タロとジロの日

1月14日、
今日はいきなりですが、「タロとジロの日」です。
もう映画や、先月までテレビでやっていた南極物語で御存知でしょうが、少しの間お付き合い下さい。(^o^)/
1959年1月14日、タロとジロの生存が確認された日です。
南極物語-1
1956年11月8日、南極観測船「宗谷」で11人の隊員と、15頭のカラフト犬が東京港を出発しました・・・・。

国連が「国際地球観測年」といちづけ、世界の問題について各国協力して取り組んでいこうと決めたことで、まず最初に私たちが住んでいる地球自体をもっとよく知るため、地球の物理学的現象を調査研究することになりました。その1つが南極大陸の国際共同観測で、日本もこのプロジェクトに参加することになったのです。そして、第一次南極観測隊が組まれたのでした。
           南極大陸
この第一次南極観測隊が、映画やテレビで「南極物語」として放映されるにあたり、カラフト犬の存在無しでは語られることも無かったのではないでしょうか。


 カタフト犬「アカ」 カタフト犬「アンコ」 カタフト犬「クロ」

日本が犬ぞりを考えたのは、以前に南極点到達を目指した探検隊が犬ぞりで成功していたことからで、寒さに強いカラフト犬を探そうと、北海道でカラフト犬を集め、そりを引かせる訓練を開始します。

 カタフト犬「ゴロ」 カタフト犬「ジャック」 カタフト犬「シロ」

 カタフト犬「ジロ」 カタフト犬「タロ」 カタフト犬「デリー」

タロとジロは生後3ヶ月の時、魚市場で魚と一緒に競りにかけられていました。1匹3,000円で買ってきたそうです。他の犬はそれぞれに飼い主がいたのは、テレビを見た方は御存知でしょうが、いくら国の為とは言え、よく引き渡したものですね~。

 カタフト犬「ペス」 カタフト犬「リキ」 カタフト犬「ポチ」

 カタフト犬「深川のモク」 カタフト犬「紋別のクマ」 カタフト犬「風連のクマ」

あまり問題視されていませんが、一番の問題は「宗谷」、船です。
厚い氷に阻まれては外国から助けを借りねば、進むことも帰ることも容易ではない船です。
まだ技術が追いついていない日本が参加するには、まだ早かったのかも知れませんね。

                   タロとジロ

第二次南極観測隊がたどり着けず、前の11人いた越冬隊員と南極で生まれた8匹の子犬とその母犬だけは船に戻しましたが、15頭のカラフト犬たちは鎖につながれたまま、助けることが出来ませんでした。
南極
そして1959年の今日、大幅にパワーアップした「宗谷」が3度目の挑戦で到着した時に目にしたものが、生まれてまもなく魚市場で購入し、南極に連れて来られたあの子犬の兄弟「タロとジロ」だったのです。


南極から打電されたこのニュースは、世界を感動させました。
ジロは日本へ帰ることが出来ず南極で死亡しましたが、タロは5年後に日本に生還し北海道で余生を過ごすことが出来たのでしたよね~!
樺太犬-3樺太犬-3樺太犬樺太犬-2樺太犬樺太犬-2樺太犬-2樺太犬樺太犬
待って~!樺太犬ミント


1958年に東京タワーが出来ました。
15頭の犬(ブロンズ像)行った事がある人は、見たでしょうか?
大鉄脚の下に、15頭の犬のブロンズ像があります。さまざまなポーズをした犬たちの後ろの黒い大理石に、「南極観測ではたらいたカラフト犬の記念像」と彫られています。
1959年、東京ワターが出来た翌年に日本動物愛護協会が建てたものですが、それから50年以上ここにいて、東京タワーを訪れる人を見ています。南極で寂しい思いをした犬たちです。東京タワーを訪れる機会がありましたら、声をかけてあげてね。(^o^)/


(*^ー^*)では!またね~!!



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

今晩は(^^♪

何だか・・へえ~そう~と言いながら読んでしまいました・・
意外に適当に解釈してるんだな~私

実際に、あった話なので・・
興味がもたれたのでしょうね~
でも、私は両方とも感動しながら見てしまいました(/ω\)

No title

東京タワーには何度か行きましたが
ワンたちの像には気づきませんでした
新しいタワーも出来て
だんだん古いもの懐かしいものが
記憶から消えていくのかな~?
タロとジロの映画は感動でしたね

遅刻者です

2012年になってもう16日。
遅くなりましたが。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

有名なお話しなので本は読んだことがあるんですが
南極物語も南極大陸もEight Belowも観たことが無いんです。
なんだかあまりにも辛いお話しなのでなかなか見る気に
ならないのです。
動物は、特に犬は私たちに無償の愛をくれるじゃないですか。
全力で信じてくれるし。
ちょっと特殊な装備をした貨物船を改造しただけの調査船で
南極へ挑むなんて、そりゃまるでB29を竹やりで落とすのと
同じくらい無謀な事だったんじゃないかなと思います。
2012年の初コメントが前向きじゃないっていうのも
如何なものかと思いコメントを書いては消す作業をしてますが
私にとってはなかなか難しい話題の様です。
タイミング悪いなぁ。ごめんなさい!

おはよう御座います!

懐かしい記事ですね~^^
猫には出来ない犬の献身には感動ですね。
良く生きていられたと不思議にさえ思ったものでした。!
常に動物は人間の犠牲になることには聊か疑問があるのですが
文明開化のためには仕方がないのでしょうかねー。
綱吉もあの世で泣いているかもね~^^笑)
兎に角この記事は参考になり面白い企画だと思います。楽しみにしています。☆!

マリリンカ 様

今晩は(^^♪
何だか・・へえ~そう~と言いながら読んでしまいました・・
意外に適当に解釈してるんだな~私

こんばんは!(^o^)/
へえ~そうですか~(^^ゞ
どのように解釈していたのか、興味ありますね。
私も実際のところは、直接聞いたわけでは無いので違ったことを
書いているかも知れませんよ。私が感じたままなので、違う解釈
があってもおかしく無いですからね。(=^0^=)

実際に、あった話なので・・
興味がもたれたのでしょうね~
でも、私は両方とも感動しながら見てしまいました(/ω\)

実際にあった話・・ドキュメンタリーはあまり好きでは
ないのですが、動物ものは好きですね。
両方とも見ましたか~!話は皆さんだいたい知っているので
ストーリー的には、次どう展開するのか分かっていると思い
ますが、それでも感動させられる、やはり話自体が感動を
呼ぶものなのでしょうね。(^▽^)

桜子ちゃん 様

東京タワーには何度か行きましたが
ワンたちの像には気づきませんでした

除幕式が行なわれたのは1959年の話ですから、今では
話題にもならないのかも知れません。テレビで木村拓哉主演
ものでも紹介されませんでしたし、・・・
それと東京タワーの話をしましたが、大阪にもあるのですよ。
大阪府堺市の大浜公園にコンクリート製から今はブロンズ像に
なっていますが、東京より1年早く出来ています。
建立当時は、南極越冬隊員らが参列しての供養が営まれましたが
タローとジローの生還が判明したら像の存在が薄くなってしまい
ました。人間とは、簡単に忘れ去る動物と思います。(ーー;)

新しいタワーも出来て
だんだん古いもの懐かしいものが
記憶から消えていくのかな~?
タロとジロの映画は感動でしたね

結果、人間は忘れる動物なんですよね~!
これは仕方の無い事で、忘れるから悲しいことにも時が解決して
くれる、立ち直れるものなのですよね。(=^0^=)

ミッチー 様

遅刻者です
2012年になってもう16日。
遅くなりましたが。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

ハハッ(=^0^=)
明けましておめでとうございます!
こちらこそ!宜しくお願い致します。(^o^)/

有名なお話しなので本は読んだことがあるんですが
南極物語も南極大陸もEight Belowも観たことが無いんです。
なんだかあまりにも辛いお話しなのでなかなか見る気に
ならないのです。

それは残念です。感受性の強いミッチーさんですから辛く
なりそう・・いや、辛い話かもしれません。
しかし、見たほうが良いと思います。死と直面できないのであれば、
ディズニー映画のEight Belowだったら見れるのでは?
1983年の南極物語のリメイクになりますが、前の高倉健主演の
映画と比べると、日本の場合は南極(氷)と言う設定のためか忠実な
くらい画像がリアルです。本物っぽいですが、リメイクの場合は
ディズニーの為か画像がカラフルで明るい為、悲壮感が少ないです。

そして日本の場合、次々と死んでいく犬たちの名前や出身地などが
一々テロップで流れる為、映画館での観客の泣き声が聞こえたもの
でした。ラストの高倉健さんに駆け寄るシーンには映像が本物?と
細部までこだわる日本らしくタロ・ジロは薄汚れた感じでボロボロ
状態で登場しますが・・・・
ディズニーの場合、8匹のハスキー犬になりますが、良く言えば
優しく出来ています。過酷なシーンも、犬の体力が衰退していく様
な感情に訴えるようなシーンも無く、多くの犬達が死んでいくシー
ンもありません。置き去りにされた犬たちも置き去りにされる前と
なんら変わりなく元気に見えます。
はっきり言えば、南極に取り残された犬がいたという事以外、
全てがフィクションなので、南極の自然の厳しさや極限状態の
生命力の強さ・凄まじさを出せていないのか、出していないのか・・
初めての人でも涙はたぶん出ないでしょう。(ーー;)

動物は、特に犬は私たちに無償の愛をくれるじゃないですか。
全力で信じてくれるし。
ちょっと特殊な装備をした貨物船を改造しただけの調査船で
南極へ挑むなんて、そりゃまるでB29を竹やりで落とすのと
同じくらい無謀な事だったんじゃないかなと思います。

面白い表現をしますが、その通り無謀と言うかあさはかでしたね。
船を揺らしながら走れば氷は割れると思う発想が安易です。
他国の船を見習うべきでした。そうすれば、犬たちが犠牲となる
事は無かったでしょうね。(;^_^A

2012年の初コメントが前向きじゃないっていうのも
如何なものかと思いコメントを書いては消す作業をしてますが
私にとってはなかなか難しい話題の様です。
タイミング悪いなぁ。ごめんなさい!

いや上手い書き方でしたよ。(^^ゞ
ついつい、つられて長いコメント返しになってしまいました。
ディズニー映画にも触れておけばよかったかな?
と反省です。m(__)m

荒野鷹虎 様

おはよう御座います!
懐かしい記事ですね~^^

鷹虎さんは間違いなく、高倉健の映画の時代だと
思いますが、見ましたか~!?(^^♪

猫には出来ない犬の献身には感動ですね。
良く生きていられたと不思議にさえ思ったものでした。!

犬と猫を人間を相手として比べるには、可愛そうな気もします。
猫はもともと風来坊で、犬のように人につくのでは無く、
家につくと昔から言われていると思いますが、媚びない
動物ですからね~(;^_^A
良く生きていられた・・・確かに不思議ですね。
1年もの間、いくら粗食でも耐えられるカラフト犬とはいえ、
大した生命力です。ただ変にかんぐる輩もいるようで、
「実はカラフト犬は全て死んでいた」と主張しているようです。
ありえない話では無いですが、生きていたと言う報告で、日本
いや世界中で感動した中、今更どうしようと言うのでしょうね~
素直に情報を受け入れられない社会が問題なのでしょうか・・

常に動物は人間の犠牲になることには聊か疑問があるのですが
文明開化のためには仕方がないのでしょうかねー。
綱吉もあの世で泣いているかもね~^^笑)
兎に角この記事は参考になり面白い企画だと思います。楽しみにしています。☆!

人間の犠牲としている動物はマウスなど、犠牲と知って
役にたってもらっている動物も沢山いると思います。
今回の犬に関しては、人間の無知から犠牲とされてしまった
為に、歴史的な悲しい事件として扱われているわけですが、
どちらにしても、人間の命と引換えになってしまっている事実、
人間が人を中心に考えている傲慢な動物であることを自覚して
感謝しなければいけませんね。(=^0^=)
楽しみと言って頂けると嬉しいです!頑張ります!!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!