雪見だいふく

昨日、今日と秋晴れの良い天気!
本日はせがまれて、お庭の手入れを・・・
葉っぱを敷き詰めて・・一句、
「荒れっぱなしでも勝手に育つ庭の花」
と、言いつつ庭に出る。
葉っぱのジュウタンを敷き詰めて、冬支度です。ニンジンボクや萩は、高さ1m位残して切り落としました。
 散らかっていた葉っぱを竹ホウキでかき集め、花壇に敷き詰め、その上から牡丹や芍薬、ナス、ニンジンボクなどの葉っぱを重ね、最後に切った萩の枝から、葉っぱだけをすりこいで撒き散らします。
以上、おしまい!(*^-^)b

肥料関係は、私の担当ではありませ~ん!後はお任せ~(・∀・)b

 満開の菊 満開の菊-1
 満開の菊-2 拡大して見てね~(=^0^=)
我が家の庭は 今、菊だけです。(^^ゞ

庭の手入れをしていたら、若い女性に声を掛けられました。
「菊、綺麗に咲いていますね~何か工夫されている事はありますか?」

(特に何もしていましぇ~ん!^_^;)
「油カスでもやるともう少し茎が太くなって良いのですが・・・」
「茎が細いと立たないで・・・・」

(おいおい、何もしていないだろ!棒でつっかえてるだけなのに・・)

ついつい、知ったかぶりをしてしまいました。(;^_^A
来年は、ちゃんとしましょ!(>_<)



本日11月18日の「今日は何の日」は、
雪見だいふくの日」です。
安直ですが、ちょうど食べたくなったのでアップ!(>_<)

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRの為に、語呂合わせで11月(良い)18日(パッケージを開けた時に、附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見える)ことからだそうで、よく分からない日です。
私だったら、雪(12月)にするでしょうが、・・・(^^ゞ
  雪見だいふく30周年 雪見だいふく30周年です。
1980年9月に、真っ白なマシュマロでアイスを包んだ「わたぼうし」が発売されました。アイスとマシュマロという意外な食材の組み合わせが受けて女子中高生に受けましたが、もっと日本人の味覚に合った商品を!という事で開発された商品が、1981年に発売された、冷たいアイスをやわらかいおもちで包んだ冬の定番アイス「雪見だいふく」だったのです。

ロッテがアイスクリーム市場に参入したのは、1972年の事でした。
当時の市場は、乳製品を扱っていた「雪印乳業」「明治乳業」「森永乳業」の3社でシェアを占めていました。そんな状況でロッテがシェアを拡大するのは容易ではありません。
そして発売された「ロッテイタリアーノ」など、私は好きでしたが、3社の壁は厚く、そして1976年、1980年と冷夏が日本列島を襲います。夏季のアイスの売上は業界全体でも低迷!このような状況の中で先発メーカーと同じ土俵で勝負しても勝てない・・・。

雪見だいふく榮倉奈々常識の枠を超えた発想!それが、アイスが売れない冬にあえて勝負をする!冬に売れるアイスを作る!
1980年発売の「わたぼうし」は好評でしたが、マシュマロだと幅広い年齢層には合わない、そして生地が厚くなってしまうため、口に入れたときのアイスの食感が鈍くなってしまうと言うこともあり、更に研究し選んだものは餅でした。

冷やせば硬くなる餅を、どう硬くならないようにするのか?
その素材として選ばれたものは、餅米に砂糖などを混ぜて作られた「ぎゅうひ」だったのです。糖分の配合比率によって硬さを調整できる餅作りです。
ロッテ独自の製法「被覆冷菓およびその製造法」という製法特許で競合品の参入を阻み、冬季アイス市場で確たる地位を保ったのでした。この特許などで冬場のアイス市場も広がり、雪見だいふくの地位も揺るがず、今年で30周年を迎えるまでになったのでした。

冬場のアイスも、なかなかいけますね。(^o^)/



時間が無くなってしまいました。
皆様への訪問は、明日伺います。(=^0^=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

もう30年になるんですね。
多分その頃か、それよりちょっと前か、うんと前か・・・^^;
サーティワンのクリスマスケーキが出たような(記憶は定かでありませんが)
我が家の冷凍庫にも雪見だいふくは常連でしたね^^
冬場の寒い日に暖かい部屋の中で冷たいアイスを食べるのって
私も好きです。
今年の冬はどうでしょうね。
節電の影響で暖房も控えめになるとアイスの売り上げにも
影響しそうですね^^;

No title

菊の花きれいにさいてますね。
まだつぼみもあるので
これからも楽しめそう~

雪見だいふく
大好きです!
あのもちもちが何とも言えない~
もう30年もたつんですね、
北海道にいるときは
真冬にかりかりの固いアイスを食べながら
ストーブで温まっていました♪

こんにちは(*^_^*)

お庭のお手入れ、お疲れ様でしたi-237
拡大して見たんですが、菊かなりの数なんですね!
しかも綺麗に咲いてるしi-237
私は全く庭仕事は出来ないので、花畑は憧れですi-228

雪見だいふくってそんなに前からあったんですね!
好きなアイスの一つですi-277
中山美穂さんって、CMやってませんでしたっけ?
先日母と、冬のアイスって美味しいよねと話したばかりでしたi-237

No title

寒くても食べたくなりのは雪見だいふく
美味しいですよね~
皮は牛皮で出来ているのかな?
違う?・・・適当に言ってしまいましたが・・・

No title

雪見だいふく好きです~
こんな時間なのに食べたくなってしまいました。
こたつに入って食べるアイスも良いですよね(こたつ家にないけど)。

そふぃーおばさん 様

もう30年になるんですね。
多分その頃か、それよりちょっと前か、うんと前か・・・^^;
サーティワンのクリスマスケーキが出たような(記憶は定かでありませんが)

30年は早いですね~!
サーティワンのクリスマスケーキがいつ出たかは分かりませんが、
日本でのサーティワン1号店は東京の目黒店で1974年の事
です。日本で自社工場を持って生産を始めた年は1979年の
ことですから、同時期くらいではないかと推測しますが、
輸入していたとすれば、もう少し前かも知れませんね。(^▽^)

我が家の冷凍庫にも雪見だいふくは常連でしたね^^
冬場の寒い日に暖かい部屋の中で冷たいアイスを食べるのって
私も好きです。
今年の冬はどうでしょうね。
節電の影響で暖房も控えめになるとアイスの売り上げにも
影響しそうですね^^;

雪見だいふくが常連ですか~!羨ましい~!
我が家では好みが違うので、なかなかお目にかかれません。
自分で買わないと食べれないアイスなんです。(^_^;)
暖かいコタツに入って食べるアイスは良いですね。
節電の影響・・・我が家の暖房は電気を使わないものばかり
なので、我が家での消費は影響無しですよ~!(=^0^=)

tedukuridaisuki 様

菊の花きれいにさいてますね。
まだつぼみもあるので
これからも楽しめそう~

菊の花は何の手入れもしていないのですが、例年咲いて
くれます。手入れをすれば、茎のしっかりした花を咲かす
事が出来るのでしょうが、頭が重いのか倒れそうになりながら
それでもいっぱいの花を咲かせてくれますよ。(^^♪

雪見だいふく
大好きです!
あのもちもちが何とも言えない~
もう30年もたつんですね、
北海道にいるときは
真冬にかりかりの固いアイスを食べながら
ストーブで温まっていました♪

私も好きなのですが、我が家の冷凍庫にはカップやモナカの
アイスばかりです。自分で買わないと食べれないアイスなの
ですよ~!発売当時は物珍しさもあってよく買っていたもの
ですが、・・・(^_^;)
真冬のアイス、よく考えついたものです。(=^0^=)

ユウカ☆ 様

こんにちは(*^_^*)
お庭のお手入れ、お疲れ様でしたi-237
拡大して見たんですが、菊かなりの数なんですね!
しかも綺麗に咲いてるしi-237
私は全く庭仕事は出来ないので、花畑は憧れですi-228

こんにちは!(^o^)/
拡大して見て頂きありがとうございます!(^^ゞ
菊の数ですか~!そんなに多いとは思わないのですが、
たぶん一切間引きをしていないもので、1本の茎から幾つも花を
咲かせているので、そう見えるのかも知れませんね。(^^♪

雪見だいふくってそんなに前からあったんですね!
好きなアイスの一つですi-277
中山美穂さんって、CMやってませんでしたっけ?
先日母と、冬のアイスって美味しいよねと話したばかりでしたi-237

もう30年ですからね~!
ユウカさんはお若いので、生まれる前からあるアイスと言う事ですね。
中山美穂のCMありましたよ~!よく覚えていらっしゃいますね。
伊藤つかささんに始まって、中山美穂さんも長かったですが、
大分昔の話で、ユウカさんは小学生位?の話ではないでしょうか?
夏は暑さをカバーする事に集約されますが、冬のアイスは味で
勝負の感があり、美味しいものがこうして生き残っているので
しょうね。(=^0^=)

桜子ちゃん 様

寒くても食べたくなるのは雪見だいふく
美味しいですよね~

やはり冬専用として出来たアイスですから、雪見だいふくは
この時期美味しいですね~!(=^0^=)
そんなに高くない金額設定も、幾つも食べるのに嬉しいものです。

皮は牛皮で出来ているのかな?
違う?・・・適当に言ってしまいましたが・・・

「ぎゅうひ」は漢字で書くと求肥となりますが、平安時代は
確かにもち米を練って作る餅を牛皮と書いていたようです。
色が牛の皮に似ていたからだそうですが、獣食を忌む事から
求肥と当て字になっていますね。
でもこの字も、書くと美味しくなさそうなので、私はひらがなで
書いたのですが、憶測をさせてしまったようで、申し訳ございません。
皮は確かに、牛皮で出来ています。(*^-^)b

如月美槻 様

雪見だいふく好きです~
こんな時間なのに食べたくなってしまいました。
こたつに入って食べるアイスも良いですよね(こたつ家にないけど)。

雪見だいふくって人気あるようですね。(=^0^=)
だいふくに似せたと言うだけあって、味も日本人好みに仕上がって
マシュマロと違って万人に受けているようです。(*^-^)b

コタツでのアイス!良いですよね~!
(こたつ家にないけど)で、笑ってしまいました。v(*'-^*)bぶいっ♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!