った事もありました。
トランプそれにもめげず、世界初のプラスチック製トランプを発明した人です。
今でこそ、コンピューター関連の商品が多いですが、当時花札同様、舶来の賭博の道具でしか無かったトランプを絵柄にディズニーキャラクターを使い、遊び方を書いた説明書を箱に一緒に入れることで、家庭の団欒としての玩具として任天堂のトランプは爆発的に売れ業界トップに躍り出ます。


ドンキーコングしかし、将来に向けてトランプだけではやっていけないこともあり、色んな分野に手を出しますがことごとく失敗が続きます。たどり着いたものが、誰もが知っているマリオが姫を助け出す「ドンキーコング」でした。
ファミコンなど色々書きたいですが、時間も無くなってきたので、最近のWillや、・・・ニンテンドー3DSではマリオも健在で頑張っている会社だと明記しておきます。
 マリオ
さいごに、任天堂が、アメリカに会社を出した時、船で一番近いと思われるシアトルに途中移転させています。そして1992年、シアトルマリナーズが危機状態の時に、シアトル市民への恩返しのような形で、山内社長がマリナーズの株を取得、マリナーズの移転身売りを阻止、大リーグで白人以外のオーナーが誕生しました。
2004年、イチローが大リーグ年間最多安打記録を84年ぶりに塗り替えました。その偉業をたたえるプレゼントとして2005年1月に山内氏個人の任天堂の持株を5000株(現在1億円以上)をプレゼントしています。
それなのに、何故任天堂のコマーシャルに、イチローが出ないのか?
疑問が残る所ですが、ゲームよりイチローの方が目立ってしまうからだそうで、何となく納得してしまいますが、・・・
何かもったいない気もしますね。(*^ー^*)


明日は立冬です。皆様お風邪などひかないように!(^o^)/



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

秋の花、可愛いですね~
あ~そういえば秋バラ最近お目にかかっていない・・・
季節は冬なのに雪はまだかな?
温かい気がします

ファミコン懐かしいぃ
マリオ?・・・私も遊びましたよぉ

No title

菊を沢山育てていますね!
私は育てていませんが
食用菊は一石二鳥かなと
植えようかなと思うときもありました~笑

マリオのゲームは一面もクリアできなかったです…。

Re: No title

秋の花、可愛いですね~
あ~そういえば秋バラ最近お目にかかっていない・・・
季節は冬なのに雪はまだかな?
温かい気がします

秋の花にバラも有るのですね!(^^♪
知らなかったです。^_^;
バラは好きな花なので、来年挑戦したいですね~!
冬に入りました。
雪は降らないで欲しい~(>_<)

ファミコン懐かしいぃ
マリオ?・・・私も遊びましたよぉ

ファミコン、子供とよく遊んだものでした。
遊んだのは、マリオが一番多いでしょうね。(=^0^=)

Re: No title

菊を沢山育てていますね!
私は育てていませんが
食用菊は一石二鳥かなと
植えようかなと思うときもありました~笑

菊は親父が植えたもので、私は何もしていません。^_^;
勝手に毎年咲くのですが、いつまで咲き続けるものなのか
花についてはまるで知らないのです。(;^_^A
食用菊であれば良かったのに・・・と私も思いましたよ~!(=^0^=)

マリオのゲームは一面もクリアできなかったです…。
ゲームが苦手ですか~(^^ゞ
マリオは面白かったですよ。
子供が大きくなったらやらなくなりましたが、
今ではパソコンで将棋やクロスワードなどを
するくらいです。結構高いですものね。^_^;
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!