グリム童話

急に休みが変更になり、白山神社へお参りに行きました。

白山神社-1 本堂までの長い列!
 こんなに多くの人がどこから集まるのかと思うほど長い列が出来ています。久しぶりに混雑した神社を見ますが、正月以外には見られない光景ですね。
神様によって参拝の仕方などが違うようですが、この白山神社は、2礼2拍1礼
白山神社-2、弥彦神社の方は2礼4拍1礼です。
どうして違うのか・・・?
スイマセン、答えられません。^_^;
  (;^_^A アセアセ・・・ハハ!
←ここでは、昨年のお札などを焼いて頂きます。浄火して頂く訳ですね。
 そう書いてあります。(^^ゞ
白山神社-3
今年も例年に漏れず、出店数が多いですね~!
いつもポッポ焼きしか買いませんが、人が通る両脇を買っていけ!と言わんばかりの店の数!正月から良い商売です事・・・p(^_^)q




今日からまたボチボチ、いつものペースに戻っていこうと思います。

2012年の最初の・・・(^^ゞ
今日は1月4日、本日の「今日は何の日」は、
1785年1月4日、グリム童話で有名なグリム兄弟の兄の方、ヤーコブ・グリムが生まれた日です。
またですか!?と誕生日に逃げる私目をお許し下され!(;^_^A

世界中で愛されているグリム童話ですが、もとはドイツで語り継がれてきた民話・昔話をもとにグリム兄弟が誰にでも親しみやすい文章に書きあらため、童話集に仕上げました。
日本に入ってきたのは明治20年頃の事、紹介されるといろんな形で翻訳や絵本化が繰り返されてきました。多分、日本人なら誰でも何らかの童話を知っているはず、それほど人気がある読み物です。
 グリム童話「しらゆきひめ」 グリム童話「赤ずきん」
題名を聞いただけでも分かるくらいで、例えば「ブレーメンの音楽隊」、「かえると王女」「赤ずきん」「長ぐつをはいたねこ」「おおかみときつね」「シンデレラ」・・・ディズニーでもアニメ化された「白雪姫」など数えればきりが無いほど・・・200くらいは有ると思いますが、もともと「子どもと家庭の童話」と言うタイトルで出されたように、子どもばかりでなく、大人が読んでも楽しめる本と言えるでしょう。
グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」いろんな作品の中からドイツの作曲家エンゲルベルト・フンパーディンクによりオペラ化された作品が「ヘンゼルとグレーテル」です。
親しみやすい音楽と、メルヘンチックなおとぎ話として描かれるこのオペラは、欧米では家族向けの演目としてクリスマス・シーズンに上演されることが多い傑作ですが、話の内容は結構恐ろしい話です。
翻訳の仕方で絵本らしく書かれているものも多いですが、・・・
貧しいほうき作り職人の家の子ども、ヘンゼルとグレーテルは仲のいい兄妹。ある日母親にいちご摘みに行くことを命じられ、深い森の中に迷い込みます。そこは「お菓子の家」で子どもをおびき寄せ、かまどで焼いて食べてしまう恐ろしい魔女のいる森でした。ヘンゼルとグレーテルもつかまりますが、機転を効かせて逆に魔女をかまどに閉じこめ退治します。魔法が解けると、お菓子に姿を変えさせられていたたくさんの子ども達が現れるのでした。 
グリムの原作では、口減らしのために、まま母が森に置き去りにしてしまう所から始まります。絵本ではやさしく翻訳される事が多い日本ですが、どれも実は怖い部分を省いている事が多いですね。
絵本と言え、昔話は面白いですよ!(^^♪

今日はグリム童話集を作ってくれた兄弟の兄、ヤーコブ・グリムが生まれた日を取り上げてみました。(^o^)/



休みが変更になり次の休みは9日!
それまでに書ける日があるかな~??

時間が無くなりました。(;^_^A アセアセ・・・



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

初詣に行くと新しい年になったという実感が湧きますよね
おやすみ取れて良かったですね~

童話・・・しばらく縁がないですぅ
懐かしいですね

No title

初詣に出店が出ているんですね。
お祭りみたいです♪
こちらはお祭りでも神社の前に出店はなく
離れたところに出すのですが…

童話は小さい頃沢山読みました。
私も懐かしい~^^

明けましておめでとうございます

チューリップさん、今年もよろしくお願いしますね~
チューリップさんは、毎年初詣をちゃんと行っているんですね~。
見習わねば。

『本当は怖いグリム童話』なんて本がありましたね。
童話くらいは、夢があふれるものであってほしいです。

No title

横を見るとカウンターが10万を超えてますね。スゴい!
おめでとうございます!

「本当は怖いグリム童話」なんて本もありましたが、今思うとどの話も
食うか食われるかみたいなところがありますね。
子供の頃はなにも考えずに楽しんでましたが( ゚д゚ ;)

桜子ちゃん 様

初詣に行くと新しい年になったという実感が湧きますよね
おやすみ取れて良かったですね~

お帰りなさい!かな?
初詣に行かないと新しい年を迎える気にならないですよね~
昨年の大変な時期を忘れてはいけませんが、先に進むぞ!と
言う気持ちを新しい年として心新たに持ちたいものです。(=^0^=)

童話・・・しばらく縁がないですぅ
懐かしいですね

この歳になって童話は・・・と思う事もありますが、
本を整理していて、童話は捨てられない本でもあります。
ブログに乗せたページは本からコピーしたものですが、
今回乗せたものは全てグリム童話からになります。
いっぱいあってどれをコピー取るか悩みましたが、多くの
人が知っているもの・・・と選んだのですが・・・(^^♪
どうだったでしょう。(^^ゞ

tedukuridaisuki 様

初詣に出店が出ているんですね。
お祭りみたいです♪
こちらはお祭りでも神社の前に出店はなく
離れたところに出すのですが…

初詣以外にも、祭りなどでも出店が出ます。(*^ー^*)
当たり前と思っていたのですが、そうでは無かったのですね。
殆どが神社の中、通路の両脇を陣取って威勢の良い声が飛び
かっていますよ。最近見なくなったのはお面屋さんかな~?

童話は小さい頃沢山読みました。
私も懐かしい~^^

私も童話はよく読みましたね~!
童話は他にも持っていますが、今でも持っているところが、
凄いでしょ!(^^ゞ
子どもに読み聞かせた私の思い出の本なのです。(^o^)/

Nemo 様

明けましておめでとうございます
チューリップさん、今年もよろしくお願いしますね~
チューリップさんは、毎年初詣をちゃんと行っているんですね~。
見習わねば。

明けましておめでとうございます!
Nemo さんは初詣に行かないのですか??(=^0^=)
あまり人ごみが好きでは無いので、いつもは3が日を外して
行っていたものですが、今年はいつ行けるか分からなかった
もので、混んでいると知りながら行ってきました。
やっぱり・・・の人ごみですね~(;^_^A

『本当は怖いグリム童話』なんて本がありましたね。
童話くらいは、夢があふれるものであってほしいです。

ドイツのもともとあった昔話を、楽しめる話に変えてしまった
人がグリム兄弟です。「本当は怖いグリム童話」を見た事が
ありますが、正確に言えば「本当は怖いドイツの民話(昔話)」
が本当でしょう。それらの怖い話を楽しめる話に変えた人が
グリム兄弟ですからね。素材は同じでもベツモノと考えるべき
だと思いますよ~!(^^♪

濡れ烏 様

横を見るとカウンターが10万を超えてますね。スゴい!
おめでとうございます!

忘れていました。(;^_^A アセアセ・・・
12月の始め頃、お正月くらいに行きそうだな~!と
思っていたのですが、忘れていましたよ~^_^;
ありがとうございます!
3年半を少し超えたところですが、10万と一口に言っても
大変な数です。最近アップが少ない中、それでも毎日チェック
して下さっている方が、いる事自体ありがたい事です。(^^ゞ

「本当は怖いグリム童話」なんて本もありましたが、今思うとどの話も
食うか食われるかみたいなところがありますね。
子供の頃はなにも考えずに楽しんでましたが( ゚д゚ ;)

けっこう昔話は残酷とも思える話が多いですよね~!
日本の話でも「舌きりスズメ」「花咲かじい」「瓜子姫」
「人柱伝説」など真剣に読むと残酷な話と言うものは多いです。
子どもの頃は死んだとか切られたなど実感が無いからなの
かも知れませんね。大人になって読むとずいぶん感じ方が
変わるかも知れません。日本の昔話をグリム兄弟のように
本当に楽しめる童話に変えよう!と思う人がいても良いと
思うのですが・・・濡れ烏さん、どうですか?!(^o^)/

No title

絵本は子供にたくさん読み聞かせをしましたが
ウチの子、覚えていてくれてるんだろうか・・・と
思うことがよくあります(^_^;)
でも覚えてなくても感受性は豊かなようなので
多少なりとも効果はあったのかなぁ。。。(汗)

童話も子供の頃、よく読みました♪
少年少女世界文学全集なるものが家にあって
毎日読んでましたね。
もしかしたら人生で一番読書をしていたのが
小学生の頃かも(^_^;)
最近は減ってますね。反省です。

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ヘンゼルとグレーテルですが、私が読んでたのは
「まま母が口減らしのため~」
という方でしたよ。
訳者によってそこらへんの方針(?)とか、違うんでしょうね。
童話って冷静に考えるとけっこう酷い話も多いみたいですね。
日本昔話も元の話はけっこうひどかったりするみたいですよ(かちかち山とか)

そふぃーおばさん 様

絵本は子供にたくさん読み聞かせをしましたが
ウチの子、覚えていてくれてるんだろうか・・・と
思うことがよくあります(^_^;)
でも覚えてなくても感受性は豊かなようなので
多少なりとも効果はあったのかなぁ。。。(汗)

覚えているわけは・・無いと思いますよ。(^^ゞ
でもその後の感性には絶対影響していると思います。
いいお母さんですね。(^^♪

童話も子供の頃、よく読みました♪
少年少女世界文学全集なるものが家にあって
毎日読んでましたね。
もしかしたら人生で一番読書をしていたのが
小学生の頃かも(^_^;)
最近は減ってますね。反省です。

うちにも有りました。世界と日本と別々の文学全集で
子どもには世界文学全集の方が、うけていましたね。
私自身は、・・・やはり小学校なのかな~?
図書室の図書委員をやってましたからね~!
1年生の教室で、絵本を読んであげたり・・・
と言っても放課後は・・・
ほとんどサボッて野球やっていたかな?^_^;

如月美槻 様

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!(^o^)/
こちらこそ!宜しくお願い致します。

ヘンゼルとグレーテルですが、私が読んでたのは
「まま母が口減らしのため~」
という方でしたよ。
訳者によってそこらへんの方針(?)とか、違うんでしょうね。
童話って冷静に考えるとけっこう酷い話も多いみたいですね。
日本昔話も元の話はけっこうひどかったりするみたいですよ(かちかち山とか)

口減らしのため~の方が、元訳に近いですね。(^^ゞ
調べたら読み手側の年齢によって訳が違うようです。
絵本とか童話など、小学校低学年くらいまでに読む本などは、
相当手が加えられていると思って良いようです。
小学校高学年・中学生以上で読む本は元訳に近い形が多い
ので、小さい頃読んだ本でも内容が違ったりしているのですね。
その為なのでしょうか?
大人用の絵本・童話が一時もてはやされる時代がありました。
今でも密かにマイブームとして読んで居られる方がいるのでは?
読書の苦手な方には、お勧めかもしれませんね。(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!