クロード・モネ

もう12月なのに、年賀状を書こうと言う気になれません。
忙しくなる前に、作っておくべきでした。(ーー;)
それに拍車をかけているものが、・・・プリンターのインク切れ!
来年は何年でしたかね~?^_^;

休みに何も手につかない12月です。
やっぱり疲れているなあ~(;^_^A アセアセ・・・
春の陽気ではないですが、今日はウトウトしっぱなしでした。
で、何もしないで1日が終わります。(>_<)




本日12月5日の「今日は何の日」は、
1926年12月5日、印象派を代表するフランスの画家でした。クロード・モネが、亡くなった日です。86歳でした。

 モネ、印象・日の出 1873 
1865年に画家として初の作品を出品して以来、1871年位から精力的に作品を描き続けました。
中でも1874年4月に、パリの写真家のアトリエで行なわれた展覧会「匿名協会」でモネは油絵を5点出品していますが、その中の1つ「印象、日の出」は、後にこの展覧会を「第1回印象派展」と呼ぶようになった「印象派」の名前の由来にもなったことで知られています。
この絵は、パリのマルモッタン美術館に所蔵されていますが、この美術館の絵は「日没」を描いたもので、「第1回印象派展」に出された「日の出」とは別の作品と言う人もいます。確かに日の出だか日没だか私にはよく分かりませんが・・・^_^;

モネ、散歩 日傘を差す女性(モネ夫人)1875 私はモネの作品の中では、
奥さんを描いたこの絵が一番好きです。
クロード・モネの最も世に知られる代表作のひとつ「散歩、日傘をさす女性」ですが、1867年8月に生まれた長男ジャンと、1870年に正式に結婚した妻カミーユ・ドンシューを描いたものです。
この絵は1876年に開催された「第2回印象派展」に出品された作品です。

 顔の部分を拡大してみると、逆光と風の中のカミーユのおぼろげな表情にも瞬間的な印象性が、目や鼻などちゃんと描かれていて人物描写に重点を置いていることがわかります。
奥さまカミーユは、若くして1879年に亡くなります。

約10年後に同じように描かれた対画、「戸外の人物習作(右向き)」、「戸外の人物習作(左向き)」、は人物と風景が渾然一体となって表現されており、顔ははっきりとは描かれていません。
モネ、右向きの日傘の女 モネ、左向きの日傘の女
モデルは友人の子ども、当時18歳のシュザンヌ・オシュデを描いたものです。どこにも書かれていませんが、この似た背景で、私は亡くなった妻カミーユの面影を見てハッキリ顔を描けなかったと思っているわけですが、いろんな解説書を見る限りでは、新たな表現や手法を模索した時期であり、戸外における人物と自然(光や風景)の融合を試みた作品となっています。
どうなんでしょ?(ーー;)

1890年代終わりから描きはじめた「睡蓮」の連作は、モネが亡くなるまで200点以上描かれていますが、日本が好きな画家で日本庭園や池の蓮の絵は非常に多く、モネの作品は日本に数多く残っていますね。




時間が無くなってしまいました。
映画は沢山観ているのですが、書こうと思う作品は中々・・です。(^^ゞ
次にまとめて・・・?



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

なんだかお疲れモードみたいですね?
大丈夫ですか?
そういう私もですが・・・

モネの絵は上の1枚しか印象にないかも・・・
拡大すると綺麗な女性だっていうことが分かりますね

写真でも日の出と日没の景色は分からないと言いますが
絵もそうですね難しいです

年賀状の時期でしたね忘れていました~ぁ!
大変!

桜子ちゃん 様

なんだかお疲れモードみたいですね?
大丈夫ですか?
そういう私もですが・・・

1年で一番疲れる月です。(;^_^A アセアセ・・・
桜子さんも入院していたわけですから、無理はしないよう
にしなければいけませんよ。(^^ゞ
でも桜子さんの所は、旦那さんがやさしそうだから大丈夫
ですね。(*^^)o∀❤∀o(^^*)

モネの絵は上の1枚しか印象にないかも・・・
拡大すると綺麗な女性だっていうことが分かりますね
写真でも日の出と日没の景色は分からないと言いますが
絵もそうですね難しいです

奥さんへの愛情がよく描かれていると思いますね。(*^ー^*)
画から観る人に伝わる絵で、印象深い絵です。
だからなのか、ちょっと観ただけでも観る人に印象付けて
いるのでしょう。
日の出と日没は写真でも分かりづらいですよね~
太陽も朝陽なのか夕陽なのか・・・絵だったら尚更でしょうね。

年賀状の時期でしたね忘れていました~ぁ!
大変!

今もまだ手を付けていませんよ~(>_<)
桜子さんもですか~?^_^;
今年は・・・無理かも・・・(;^_^A

No title

12月といっても
少しお掃除を~と
思っているだけの私ですが
やはり気持はあわただしいのかも~

モネの絵
本当に奥さんが亡くなった後は
表情がよく分からない…
チューリップさんの言う通りかも!

tedukuridaisuki 様

12月といっても
少しお掃除を~と
思っているだけの私ですが
やはり気持はあわただしいのかも~

12月は何かと忙しいので、11月までに終わらせたかった
事が山積みだったのですが、結局何も出来ておりません。(ーー;)
セッパ詰まってからしか行動しないので、いつも中途半端
な状態で、来年こそは・・・なんていつも反省はするのですが、
同じことの繰り返しです。(>_<)
私は意思が弱いのですよ~反省しきりです。(^^ゞ

モネの絵
本当に奥さんが亡くなった後は
表情がよく分からない…
チューリップさんの言う通りかも!

同じモチーフをよく選んだなぁ~とも思いましたが、
描いている時に、亡くなった奥さんを思い出していたのかも
知れませんね。真相はどこにも書いていないので不明です。
私の勝手な解釈ですので、本気にしないで下さいね。(;^_^A

No title

こんばんは、チューリップさん
年賀状、そろそろ書かないといけませんね。
その前にクリスマスカードもまだですが。。(汗)

大きな声じゃ言えないけど、歳女です。。。。
2回り目の。。。。(なーんてね。)

モネの絵はどれも有名ですね。

ご無沙汰してます

チューリップ氏!
わたしの事を覚えて下さってますか?
なんだかお疲れが溜まってる感じですが大丈夫ですか?

私のアタマが上手く回らなくなってきたのでまたゆっくり
コメントを書きに戻ってきます。
今日はこんな愛想のないコメントで本当にごめんなさい。

Nemo 様

こんばんは、チューリップさん
年賀状、そろそろ書かないといけませんね。
その前にクリスマスカードもまだですが。。(汗)

こんばんは!(^o^)/
昔はクリスマスカードの方が、私は多かったように記憶しています。
今ではまったく書かなくなりました。(;^_^A
このブログに暇があったら描こうかな~?
Nemo さんは、文面からすると描いていそうですね。
1枚だけでもアップ期待していようかな?!(=^0^=)

大きな声じゃ言えないけど、歳女です。。。。
2回り目の。。。。(なーんてね。)

来年ですか!?まだ思い出せません。
頭が回らない、・・・何年でしたか・・・^_^;
年女ですか?12×2=24歳!
ん~分かります!
語学を勉強しているNemo さんは若いです。(^o^)/

モネの絵はどれも有名ですね。
日本人が一番モネの絵を持っているのではないでしょうか?
モネも日本が好きなようで、歳をとってから来客は断って
いたようですが、日本人だと会ったとか・・・
モネの絵は日本人にとって、
どれもなじみのある絵ですよね。(*^ー^*)

ミッチー 様

ご無沙汰してます
チューリップ氏!
わたしの事を覚えて下さってますか?

ご無沙汰でした。(^^♪
時々訪問させて頂いていましたが、ナギさんの近況報告!
面白く読まさせて頂きました。
黒髪にされた事、いつもスッピンにTシャツとジーンズだと
言う事、充実した毎日を送られていること・・・
ナギさんにお礼を言っておいて下さい。(^_^)v

なんだかお疲れが溜まってる感じですが大丈夫ですか?
私のアタマが上手く回らなくなってきたのでまたゆっくり
コメントを書きに戻ってきます。
今日はこんな愛想のないコメントで本当にごめんなさい。

今月はチョットきついですね~1年で一番忙しい月です。
もう疲れが溜まって・・前半でもうバテていますので、後半まで
もつのか自分自身不安です。(;^_^A アセアセ・・・
私も頭が回らなくなってきました。もう3時20分です。
6時半起床の時間を考えると今日も睡眠3時間ですね~。
またゆっくり訪問させて頂きます。(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!