スキーの日

物干し台が壊れてしまいました。
見ると鉄で出来ているので、錆びから折れてしまったのですね。
     破損した物干し台          新しい物干し台
 物干し台-1 物干し台-2
ホームセンターで、棒2本&台2ヶのセットを買ってきました。
もう片方も時間の問題だと思うのでセットにしたのですが、・・・
さてセット価格は?(*^-^)b いくら? (答えはクリックで!)

ホームセンターって安いですね~!(^^♪

昨日少し積もった雪も、今日の天気で無くなってしまいました。
今年は1回もまだ雪除けをしていませんね~。
テレビを見ても、新潟県内で新潟市だけ雪が無いようです。

雪で思い出しましたが、東京で遊んでいた頃は新潟県人と言うだけで、スキーが上手なんでしょ?とか何度も言われましたが、まったく出来ません。(;^_^A アセアセ・・・変な目で見られますが可笑しいかな~??



スキーで思い出した・・・
今日は12日ですね。(=^0^=)

本日1月12日の「今日は何の日」は、・・・
1月12日スキーの日
  スキーの日から・・
1911年1月12日、オーストリア・ハンガリー帝国の軍人であるレルヒ少佐が、新潟の高田地方で日本で初めてスキーの指導をした日からきています。

テオドール・エドラー・フォン・レルヒ少佐は、日露戦争で勝利した日本の陸軍の研究などを目的として来日しました。
新潟県上越市高田の金谷山スキー場レルヒ像1年余りを高田で過ごすことになりますが、まず最初に雪の中を進む軍事訓練として、将校たちにスキーを紹介します。これに対し陸軍の第13師団は、見本を拝借し兵器工場でスキーとストックを作らせ、熱心に教えを乞う事になります。
(この像は、昭和36年にスキー発祥50周年を記念して建てられました。)

近くで見ていた好奇心の強い高田の中学生たちは、見よう見真似でスキーの道具を作り遊びますが、中々上手く扱えませんでした。それを見ていた、堀内大佐はレルヒ少佐からスキーを学んだ将校たちに、学校でスキーを教えるように言いました。レルヒ少佐も将校やその奥さんたち以外にもジャーナリストや教師たちにスキーを教えます。おかげでスキーはあっという間に伝わり、翌月の1911年2月29日には初の日本スキークラブ発足、レルヒ少佐が新潟にいた1年余りで6,000人を上回る会員を集めることになるのです。
レルヒさん

新潟県の高田にあるこの金谷山は小さな山です。
新潟県上越市の西側にあるこの小さな山・金谷山へ向かう道中に、銅像と記念館があります。
日本スキー発祥記念館このオーストリア風の記念館は、スキー発祥80周年を記念して建設され、平成4年4月にオープン、更に日本のスキー発祥の地「上越市」を全国にアピールするため、長野オリンピック冬季競技大会の開催に向けて増築工事を行いました。
平成9年2月に新装オープンし、スキーが伝わった当時の貴重な資料、そしてレルヒ少佐の遺品などを展示しています。

   当時のストック1本の滑りでイベントが開催されます。
 スキーの日イベント スキーの日!
何日か前に全国のゆるキャラ大会がありましたが、可愛いキャラが多いなか、なんとも不気味な顔で参加したレルヒさんです。(;^_^A
  


新潟市の雪の少なさは、佐渡ヶ島の存在が影響していると思います。
 新潟県の風雪
新潟県の地図に風の流れを適当ですが、書いてみました。
こんな感じで雪雲も流れているのでは無いかと・・・
新潟の北と南、山形方面の村上地域や、北陸・富山方面の上越地区が雪が多く、新潟市が殆ど降っていないか小雪なのは、佐渡がある為だと思います。??(^▽^)

この時間、夜空に星が雲の隙間から見え隠れしています。*:;,.★


スキー人口が年々減ってきているとか・・・
寒いことが苦にならない人は、スキーをしに新潟へ来ませんか~!

(*^ー^*)では!またね~!!



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

物干し台って
根本が腐ってしまうんですよね~
土台の処分に困りました…今は使っていませんが…。
それにしても3000円で買えたのですね!

スキーの日
テレビでも言っていましたね。
私自身はスケートで冬を楽しんでいたのですが
夫につきあううちにどうにか滑ることができるように…
でも、この冬はむりみたい…
夫の腰がまた壊れてます~^^;


tedukuridaisuki 様

物干し台って
根本が腐ってしまうんですよね~
土台の処分に困りました…今は使っていませんが…。
それにしても3000円で買えたのですね!

そうそう!根の部分が腐ってしまうようですね。
土台のコンクリートは、その辺に放り投げてありますが新しいもの
は、ステンレスなので、当分大丈夫でしょう。
3000円!そうなんですよね~(ーー;)
2~3日前に壊れていたので、休みにホームセンターで買ってきた
のですが、間違って家内に3980円だったと言ってしまいました。
1000円サイフの中身が増えたままです。(^_^;)
ブログを書いてる最中にレシートを見直し・・・気づきました。
ナイショです。(;^_^A

スキーの日
テレビでも言っていましたね。
私自身はスケートで冬を楽しんでいたのですが
夫につきあううちにどうにか滑ることができるように…
でも、この冬はむりみたい…
夫の腰がまた壊れてます~^^;

私も友達がスケートリンクに勤めていたので、スケートばかりで
した。スキー場は遠いし、スケート場は近くにありましたから学
生時代からスケート、オンリーなんです。(^^ゞ
そのスケートも、ブログでも2年ほど前に書きましたが、勤めて
いた友達がガンで亡くなってからは、やっていません。
ですから冬は冬眠状態・・・冬のスポーツって他になにかありま
したかね~??(;-_-)⋄
旦那さんお大事に~!(^o^)/

No title

若くて寒さが苦にならなかった頃は
よく新潟にスキーに行きましたよ(#^.^#)
友人が塩沢にいたので彼女の家に
泊まらせていただいてスキーをしました。
懐かしいなぁ!!
なんといっても、ご飯の美味しさといったら!!☆

いつしかスキーしてる時間よりも
休憩時間の方が長くなり、そのうちスキーに行くと
いいながら目的は温泉と飲み会にシフトしていったような(汗)

随分長いことスキーから遠ざかってますね~(^_^;)

そふぃーおばさん 様

若くて寒さが苦にならなかった頃は
よく新潟にスキーに行きましたよ(#^.^#)
友人が塩沢にいたので彼女の家に
泊まらせていただいてスキーをしました。
懐かしいなぁ!!

塩沢で思い出しましたが、スキーはしていませんが、仕事で
よくスキー場へ応援に泊りがけで行ってましたよ!(^^ゞ
そこで買った長靴とサングラスがすごく良くて長持ちした
ものでした。そふぃーさんも新潟へ遊びに来ていたことが
あるのですね。県外の方のほうが、私よりスキー出来る人が
多いのですよね~!(;^_^A

なんといっても、ご飯の美味しさといったら!!☆
そこへ来ましたね~
私も東京から久々に新潟入りした日に、家に入る前に、途中でご飯
を食べたものでしたが、新潟のコシヒカリは美味しいなぁ~と店の
人に言った時、スミマセン新潟の米ですが、コシヒカリでは無く
標準米です。と言われたことがありました。
東京で食べていた標準米と、新潟で食べた標準米の雲泥の差は
今でも忘れません。今でもそのくらい差が有るのかは・・・?(^^ゞ

いつしかスキーしてる時間よりも
休憩時間の方が長くなり、そのうちスキーに行くと
いいながら目的は温泉と飲み会にシフトしていったような(汗)
随分長いことスキーから遠ざかってますね~(^_^;)

新潟も知らないかもしれませんが、温泉が沢山ありますからね~!
温泉施設は400以上県内にはありますから、当然かと思います。
新潟にいながら、まだ10件ほどしか新潟の温泉には入ったことが
ありません。 もっと貢献しないとですね。。(;^_^A

No title

物干し台・・・って高いんですね~
うちの物干しは2階のベランダだから・・・
買ったことないのでv-394
スキーは高校生の時3年間だけやりましたが
今はどうかな~ぁ?
スケートの方が好きですよぉ

こんばんわ~☆”

わ~い! クイズだ~~~!!!

2,980円!・・・どや!!!

クリック~~~

きゃあ、大当たり~~~v(*^.^*)v

こんな思い出があります。

札幌のアパートに住んでいる時、雪が降り始めると、
み~んな繰り出して来て、積もってしまうと大変だからと
せっせせっせと総出で雪かきをしました。

次に暮らした新潟市のアパートでは、雪が降り始めると
雪かき当番がホウキを持って雪をはき散らします(笑)
そして、すぐに次に雪かき登板を引き継ぎました!
私も当然見習ってやりましたよ~(笑)

私の母が中蒲原郡の出身なので、新潟=豪雪でしたが、
新潟市に住んでみて、なんでやろ?と思い続けてきた疑問が
今日のブログを読ませて頂いて、解消しましたv(*^.^*)v

桜子ちゃん 様

物干し台・・・って高いんですね~
うちの物干しは2階のベランダだから・・・
買ったことないのでv-394

ベランダの方が高さないですか~?
2段になっていて高い方は、目の高さ位かな?
低い方はそれより20cm位低いです。
うちの奥さんは高い方だと・・・頭の上か~!
そう考えると高いのかな~^_^;

スキーは高校生の時3年間だけやりましたが
今はどうかな~ぁ?
スケートの方が好きですよぉ

わっ!両方出来るんだ!凄~い!
スキーは昔、竹が庭にいっぱい有った頃、竹スキーで
りんごの木箱にくくりつけたソリみたいなものしか経験
ないです。スキー靴すら履いたこと無いのです~(;^_^A
でもスケートは中学生の頃から数年経験ありますけど・・・
冬のスポーツは得意としません。(^^ゞ
桜子さんやはり北海道生まれですね~!!

ピッコローラ 様

こんばんわ~☆”
わ~い! クイズだ~~~!!!
2,980円!・・・どや!!!
クリック~~~
きゃあ、大当たり~~~v(*^.^*)v

よく当てますね~!
当たるという事は、これくらいの値段が相場なのでしょうか!?
安かったと思ったのにな~(ーー;)
いつだったか廻ってきた「竿や~竿立て~」は、意外と
高かった・・・・(^^ゞ

こんな思い出があります。
札幌のアパートに住んでいる時、雪が降り始めると、
み~んな繰り出して来て、積もってしまうと大変だからと
せっせせっせと総出で雪かきをしました。

次に暮らした新潟市のアパートでは、雪が降り始めると
雪かき当番がホウキを持って雪をはき散らします(笑)
そして、すぐに次に雪かき登板を引き継ぎました!
私も当然見習ってやりましたよ~(笑)

北海道と新潟では、同じ雪が降る地方でも大違いだと思いますよ。
寒さが苦手なもので、冬の北海道は行ったことが無いので、私は
比べる事が出来ないのですけどね。(;^_^A

私の母が中蒲原郡の出身なので、新潟=豪雪でしたが、
新潟市に住んでみて、なんでやろ?と思い続けてきた疑問が
今日のブログを読ませて頂いて、解消しましたv(*^.^*)v

やっぱりそう思うでしょう!(^_^)v
絶対に佐渡が冬の風向きを変えていると思うのですが、
友達は誰も信じてくれません。(ーー;)
そうでないとすると、細長い新潟県の北と南だけ雪が
多くて中間の新潟市だけ、雪が少ない説明がつかない
と思うのですが・・(^^♪

プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!